お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

アドヴォカート

2013年10月29日 | 冷菓

 

アドヴォカートというオランダのリキュールで簡単なデザートを作りました。作ったというか、材料をグラスに入れていっただけです。

 

 

このリキュールは卵黄から作られているということで、アルコール入りのカスタードクリームみたいなものです。瓶に入っているものの、かなり濃くてヨーグルト状なので、飲むというより食べるという感じ。

 

このお酒の食べ方を教えてくれたオランダの人には「必ず泡立てた生クリームと一緒にね」と言われたので、今回もちゃんとクリームを乗せて食べました。
アルコールが結構強い(これは14%)ので、生クリームで少しマイルドになって食べやすくなります。ベリー類ともあっていて久しぶりに食べたのですが美味しかった♪
今回はグラスに入れましたが、タルト仕立てにしても可愛くて美味しそう。日本に持ち帰って作ってみようかな~。

 

私も夫も好きなので、日本にもお土産に何本か買って帰ったし、食後のデザートとして友人に出したこともあるのですが、どうも反応がいまひとつなんですよね…。あんまり一般受けしない味なのかなぁ。

 

 

マーケットで買ったベリー達。日本ではケーキ屋さん以外で見かけたこともないグロゼイユも、ここでは簡単に手に入って嬉しいです。こんなに大量のグロゼイユ、日本に持って帰れたらデコレーションに大活躍してくれるのにな~。

 

 

土曜日はとてもいい天気でした。運河クルーズも気持ちよかった~。右奥に見えているのは西教会です。

 

 

これは先週の別の日ですが、ハーレムの街へ友人と遊びに行った時のもの。真っ青な空に建物が映えてとても綺麗でした。午前中に着いたら、まだ街が静かで落ち着いて散策出来てよかったです。

 

この写真達が嘘のように、今週のアムスは大荒れの天気…。昨日はものすごい強風で怖い程でした。近くの公園も倒木のために閉鎖されてしまったし。今日もずっと雨が降ったりやんだりの繰り返し…。またいいお天気の日が来るといいなぁ…。

コメント

アムステルダム

2013年10月22日 | 外食(アムステルダム)


Amsterdam

 

先週からアムステルダムに来ています。夫が仕事で一ヶ月滞在するので、娘と一緒についてきちゃいました。

 

 

10月に入っても最高気温が30℃を超えていた京都から行ったらさぞかし寒いだろうと思っていたのですが、まだそれほどでもなく…。

 

 

今日なんて最高気温が22℃もあって、コートを着ていると汗ばむほど。青空が広がって気持ちのいいお天気の中、ウエステルパークに行ってきました。

 

 

公園内のカフェでおやつ。アムスには何軒かあるカフェなのですが、ここのお店の雰囲気が一番好きです。久しぶりに食べた大きなスコーン。パッションフルーツ入りのレモンカードをたっぷりつけて食べて大満足♪

 

こちらへ来て最初の数日はずっと雨で、この時期はしょうがないかなあと思っていたのですが、天気がよければやっぱり楽しい♪今滞在しているアパートのテラスも使うことは無いだろうと思ったのですが、今日は公園から帰ってからも暖かくて、テラスでのんびり娘と遊んでいて気持ちよかったです。滞在中、今日みたいなお天気の日がちょっとでも多くありますように…。

 

コメント (2)