お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ベーグル

2015年11月30日 | パン

 

オレンジ紅茶ベーグルと、シナモンレーズンベーグル。

 

 

シナモンレーズンの方は生地にレーズンを混ぜ込んで、成形の時にシナモンクリームチーズを巻き込んでみました。生地にシナモンを混ぜ込むよりもシナモンをしっかり感じられていいかも。気に入ったので、今度はもっとたくさん巻き込んでみよう~。

 

 

こちらはチーズとプレーン。チーズには粗挽き胡椒も散らしました。

 

 

週末、大徳寺の高桐院に行ってきました。

 

 

参道もお庭も風情があって素敵でした。

 

 

でも、朝一番に行ったらとっても寒かったです~。建物の中は靴を脱がないといけないので、足が凍えました…。

 

 

近くにある今宮神社前のあぶり餅屋さんで、暖まりました。あぶりたてのあぶり餅、香ばしくて美味しかったです。

コメント

りんごの薔薇タルト

2015年11月26日 | タルト

 

前回よりちょっと大きいサイズにしてりんごもたくさん使って、シュクレ生地で作ってみたりんごの薔薇タルト。前回よりはまあよかったけど、もう一度位作り直したい…。でも食べるのは飽きちゃったから、また来年かなぁ。

 

という訳で来年用に覚書。
やっぱりブリゼ生地の方が好きかも。しっかり空焼きする。
りんごの汁気はよく切ってから隙間なく乗せること。
綺麗にカットするのは難しいので、一人用サイズの方がいいかな。

コメント

マロンパウンドケーキ

2015年11月22日 | マロンのお菓子

 

渋皮煮で作った自家製マロンペースト、モンブランを作ってもまだ少し残っていたのでパウンドケーキにしました。生地にたっぷり入っています。粉類よりマロンペーストの方が多い位。

 

 

刻んだ渋皮煮も入れました。生地には生クリームやアーモンドパウダー、ラム酒等も入れてあり、焼き上がりにラムシロップを塗ってあります。しっとりリッチな味わいで美味しい♪
前回作った栗のパウンドケーキよりも、栗味を満喫出来ました。また来年も作ろう~。

 

 

京都御苑の大銀杏。たくさんの綺麗な葉っぱの絨毯に、娘が大はしゃぎしていました。

コメント (2)

りんごの薔薇タルト

2015年11月20日 | タルト

 

お砂糖とバターで軽くソテーした紅玉を、薔薇っぽく並べてみました。

 

 

おやつに出したら娘は可愛い~♪って喜んでくれたけど、思っていた様な出来でなく…。今度作る時には、ブリゼではなくシュクレ生地にして、薔薇ももっとたくさん並べること。高さが出るように並べ方を工夫すること(覚書です…)。今年中にもう一度作れるかな~。

コメント

ちぎりパン2種

2015年11月18日 | パン

 

前回、息子が気に入った様子だったかぼちゃのちぎりパン、また焼きました。かぼちゃ効果なのか翌日でもしっとり柔らかなまま。今回もパクパクよく食べました。

 

 

ココア入りの生地でチョコチップを包んだちぎりパン。こちらはチョコ好きの娘に大好評~。

 

 

粗熱がとれた位で食べると、まだ中のチョコがトロッとしていてより美味しいです♪
本当はチョコカスタードを包み込むつもりだったんですけどね~、バタバタしていて作る時間がなくなってしまい…。次回はちゃんと作っておこう。

 

 

 

コメント

クグロフ

2015年11月13日 | パン

 

初めて焼いてみたクグロフ。この型でケーキは何度も作っているのですが、クグロフは焼いたことなかったのです。

 

 

ラムレーズンとオレンジピール入りです。卵黄やバター多めのリッチな生地で、ふんわり。美味しかったー。クリスマス近くになったらまた焼いてみようかな。

 

 

チーズパン。中から流れ出てきたところが美味しそう~。

コメント

レーズンケーキ

2015年11月11日 | 焼き菓子

 

娘が珍しくチョコじゃなくてレーズンのケーキが食べたいと言うので作ってみました。以前お土産に頂いたレーズン入りのケーキが好きだったみたいなんですよね~。それが軽い生地だったので、いつものバターケーキではなく軽めにしてみました。別立てでコーンスターチ入りのきめ細かい生地。

 

 

レーズンたっぷりいれました。アーモンドパウダーも入っていて焼き上がりに焦がしバターを染み込ませてあるので、軽くてふわふわですがコクもあります。いい香り~。娘も気に入っていたみたいでよかったよかった。

コメント (2)

ベーグル色々

2015年11月07日 | パン

 

ベーグル、色々焼いています。1枚めは全粒粉入りのプレーン。

 

 

これはコーンクリーム。生地に缶詰のコーンクリームを入れ、焼いた後に表面にお醤油を塗ってあります。食べる前にトーストすると、香ばしくて焼きとうもろこしみたい。

 

 

こちらは、いちごチョコ&マカデミアナッツ。

 

 

成形する時、生地に具を巻き込みました。

 

 

チョコ、もっと多めでもよかったかな~。

 

 

ドライベリー入りのチョコベーグル。

 

 

具入りも楽しいけど、やっぱりプレーンを焼くことが多いです。

 

コメント

マフィン2種

2015年11月04日 | マフィン・カップケーキ

 

A.R.Iのレシピで焼いたマフィン。

 

 

手前がかぼちゃシナモンナッツで、奥がさつまいもメープルシロップ。

 

 

かぼちゃの方は、シナモンクランブルが乗っています。かぼちゃとさつまいもは、オーブンでほくほくに焼いてから角切りにして生地に混ぜ込みました。

 

 

久しぶりのマフィン、美味しかった~。コーヒーとよくあいます♪

 

 

この、ちょっとはみ出てザクザクに焼けた所が一番好き。

コメント

ベーコンとチーズのシフォンケーキ

2015年11月02日 | シフォンケーキ

 

お食事系のシフォンのレシピを見つけたので焼いてみました。

 

 

ベーキングパウダー無しで、もこもこ膨れてくれると嬉しいですね~。ちょっと焼き縮んじゃったけど…。

 

 

朝ごはんにしましたが、かる~いのですぐお腹が空いちゃいました…(笑)。

 

 

週末、高雄の神護寺へ行ってきました。紅葉にはまだ早いのですが、綺麗な時期にはきっとすごく混むだろうから、今のうちにと思って…。

 

 

お寺の入り口までは石段を350段位登らなくてはなりません~。途中に見えた、この茶店で一休みしました。

 

 

色づき始めの葉が青空に映えて綺麗~。

 

 

やっと到着。

 

 

全部真っ赤になったら綺麗でしょうね~。

 

 

でも、いいお天気の中のんびり散策出来てよかったです。

 

 

 

コメント