お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パン色々

2015年05月21日 | パン

 

以前よりパンをよく焼くようになりました。お菓子を作ると消費が大変だけど、パンなら食事になるし冷凍も出来るし、気軽に作れます。1枚めの写真はホテルブレッド。この写真だとそんな変には見えないんですけど

 

 

横からみるとこんなふう…。ちゃんと計量して三等分にしたのに、全然高さが違う~。丸め方とか型への入れ方が悪かったのかなぁ。

 

 

生クリームや卵入りのリッチな生地なのでこのままでも美味しいのですが、

 

 

余っていたゴルゴンゾーラがあったので、チーズトーストにして蜂蜜をかけて食べました。ワインにあいそう~。

 

 

ぶどうパン。たくさんレーズンを入れたつもりですが、もっともっと入れてもいいですねぇ。そしてかなり具にかたよりが…。今度はラムレーズンをたっぷり入れて作ってみようかな。

 

 

クリームチーズをのせたり、バタートーストにしたりして食べています。

 

 

こちらはクランベリーとクリームチーズを入れて焼いたパン。これももっと具沢山な方がよかったかな。こういうドライフルーツを入れたパンは家族で私しか食べないので、なかなかなくなりません…。

 

 

最近、いちばん焼くことの多いミルクブレッド。これは3人分のサンドイッチにするとちょうど1本なくなります。

 

 

イングリッシュマフィン。セルクルが無いので、こんな形の焼き上がりになりました。焼き立てはもっとピンっとした見た目だったんですけど、冷めてきたらシワシワに…。

 

 

でも、フォークでザクザク割ってトーストしたらちゃんとイングリッシュマフィンの味。娘がパクパクとよく食べたので、また焼こうかな。セルクルも欲しくなっちゃいます。

コメント

オレンジタルト

2015年05月18日 | タルト

 

オレンジのタルト。柑橘系を焼きこんだタルトは、よく冷やして食べるのが好きです。ジューシーで暑い日にも食べやすい。

 

 

先日、一泊で金沢へ行ってきました。とってもいい天気で兼六園も混んでいました。写真はないけど、お寿司が美味しかったです~。

コメント

ココナッツタルト

2015年05月05日 | タルト

 

小嶋ルミさんレシピのココナッツクリームのタルトを久しぶりに焼きました。前回焼いたのはもう10年位前かなぁ…と思ってちょっとチェックしてみたら8年前だったようです。

 

ちょうど家にあったいちごとバニラアイスを乗せて、平たく焼いたココナッツマカロンも飾ってみました。いちごは可愛いけど、パイナップルの方があっていたかなぁ。

 

 

先日、天橋立に行ってきました。

 

 

爽やかないいお天気で気持ちよかったです。海も綺麗~。

コメント (2)