お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パン・オ・ショコラ

2015年04月28日 | パン

 

高橋雅子さんのゆっくり発酵レシピで作ってみたパン・オ・ショコラ。折り込みシートを使うパンって初めて作ったのですが、楽しい!です~。

 

 

焼く前はこんな感じ。

 

 

完全に冷めるのを待ちきれずにカットしたところ。美味しかった♪

 

パイ生地を作るよりずーっと手軽に出来るのに、ちゃんと層が目に見えるのでなんだか達成感?もあるし。また違う種類の折り込みシートも試してみようっと。

 

 

先日ひさしぶりに作ったシュークリーム。急に思い立ったので、ちょうど冷蔵庫にバターが切れていて…。シュー生地にサラダ油を使うレシピで焼いてみました。ちゃんとサックサクに焼きあがって満足。サラダ油でも問題ないんですね~。

コメント

さくら

2015年04月05日 | おでかけ

 

急に暖かくなって、あっという間に桜が満開になってしまいましたね~。

 

今年はまだ息子が小さいので混んでいるだろう街中へ行くのは諦めて、近所でお花見。昨日は朝のうち曇っていましたが、昼間になると駐車場が混むし…と開園と同時に府立植物園に行ってみました。桜の木の下のベンチでおやつを食べていたら、だんだん陽が射してきたので嬉しくなって撮ったのが1枚めの写真です。

 

 

ソメイヨシノの他にも枝垂れ桜やピンクの桜など色んな種類の桜が咲き乱れていて、本当に綺麗。京都らしい風情はありませんが、桜を満喫できました。

 

 

植物園近くの、賀茂川沿いの半木の道。ここの枝垂れ桜も見事でした~。

 

 

今日は残念ながら雨なので、家でのんびり。おやつにどら焼きを作ったら餡こが余ったので(そういえばどら焼きの写真撮るの忘れた)、あんぱんも作りました。黒ゴマが乗っていないパンの中身はハム&クリームチーズです。

 

 

黒ゴマが香ばしくておいしかった~。もっとたくさん乗せて焼けばよかったです。

コメント (2)