お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スイートポテトパンなど

2015年02月22日 | パン

 

さつまいものペーストとメープルシュガーを巻き込み、仕上げにメープルグレーズをかけました。ふわふわで甘くて美味しい~。

 

 

久しぶりに作ったベーグル。ココア入りの生地で、娘用はミニサイズにしてチョコチップを入れました。私用にはオレンジピールとクリームチーズを巻き込んであります。気に入っている組み合わせ。

 

 

ミルクハース。しっとり柔らかくてサンドイッチにぴったりなパン。

 

 

ソーセージパンとメープルクリームチーズパン。イマイチな出来でも、とりあえず焼き立ては美味しいです…。

 

 

チョコチップ入りのリングパン。ふわふわすぎて、型から出したら歪みました…。よく冷ましてから出すべきだった。

 

 

何度も作っている黒糖蒸しパン。こちらのレシピです。材料をぐるぐる混ぜてフライパンで蒸すだけで、もちもちして美味しい蒸しパンが出来ます。娘も大好き。

コメント (2)

チョコレートシフォン

2015年02月18日 | シフォンケーキ

 

バレンタインに何を作ろうかな~と楽しく考えながら、とりあえずバターを買いに行ったらまさかの品切れ…。ちょうどクリスマス前にまとめ買いしたバターが無くなった所だったのです。バターの品薄ってまだ続いてたんですねぇ。棚にはケーキ用マーガリンすら無くて、あるのは有塩マーガリンばかり。エシレだけは無塩もあったけど、そんなの買えないし…。スーパーをはしごする気にも、ネットでバターだけ取り寄せる気にもならず、あっさりとチョコシフォンを作ることに決定しちゃいました。

 

バターが無いことでテンションが落ちたものの、折角なのでお皿はチョコソースやイチゴで可愛く飾ろうと思っていたのですが、久しぶりのシフォンの型出しに失敗してしまい…。もうガックリで、シフォンは一口サイズにカットし、チョコソースも適当にかけるだけになっちゃいました。娘のたっての希望でアラザンもトッピング。この写真を撮った後で、アラザンは更にふりかけられ、イチゴは私のお皿に移されちゃいましたけど。でもまぁとにかく、娘が喜んでパクパク食べていたのでよかったです…。

 

 

これは、雪ノ下というお店のパンケーキ。全国から厳選された材料を使っているそうで、メニューを見るとどれもこれも魅力的。迷いまくった挙句、さつまいものモンブラン風にしました。分厚い生地はもっちりしていてパンケーキのイメージとはちょっと違うのですが、とっても美味しかったです。

 

 

このエッグスンシングスのパンケーキ、一度目の前で見てみたかったのです。たまたま通りかかった時に行列がなかったので、つい入ってしまいました。ものすごいクリームの量ですが、かる~いホイップなので見た目ほどヘビーではなかったです。テーブルの上にシロップが3種類置いてあって好きに使えるのがアメリカっぽくて楽しい。塩気の効いたパンケーキでシロップをよく吸ってくれました。さすがに全部食べきるのはちょっと大変…。

 

 

こちらは、mogというお店のスペシャルパンケーキ。ふわふわした優しい味のパンケーキにバニラアイスと生クリームとメープルシロップという、美味しいに決まっている組み合わせ。別の時に食べたチーズソースのパンケーキも美味しかったです。川沿いにある明るいお店で、お食事系パンケーキやキッズメニューもあるので家族で行くのによさそう。息子連れでもそのうち行けるといいな~。

コメント

スコーンなど

2015年02月11日 | 焼き菓子

 

おやつに焼いたスコーン。娘のリクエストでチョコチップ入りにしました。半分は私用にオレンジピールも混ぜてあります。

 

 

最近、夕食用にパンを焼くことが増えました。寒いし、午後は外出せずに家にいることが多いからかな?

 

 

なんだかタコ焼きみたいに見えますが、焼きカレーパンです。マフィン型を使いました。

 

 

柔らかめのエピ。

 

 

コロッケパンとハムたまごパン。これはいつかのランチ用。

 

 

これは昨日焼いたクリームパン、ハムチーズパン、コロッケパン。

 

もうすぐバレンタインですね~。欲しくて買ってから、まだ一度しか使っていないチョコレートの型もあるのですが、テンパリングするにはある程度の量がないと…、量を作るなら何種類か作りたいし…、と考え出すと、ちょっと躊躇しちゃいます。夫はチョコを食べないので、娘用に何か考えようかな~。

コメント (2)