お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

シフォン2種

2016年03月16日 | シフォンケーキ

 

いつもおやつに焼いてクリーム等無しで手でちぎって食べちゃうことの多いシフォンケーキですが、今回はたまたま生クリームとイチゴと時間&心の余裕があったので、こんなふうに盛ってみました。バナナシフォンです。

おやつだよーって出したら、娘がわ~って嬉しそうにしてくれたけど、クリームとイチゴをフォークで食べてから、やっぱりシフォンは手で食べてました。フォークを使うと、折角ふわふわなのにつぶれちゃうもんね~。

 

 

こちらはコーヒーシフォン。クリームを添えるのではなくケーキの中に注入する、というのをしてみたかったのですが上手にできず…。でも、シフォンを割ったらクリームが出てくるという意外性?が娘に受けていたので、また試してみよう~。

 

 

関係ないのですが、いつも息子用に焼いているかぼちゃのちぎりパン、スティック状の方が食べやすいかな?とこんな風に焼いてみました。でも柔らかすぎて持つとしなっちゃうし、焼き上がりもいつもの方がふわふわで美味しかったです…。次回からいつも通り焼こうっと。

コメント (2)

パン・オ・ショコラ

2016年03月04日 | パン

 

久しぶりに焼いたパン・オ・ショコラ。

 

 

今回は折り込み時にチョコチップを散らしてみました。

 

 

チョコたっぷりで大満足♪
今度はオレンジピールも入れてみようかな~。

 

 

ざくざく系を目指して焼いてみたスコーン。ざっくりはしてるけどクッキーみたいになっちゃいました。なかなか思うようなざっくりなスコーンになりません~。

 

 

こちらは普通のスコーン。そういえば今年はまだいちごジャムを作ってないな~。いちごがなくなる前に作って、またスコーン焼こうっと。

コメント