お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごジャム&スコーン

2011年01月31日 | 焼き菓子

Strawberry Jam

普段ジャムを選ぶときにいちごにすることはあまり無いのですが、自分で作るいちごジャムは大好き。季節に1度は作ります。



といっても、私のいちごジャムは冷蔵庫に保存して1、2週間で食べきることが前提の、瓶の煮沸等もしないお手軽バージョン。作る量も少ないし、煮詰め具合も少なめで、ジャムとソースの中間位かな?



層が出るように作ってしっかり目に焼いたスコーンと一緒に食べました。 




コメント (6)

10月のパリ

2011年01月28日 | 旅行


もうだいぶ前になってしまいましたが、日本へ帰国する前の10月の週末、パリに行って来ました。

最初の写真は、シャンゼリゼのラデュレの奥にあるバー。なんだかラデュレのイメージとは随分違う雰囲気ですよね~。意外と空いていました。



私が頼んだのは、ローズのマカロンカクテル。甘くて、カクテルというよりパフェを飲んでいるような感じでした。



これは、アンヴァリッドにあるナポレオンの墓所。大きくて立派な棺です。向こう側にいる人達とサイズを比べてみると分かるでしょうか?



寒い時期にパリに行ったら、これを食べたいと思っていたのです。アリゴという、じゃがいもとチーズを練り上げたオーベルニュ地方の料理。このお店では、サーブする前にテーブルで最後の仕上げを見せてくれました。こんなに伸びちゃうなんてびっくりです。



鴨と一緒に食べました。



帰る日の朝食は、ルーブルのリシュリュー翼にあるカフェ・マルリーのテラス席で。この日はいいお天気でのんびり出来て気持よかったです。美術館に入る前ガラスのピラミッドの前で記念撮影する人が多く、色んなポーズとってる人達がいて面白かったです。



セーヌ川のポンデサール(だったかな?)にたくさんの鍵が下がっていました。何かのおまじない?
コメント (2)

いちごとマスカルポーネのムース

2011年01月27日 | 冷菓

Strawberry & Mascarpone Mousse

日本のいちごは粒が揃っていて綺麗な物が多くて、スーパーで見かけるたびにお菓子にしたくなっちゃいます。種類も色々あるし、見ているだけでも幸せな気分。

今回は、あまおうでムースを作りました。マルカルポーネムースの中に、いちごムースと、コアントロー風味のいちごのソテーを入れてあります。



ナパージュでシンプルに仕上げました。



いちごの季節が終わらないうちに作りたいお菓子がたくさんあります。次は何にしようかな~。
コメント (16)

今年もよろしくお願いします

2011年01月16日 | 外食(名古屋)

Nagoya Castle

新年が明けてしばらくたってしまいましたが、2011年もどうぞよろしくお願いします。

先日、名古屋城に行って来ました。



金の鯱のアップ。


お城の庭では、名古屋おもてなし武将隊による演舞が行われていました。



ダンスもあり、振り付けはパパイヤ鈴木、音楽はエイベックスなのだそうで、芸能界デビューしてしまうのかもしれませんね~(もうしてるのかな?)。



トークも面白くて、思った以上に楽しかったです。



山本屋本店の味噌煮込みうどん。聞いてはいたのですが、かなりアルデンテなうどんでびっくり。お味噌味がかなり濃かったので、白いご飯とのセットにしてよかったです。熱々であったまりました~。
コメント (10)