お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

キャラメルマーブルシフォン

2008年04月29日 | シフォンケーキ


Caramel Marble Chiffon Cake

前回作った時は、とてもマーブルとは名乗れないと思ってタイトルをキャラメルシフォンにしたのですが、今回はマーブルと入れてもいいかな~、位な出来になりました。

型に入れてからぐるぐるしてもあまりマーブルにならなかったので、今回はボウルの中で2種の生地を混ぜてから型に入れてあります。こっちの方がよかったみたい。でもなーんかまだ思うようなマーブルでないので、また機会があったらマーブル練習してみようと思います。

コメント (2)

ベリーレアチーズケーキ

2008年04月28日 | 冷菓


Berries Cheesecake

いちごとラズベリーのゼリーをレアチーズの中に入れてみました。思った通り色合いは可愛く出来たのですが、粗の目立つ仕上がりになってしまいました・・。1枚目の写真でも分かりますが、ゼリーとレアチーズがちゃんとついてなくて、カットしたらはがれちゃうし。

それに型から上手に取り出せなくて側面が肌荒れ気味です。なので、ビスキュイを巻いてカバーしてみました。そんな理由だった割にこの仕上げは気に入ったので、今度は頑張って上手に仕上げてみよう。

適当な量で作ったら結構出来てしまったので他の型も使って固めました。

この長いのはトヨ型を使いました。レアチーズではなくてパンナコッタとあわせてあります。型から出す時に斜めにゆがんでしまって、修正できず・・・。

これはベリーの具?を無しにしてゼリー液だけを使ったバージョン。もうちょっと綺麗な赤い色が出ると思ったんだけどな~。ラズベリーピュレを足した方がよかったですね。

コメント (4)

チューリップ

2008年04月27日 | おでかけ

土曜日はチューリップを満喫した一日でした♪

花のパレードが行われるということで観に行ってきたのです。朝からぽかぽかいいお天気で、シャツ1枚でも歩いていると汗ばむほどでした。

こんな風に花で作られた山車が20台ほどゆっくりと進んでいきます。間にはマーチングバンドや花で飾った車も通り過ぎて行きました。規模自体はパサデナのローズパレードの方が大きいです。こちらは沿道に整理の人もいなくて、みんな好き勝手に山車の近くまで行って写真を撮ったりしてました。

キューケンホフ公園の周りにはお花畑が広がっています。前回この辺に来た時は、天気も悪くて花もあんまり無くて、もう時期が遅かったのかとがっかりしたのですが、そうではなくて早すぎたみたいです。

ヒヤシンスもきれいです。

道端につくしがたくさん生えているのを発見!日本のと同じかな?

通りすがりのおうちの庭先に鹿がいました。ジャガイモ食べてます。鹿ってジャガイモ食べるんですねぇ。

コメント (2)

チョコレートクリームのショートケーキ

2008年04月25日 | ショートケーキ


Chocolate Cream Cake

いつもはサントノーレで仕上げることの多いチョコクリームショートですが、仕上げる時にふと思いついてトップス風(?)にしてみました。でも調べてみたら、トップスのケーキの模様は葉っぱが主でぶどうの存在感はあんまりないんですね。結構それ風に出来たかな~、と思ったんですけど・・。

こちらはいつもの仕上げをしたケーキです。

コメント (2)

いちごのショートケーキ

2008年04月24日 | ショートケーキ


Strawberry  Cream Cake

同じことを何度も言うようですが、今の時期のいちごショート、おいしいいちごが使えるので作るのも嬉しいです♪時期外れの甘くないいちごを使う時はお砂糖やリキュールでマリネするのですが、最近はそんな必要は全然ありません。

今回のいちごは小さめのものが揃っていました。いつも行く果物屋さんでは、私はほとんどいつもいちごしか買わず、しかもどれが一番美味しいのかとかなるべく小さくて形が揃っているのが欲しいとか毎回注文をつける、変な人かもしれません・・・。

コメント (2)

洋梨のキャラメルババロア

2008年04月23日 | 冷菓


Caramel Bavarian with Pear

洋梨入りのキャラメルババロアです。今回はジョコンドのメレンゲの立て方を少し変えてみたら、今までになくきめの細かい仕上がりになりました♪ちょっとしたことで変わるものですね~。

ストライプもくっきり。

ほとんど同じですが、こちらは違う時に作ったものです。

最近、リビングの窓から見える木々がどんどん緑になっています。日に日に変わってきているので眺めるのも楽しいです。

3月25日

まだほとんど新芽は出ていません。この日は雪が舞っていました。暗くて昼間も電気をつけていたので、写りこんじゃってますね。

4月6日


だんだん新緑が出てきました。でも緑なのはグラウンドの芝生以外は左手前の木だけです。

4月15日


手前の木以外に、右側の低い木も芽吹いてきました。

4月22日

もう奥の大きい木も芽吹いています。夕日に映えて緑がきれい。

コメント (6)

いちごのロールケーキ

2008年04月22日 | ロールケーキ


Strawberry Roll Cake

まるごとのいちごを巻きこんだロールケーキです。

上にサントノーレで絞ったクリーム、実はほんのりピンクなんです。ほんのり過ぎて写真だと全然分からないですね。実際に見てもあんまり分かりません・・。いちごシロップを混ぜたのですが思ったより色が出ませんでした。これ以上入れると甘くなりすぎてしまうのでしょうがなくストップ。味はいちごクリームになってます。

今日はぽかぽかいいお天気でした。久し振りに歩いて外出したので(いつも車か自転車)、見かけた花の写真を撮ってきました。

天気がいいと気分まで明るくなってきます♪もう冬も終わりかな~。

コメント (2)

ロールケーキ2種

2008年04月21日 | ロールケーキ


Maple Roll Cake

メープルクリームを巻いたロールケーキです。メープル大好き。ホイップクリームに、好きな味になるまでメープルシロップを足しました。

ロールケーキを作るたびに、夫があの本の表紙みたいの作ってよって言うのです。今回はかなり目指してみたのですがなかなか・・・。もうちょっとかな。


Strawberry White Roll Cake

こちらは、卵白だけで作った白いロールケーキ。いちごクリームを巻きこみました。真っ白な生地に淡いピンクのクリームで可愛いケーキになると思ったのに、あんまり可愛く見えません・・・。朝、写真を撮ったので色がいまいちなせいもあるのですが。つぶれ気味なせいかなぁ。どちらのロールケーキも味は好評だったので、あとは巻きの練習ですね。

コメント (4)

いちごのミルフィーユ

2008年04月20日 | パイ生地


Strawberry Millefeuille

ミルフィーユって学校で習った時以来初めて作りました。パイ生地を作るのにちょっと手間がかかるけど、やっぱり美味しい~。ザクザクのパイと、とろりんカスタード、ジューシーないちごがよくあって幸せです♪

パイ生地は学校で最初に作った時に失敗したのでかなり苦手意識があったのですが、その後何度か作ってだいぶましになりました。ちゃんと生地を休ませながら丁寧に伸ばせばいいんですね。しかも学校ではかなり大量に作るので力仕事でしたが、うちでは作り易い量で作業しているのでそれもいいのかも。

でも今回は焼くのにちょっと失敗・・・。最後にパウダーシュガーを振って表面をカラメリゼするのですが、なかなか溶けてくれなくてちょっと焼き色が付き過ぎてしまいました。まあ香ばしくていいと言えるぎりぎりって感じです。

最初はクリームといちごをサンドしてからカットしようと思っていたのですが、やっぱり崩してしまいそうで自信がなくて、パイ生地だけ先にカットしてから積み上げました。でもクリームはみ出てるし、あまり美しくないですね・・・。

まだパイ生地は半分残っているので、何を作ろうか楽しみです。

コメント (4)

キャラメルシフォン

2008年04月18日 | シフォンケーキ


Caramel Chiffon Cake

キャラメルのマーブルシフォンを作ったはずなのに、全然マーブルになりませんでした。キャラメルソースでごまかしてみたけど、なんかもうソースのかけ方もおざなり。ホイップクリームを添える気力もありませんでした。諦めきれずに全部カットしてみたのですが、どの断面も2層に分かれていただけでした。悲しい・・・。

マーブルケーキってそういえば、学校でパウンドケーキを作った時以来作ったことが無いような。その時もあまり綺麗なマーブル模様になりませんでした。今回はプレーンとキャラメルの生地を交互に型に入れて、最後にお箸でぐるぐる回してみたんですけど、ぐるぐる具合が足りなかったのでしょうか・・・。

型から出した時は、あ、結構ちゃんとマーブルかも、なーんて思ったんですけど・・・。しかも、いつもと違うレシピを試してみたらあんまり好みじゃなかったです。あーあ。

今月のフラワーレッスンは、お葬式用のアレンジでした。なんとなく白や黄色のイメージ(日本の菊のイメージから?)だったのですが、用意されていたお花に中にはこんな赤いバラもありました。家に飾るのには明るい色なのでよかったです。

こちらの薄紫のバラ、素敵ですよね~。

全体像はこんな感じ。お葬式用で、涙型なのだそうです。ブーケの形になっていますが、長い楕円の平たい花器にアレンジしてあるテーブルに置くタイプです。

コメント (8)

抹茶ロールケーキ

2008年04月17日 | ロールケーキ


Green Tea Roll Cake

昨日作った抹茶ロールケーキです。これも4等分にカットしてのお渡しでした。

以下は最近作った抹茶ロール達です。

抹茶ロールってどうやって仕上げたらいいのかよく分からないんですよね・・・。クリームだけだとさみしいかな?と思ってその時にあるものを乗せてみているのですが。

今度作る時はどうしよう?

コメント (8)

いちごのショートケーキ

2008年04月16日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

今日作ったいちごショートです。4等分というリクエストだったので、カットしてから仕上げました。

週末、キューケンホフ公園へ行ってきました。きっととっても混んでいるに違いない!と思って開園時間の8時ちょうどに到着したら、まだがらがらでほとんど貸し切り状態で、寂しい程でした。かなり寒い日だったし・・・。

全体的に、まだ満開ではないのかな~、という感じでした。一番綺麗だったのは、温室の中。

たくさんの種類のチューリップが咲いていて、とっても綺麗です。ゆっくり見て回りました。チューリップってこんなに種類があるんですね。色だけでなく、形や大きさ、模様が違うのがたくさんありました。

園内をゆっくり一周して2時間ほどでした。コーヒーを飲みながら暖まり、せっかくなのでもう一周してから帰りました。2周目はもう人が増えてかなりの混雑ぶりで写真も撮らず。せっかく行ったんだから、もうちょっとお花の写真を撮ってくればよかったです。チューリップ以外にもヒヤシンスや水仙が綺麗でした。桜の木もあります。

スズラン可愛い♪

今月末には花のパレードがあるようなので、それにも行ってみようと思っています。生花で作られた山車がパレードするそうで、パサデナのローズパレードみたいな感じでしょうか?楽しみです。

コメント (4)

チョコバナナ

2008年04月15日 | タルト


Chocolate Banana Tart

空焼きしたパートシュクレにグランマニエ風味のガナッシュを流し、上にバナナを並べたチョコバナナタルトです。私はこの長方形のタルトの仕上げ、結構気に入っているのですが、夫にはなんかそろばんみたい、と言われてしまいます・・・。そうかなぁ。


Gâteau Chocolat with Banana

こちらはバナナ入りのガトーショコラです。バースデーケーキということで、リボンを巻いてみました。

コメント (6)

いちごのショートケーキ

2008年04月14日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

先週末はいちごショートを3台作りました。今はいちごが美味しい時期なので、マーケットでいちごを選んでたくさん買うのもなんだか嬉しいです。もちろんうち用にもしっかり買って楽しんでます。

3台のうち2台はバースデー用でした。

柔らかくてジューシーなオランダ産のいちごです。最初はもうちょっと赤みが強い方がいちごらしくて可愛いのに、と思っていましたが、今はこのソフトな色合いもいいな~、なんて思います。

ブリュッセルに行かれた方から、ヴィタメールのマカロンを頂きました♪私の好きなソフトなタイプのマカロンで、美味しいです~。大事に少しずつ食べるつもりだったのに、結局週末のうちに無くなってしまいました・・。

自分でもマカロン作れるように練習しないと。まだ今のオーブンで成功したことないのです。前のうちのオーブンでも何度も失敗してしつこく練習してやっと作れるようになりました。今回は、2,3回続けて失敗してイヤになってやめちゃってます。オーブンが違うだけで違うものですねぇ・・・。

コメント (4)

チョコバナナロールケーキ

2008年04月11日 | ロールケーキ


Chocolate Banana Roll Cake

久し振りに作ったチョコバナナロールです。ココア入りの生地で、バナナをまるごとごろんと巻いてあります。クリームはほんのりラム酒風味。この生地、扱いやすいのはいいんですけど、どうしてもカットが綺麗にできません・・・。うーん、なんででしょう。

マーケットで買ってきたホワイトアスパラガスです。茹でてオランデーズソースと一緒に食べました。とってもジューシーで美味しいです♪旬は6月頃までらしいので、その間にたくさん楽しんでおこうと思います。次はどんな食べ方をしようかな。

コメント (9)