お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

しだれ梅

2011年03月10日 | おでかけ

Plum Tree

しだれ梅を観に行ってきました。

いいお天気の日で、青空に梅の花が映えて綺麗~。

名古屋市農業センターというところです。満開にはもう少しかな?という咲き具合でしたが、園内は人でいっぱいでした。

ここでは名古屋コーチンや牛を育てているということで、工房で作ったジェラートを食べるのを楽しみにしていたのですが、長蛇の列で断念…。梅が終わった頃に、ジェラートだけ食べに行こうかな?

名古屋に越してきてもう4ヶ月以上。いい加減、ブログのタイトルを変えないと~ということで、次回から「アムステルダムお菓子日記」ではなく「お菓子時々パン日記」になる予定です。コメント欄で勧めてもらった?タイトルにしちゃうことにしました。引越しはせず、タイトルの変更だけです。


全粒粉ベーグル

2011年03月07日 | パン


Whole-grain Bagel

全粒粉入りのベーグル。なんとなく積み上げてから撮ってみました。



小麦ふすまも入れてみました。日本はパン用もお菓子用も色んな種類の粉があって試してみるのが楽しいです。 

クリームチーズとスモークサーモンにブラックペッパーをふって朝食に。


東京のお菓子色々

2011年03月05日 | お店のお菓子

Decorative Capcakes

 

しばらく、実家に滞在していました。

東京駅のグランスタを通りかかった時に、可愛いケーキがずらりと並んでいるのを見て、思わず買ってしまった Fariycake Fair のカップケーキ達。一度食べてみたかったんですよね~。可愛いだけじゃなくて、ちゃんと食べて美味しそうなのがいいです。

 

 

入っている箱も、カードが付いていて可愛い。

 

 

ここも、ずっと行ってみたかったお店。西荻窪にあるグレースです。並んでいるケーキが、全部この本に載っているままの姿で感激。チョコレートケーキは、小麦粉が入らないたタイプ。上品でとっても優しい味でした。

 

 

このいちごのパイは本の表紙にもなっていて、いちごの季節に作りたいと思っていたお菓子。でも本物を食べて、想像通り美味しくて、大満足してしまったので、もう自分で作る必要もないかな~。

 

 

はらドーナッツの、黒豆きなこ(多分こんな名前)ドーナツ。ほんのり甘くてちょっともっちりしていて、朝食に良さそうなドーナツでした。

 

 

妹の誕生日祝いで、家族で行ったレストランでのデザート。ピスタチオの何か(笑)だったような…。真ん中の赤いのは、ラズベリーのラビオリ(と、説明されたような…笑)。ワインが美味しかった♪

 

 

パークハイアットでのアフタヌーンティ。予約無しだったのですが、すぐに窓際の席に案内してもらえてよかったです。

 

 

今の季節は桜のスコーン。クロテッドクリームとジャムもあったのですが、あずきのソースも添えられていました。

 

 

3段トレイの他にも、時々マドレーヌやグラスデザート、一口サイズのシューなどを持って席まで廻って来てくれて、好きな物を好きなだけ食べられます。キッシュやカナッペ等もありました。

 

 

祖母に会いに行った時に、一緒にランチに行ってみた、すぺいん亭というレストラン。スペインのパエリアコンクールで何度も優勝しているそうです。お店に入って、内装にびっくり。スペインから運んできたタイルやお皿などで、シェフ自ら創り上げたのだそうです。グエル公園をイメージしているそうで、ステンド・グラスも綺麗だし、サグラダ・ファミリアもあるし…。祖母も珍しいとおもしろがってくれて良かった。ランチも美味しくて、最後に揚げたてのチュロスをサービスしてくれました。

メニューを見て夜にも来てみたいと思ったのですが(だって、生ハムやタパスがたくさん!)、車じゃないと行きにくい場所にあるのが残念~。近所にこういうお店があるといいのにな。