お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ゲデクターアプフェルクーヘン

2016年01月24日 | 焼き菓子

 

「洋菓子の大事典」という本に載っていたお菓子を作りました。「さっくりとした練り込みパイ生地に、甘酸っぱいリンゴやレーズンなどをはさんで焼き上げた、シナモンの香りが漂うドイツ菓子です」ということです。たっぷりのリンゴが美味しそうで、いつか作ってみようと思っていたんですよね~。

 

 

この本、試したレシピはどれもおいしいし色んな種類が載っていて気に入っているのですが、分量が多いものが多いんですよねぇ…。今回は五分の一位の量にして作ってみましたが、それでもリンゴ4個使っています。そしてアプリコットジャムとフォンダンで仕上げるところ、フィリングが十分甘かったので卵とシロップで照りを出すだけにしてしまいました。娘も気に入っていたようなので、また作ろう~。今度はもうちょっとケーキクラムの部分を増やしてみたいです。

 

 

息子用によく焼いているかぼちゃのちぎりパン。

 

 

柔らかくて食べやすいみたいで、これだと本当によく食べます。使うかぼちゃによるのか?随分色が違いますね…。

 

 

プレーンなちぎりパンも焼いているんですけど、何故かこちらはそれほどよく食べる訳でもなく…。

 

 

こっちも普通においしいんだけどな~。

コメント (2)

キャラメルパウンドなど

2016年01月18日 | 焼き菓子

 

久しぶりに焼いたキャラメルパウンド。ちょっと塩気を効かせたクランブルを乗せて焼きました。焼いてふくらんだ時と型からはずす時にだいぶクランブルが落ちてしまったのですが、パウダーシュガーを振ってからラッピングしたらあんまり気にならなくなったかな?

 

 

胡桃のスノーボール、クリームチーズブラウニーと一緒に詰めました。

 

 

ブラウニーはしっとり濃厚でコーヒーとよくあいます。

 

 

遅くなってしまいましたが…、今年もよろしくお願いします♪

コメント