お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ソーセージパンなど

2015年06月25日 | パン

 

娘が通っている幼稚園はお弁当がない日が週に一度あるのですが、特に予定がない時にはお昼用にパンを焼いておくことが多いです。大体、お惣菜系とお菓子系の二種類。この時はソーセージパンと、

 

 

シナモンロールにしました。マフィン形で焼いたので小さめです。

 

 

クリームチーズのフロスティングを塗って出来上がり。甘くて美味しい~♪

 

 

この日はメロンパンと、ツナマヨパンなど。自分で焼くと、メロンパンもクッキー生地をちょっと多めにできたりするのが嬉しいです。今度は何を作ろうかな~。

 

 

パティスリー菓欒の西賀茂チーズです。プレーンと抹茶味。

 

 

口の中でシュワッとなくなってしまうように軽いスフレタイプのチーズケーキでした。私は抹茶味が好きでした。娘は抹茶味しか食べなかったです。

コメント (1)

バナナシフォン

2015年06月23日 | シフォンケーキ

 

ちょうどいい熟れ頃のバナナがあったのでシフォンケーキにしました。しっとりふわんふわんで美味しかったけど、柔らかすぎて形が保てず…。奥に写っているケーキが傾いでいるのがわかっちゃいますね~。
シフォンって大体うちにある材料で出来るし、おやつにちょうどいいですよね。また作ろう~。

 

 

御所の近くにある、虎屋菓寮に行きました。ずっと行きたいなぁと思っていて、母が来たので一緒に。私が食べたのは抹茶あんみつです。美味しかったのはもちろん、素敵なテラス席でお庭を眺めながらのんびり過ごせてよかったです。店内もゆったり居心地良さそうでした。駐車場もあるし、また行きたいな~。

コメント

レモンメレンゲタルト

2015年06月17日 | タルト

 

グレーテルのかまどで見て美味しそうだったレモンパイ、レシピ通りに作ってみました。18cm型を14cm型に変えて半量にしてあります。名前はレモンパイだけど、パイ生地じゃなくてタルト生地でした。

 

 

空焼きしたタルト生地にレモンカードを詰めて冷凍し、メレンゲを絞ってから200℃のオーブンで10分焼いて出来上がり。久しぶりにサントノーレ口金を使ったら下手になってました…。ぐねぐね~。

 

 

レモンカードの酸味を引き立てるための甘めの生地ということだったけど、それ程酸っぱくならなかったです。

 

 

宇治の三室戸寺にあじさいを観に行ってきました。一万株のあじさいがあるそうです。

 

 

ハート形のあじさい。

コメント

チョコチップスコーン

2015年06月09日 | 焼き菓子

 

祇園にある小多福というお店のおはぎ。全部で8種類あって、ミニサイズでカラフルで可愛いです。青梅や古代米など珍しい味もありました。私は古代米が一番好きだったかな~。

 

ホシノ天然酵母でスコーンを作ってみました。こちらのレシピです。

 

 

生地を作って冷蔵庫で寝かせるのですが、翌日~4日目まで違った風味を楽しめるということで、とりあえず翌日2個焼いてみました。

 

 

ベーキングパウダーで作るよりも生地がしっかりめで表面はざっくり。

 

 

中はしっとりふんわり。

 

 

その二日後に焼いてみたのが、こちら。

 

 

翌日のスコーンも美味しかったけど、こっちの方がずっと好み。ざっくり感とふんわり感が増している気がします。

 

 

さらに二日後に焼いてみました。もう4日目は過ぎているけれど、自分で食べるのだからまあいっかと思って。

 

 

これは二回目に焼いたのと違いがよくわからなかったです。それにしても、一度生地を作ってしまえば冷蔵庫から出して切って焼くだけなので、とっても手軽。朝ごはんやおやつに焼き立てスコーンがすぐ食べられます。気に入ったので、また酵母をおこしたら作っておこうっと。

 

 

おやつに作ったチョコ蒸しパン。うちの娘、気まぐれで前回食べた物でも食べなかったりするんですけど、チョコ系なら間違いなく食べます。なので、ついつい何にでもチョコチップを入れてしまいがち…。

 

コメント

ベーグルなど

2015年06月02日 | パン

 

生地に色々混ぜ込むタイプのベーグルも焼きたいのですが、夫も娘も私も好みが違うので面倒でなかなか…。ドライフルーツやナッツを混ぜて焼いちゃうと私しか食べないので、なかなかなくならないし。結局プレーンと胡麻と、一つだけ娘用にチョコチップを入れたのを焼きました。

 

 

でもやっぱりレーズンベーグルが食べたかったので、焼きたて(というか冷めたて?)に、ラムレーズンを刻んでクリームチーズと混ぜたものを塗って食べました。レーズンが多すぎて酔っ払っちゃいそうだったけど(笑)、美味しかったです。満足~♪

 

 

胡麻ベーグルは、サンドイッチに。

 

 

ロールパンは成形が難しいです~。不揃い。

 

 

ポップオーバー、焼いてみました。中が空洞でシュー生地に似ているけれど、混ぜて焼くだけなのでこちらの方がずっと手軽。型がないのでマフィン型を使いましたが問題なさそうです。でも、もっとぷっくりフワーッと膨らんで欲しかったなぁ…。そして、以前ニューヨークでポップオーバー専門のカフェに行った時、添えられていたストロベリーバターが美味しかったのを思い出して、いちごジャムとバターを混ぜてみたけれど、なーんか違う…。また試してみなくちゃ。

 

 

食べてみたいと思っていた、一乗寺中谷のざるわらび。夫がお土産に買ってきてくれました。ゆる~く泡立ててある生クリームの下にわらび餅がかくれています。きなこと黒蜜が添えられていたのでかけて食べました。美味しかった~。結構大きなサイズなのに、娘もひとつ全部食べてしまってびっくり。

コメント