お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

かぼちゃのミートソースパンなど

2016年05月31日 | パン

 

いつも焼いているかぼちゃのちぎりパン。今回は余っているミートソースを使ってしまいたかったので、半分はちぎりパンにして、もう半分にはミートソースとチーズを乗せて焼きました。

 

 

黒ゴマのリュスティック。半分はチーズを乗せて焼きました。焼き立て美味しい~♪

 

 

イングリッシュマフィン。卵料理に添えてもいいし、サンドイッチにも出来るので焼いてあると便利です。

 

 

行ってみたいと思っていた鴨川沿いのチョコレートのお店、サロンドロワイヤルへ行ってきました。今の時期は川床でイートインできるのですが、この日は雨模様で床は使えないということで残念…。でも窓際で居心地のいいテーブルでのんびりしてきました。

 

このお店、三歳未満はカフェの利用不可ということで、今回は娘と二人で出かけてきました。たまにはいいものですね~♪上の写真のチョコムース、娘が一口食べて「おいしい~」とニッコリしてパクパク。私は少ししか食べられませんでした(笑)。

 

 

こちらは見た目の可愛さで決めたチーズケーキ。写真は無いのですが、フレーズショコラというアイスココアも濃厚でとっても美味しかったです。娘も「今度はどのケーキ食べる?」とまた来る気満々だったので(笑)、次回は川床でお茶出来るよう、天気の良い日に行ってみよう~。

コメント

バターシュガーレーズンなど

2016年05月16日 | パン

 

ラムレーズンを混ぜ込んだ生地を焼く前に切り込みを入れて、バターを乗せてお砂糖をパラパラ。美味しいに決まってます♪
一緒にソーセージパンとプレーンな丸パンも焼きました。

 

 

新玉ねぎとハムのマヨチーズ焼きと、メロンパン。メロンパンを久しぶりに作ったら、前に作ったのを覚えていなかった様子の娘に驚かれました。作れるの~?って。また焼いてね~、と大好評。

 

 

バゲットと同じ生地に角切りチーズを入れて焼いたパン。こちらも好評だったのでまた焼こう。一歳半の息子も、バリバリの皮まで頑張って食べていました。

 

 

以前焼いてあまり膨らまずにがっかりだったポップオーバーですが、今回はちゃんとぷっくり膨らんで嬉しい~♪
こちらのレシピで焼きました。

 

 

このまま食べても、香ばしくてほんのり甘くて美味しいです。でもクリームチーズとメープルシロップで食べたけど。今度はお食事系にして食べてみようかな~。

 

 

娘と一緒に作ったアンパンマンクッキー。ものすごく真剣な表情でアンパンマンの顔を描いているのが可愛かったです。

 

コメント (2)

ベーグル色々

2016年05月09日 | パン

 

ベーグルを焼く時は、プレーンな生地にチーズを乗せたりドライフルーツを巻き込んだりすることが多いです。

 

 

焼き立ての、まだチーズがグツグツいっているところ。ちょっと冷めたところで食べると美味しい~♪

 

 

この時焼いたのは、チーズとプレーンと、クランベリーを巻き込んだもの。

 

 

クリームチーズを塗って食べるのが好きです。

 

 

成形の時にねじってみました。

 

 

右はシナモンとクリームチーズとくるみ、左はクランベリーとクリームチーズを巻き込みました。

 

 

穴を小さめにムチムチな感じに成形。これもサンドイッチしやすくていいかな~。

 

 

クランベリーとクリームチーズが気に入って、ここのところ毎回巻き込んでいます。

 

 

バゲットも焼いているのですが、クープがダメダメなものしか出来ず…。まぁ家族みんな食べてくれるのでいっかーとめげずに焼いてます。いつか綺麗なバゲット焼けるかなぁ。

 

 

夫のロンドン土産。スーパーでショートブレッドを色々買ってきてくれました。やっぱり上から三番目のWalkersが馴染みのある味だけど、私は一番下のWalkersのHomebakeタイプのが一番好きでした。上の物よりざっくりホロホロでちょっと軽い感じ。

 

コメント