お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ボンボンショコラ

2008年03月28日 | ボンボンショコラ


Chocolate with Rum Ganache & Chocolate with Orange Liqueur Ganache

先日行ったベーカリーフェアで買ったチョコレートの型を使ってみました。フェアでは、ほとんどのお店でその場での販売はしていなかったのですが、この Chocolate World というお店では、チョコレートの型が買えたのです。色々迷った末に、ちょっと小さめのハート形とこのカクカクしたドーム形のものにしました。

チョコレートの型って今まで持っていなくて、合羽橋でもパリでも買おうかどうしようか迷って結局やめていたのです。あんまり作らないし、結構いい値段だし・・・。でも今回はTaxもかからなかったし、ユーロ高の今でも合羽橋の半額で買えました♪ベルギーのアントワープにあるお店だそうで、そちらにもいつか行ってみたいです。

ボンボンショコラを作るのは、CSCAでの授業以来なのでちょっと緊張。テンパリングも苦手だし、でも大量に作ってもしょうがないので、200gのスイートチョコレートをテンパリングしました。ハート型の方は、ホワイトチョコレートのガナッシュにコアントローを入れたもの&グランマニエを入れたものの2種類作りました。カクカクの型の方は、ラム酒を入れたビタースイートチョコレートのガナッシュです。

しっかり固めてから、型を逆さにしてテーブルにカンッとぶつけたら、一回だけで気持ちよくはずれてくれました♪テンパリングも成功~。

表面に気泡もないし、ピカピカに出来てくれて嬉しいです。

かなりぎざぎざで見苦しいですが半分にカットしたところです。ガナッシュはラムが効いてとろりとなめらか。

ホワイトチョコのガナッシュがゆるすぎて固まらなくて、冷凍庫に入れてから底のチョコを流しいれました。そうしたら、型から出したら冷凍庫に入れたせいか表面が曇ってしまい・・・。ピカピカじゃなくて残念。テンパリングは出来てるんですよ~。グランマニエのガナッシュもコアントローのも、どちらもそれぞれ美味しかったです。でもカットした途端に流れ出してしまうので、写真は無し。一口でぱくっと食べないとだめでした。

折角型を買ったので、これを機会に色々試してみたいと思います。とりあえずは来年のバレンタインを目標に練習かな。

コメント (2)