お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

出産祝いのお菓子

2014年11月18日 | その他

 

先月、男の子を出産しました。
これは、オランダで赤ちゃんが生まれた時に振る舞うお菓子、マウシェスです。夫が夏にオランダへ行ったので、その時に買ってきてくれました。
アニスシードをお砂糖でコーティングしたもので、男の子だと水色と白、女の子だとピンクと白です。両親が息子に会いに来た時に出しました。

 

日本に帰ってきてからはお菓子を作る機会がどんどん減っていて、それでもクリスマスの時期は結構頑張って?色々作るのを楽しんでいたのですが、今年はどうなるかな~。

 

 

出産の二週間程前に、宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。鳳凰堂を見学した後は、楽しみにしていたお茶タイム。中村藤吉の生茶ゼリィです。本店ではなく、宇治川の眺めが楽しめる平等院店へ行きました。
魅力的なメニューばかりだったのですが、私は生茶ゼリィを食べる!と決めていたので、即決で。でもゼリィよりも、抹茶アイスの美味しさの方が印象的でした。

 

 

娘にはソフトクリームを。どちらも、写真の見た目よりもボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。ランチは抜きで大丈夫だった程。ずっと行ってみたかったお店なので、満足満足。

 

 

一応(笑)、平等院の写真も。

コメント (4)