お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

キャロットケーキ

2014年09月16日 | 焼き菓子

 

キャロットケーキというと、ナッツやドライフルーツをたくさんいれてクリームチーズのフロスティングをたっぷり塗って食べるのが好きなのですが、娘のおやつ用なのでシンプルに…。具はすりおろした人参とレーズンだけで、仕上げにパウダーシュガーを振るだけにしました。甘さも控えめなので、朝ごはんにもいいかなぁ。

 

 

これは、イル・プルーのレシピで作ってみたバナナココナッツタルト。タルト生地がサックサクで好きなタイプでした。

 

 

京都に住んでいるうちに、一度は行ってみたかった津田陽子さんのお店へ行ってきました。以前はサロンでフロールを頂けたそうなのですが、現在サロンは閉まってしまい、フロールは予約販売のみということで残念ながら食べられず…。焼き菓子をいくつか買って帰ってきました。

 

6種あるケイクから、リンツァとメープルを選び、

 

 

タルトは杏と、

 

 

ドライフルーツがたっぷり載った、おばあちゃまのタルトを。タルトはどちらもしっかり甘くて、小さくてもお菓子を食べた~、という満足感がありました。

コメント (2)

最近作ったものなど

2014年09月10日 | 焼き菓子

 

あっという間に、気づくともう9月になってしまいましたね…。
夏の間、あまり涼しげな物も作っていないのですが、とりあえず写真に撮ったものをアップさせてもらいます。

 

1枚めは久しぶりに焼いたベーグル。ピカピカに焼きあがると写真を撮りたくなります。

 

 

娘と一緒に焼いたパン。イマイチな出来でも、動物の形にすると喜んでくれるのが嬉しいです。

 

 

シュガーレーズンビスケット。A.R.Iのレシピです。焼く前にバニラシュガーをたーっぷり振りかけるのですが、それが良いのか、カリカリ甘くて香ばしくて美味しい!です。ホロホロ系でボリュームもアメリカン。今度は違う具で作ってみたいな~。

 

 

続けて、これまた久しぶりに作ったA.R.Iレシピのお食事マフィン。プレーンと具入りと作ったけど、プレーンがほわほわで一番美味しいかも。

 

 

キャラメルクッキー。いい香りに焼きあがったわりにイマイチだったので、また作ってみる予定です…。キャラメルソースを混ぜ込みすぎたかな~。

 

暑い夏、かき氷をあちこちで楽しみました。といっても、真夏は暑すぎて出かける気になれないので、行ったのは大体6月ですけど…。

 

 

祇園NITIで食べた、たしかミルク金時だったかな?開店と同時に入ったら、まだオーダー出来る種類が限られていてちょっと残念でした。でも美味しかった~。

 

 

二條若狭屋の、抹茶、ほうじ茶、みぞれの3色かき氷。待っている間、焼き栗のお菓子をサービスしてくれたし、白玉やあんこや栗も添えてあってお腹いっぱいになりました。

 

 

こちらは、永楽屋の黒蜜きなこ氷。地味な色のカキ氷に最初は不満気な娘でしたが(笑)、一口食べたら美味しくてすっかり機嫌がよくなりました。

 

 

月ヶ瀬の宇治しるこ。こしあん派の私としては、つぶあんかこしあんか選べるのが嬉しいです。練乳と白玉をトッピングしました。

 

9月になって暑さもようやく和らいできたし、またどこかへ食べに行けるかな~。

コメント