お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ヘーゼルナッツオレンジパウンド

2007年05月30日 | パウンドケーキ


Hazelnut Orange Pound Cake

ルミさんのレシピで、オレンジピール入りのヘーゼルナッツパウンドです。型の内側にバターを塗ってその上からヘーゼルナッツパウダーをはたき、それから生地を入れて焼いてあります。生地には薄力粉とほぼ同量のヘーゼルナッツパウダーが入っています。バターを泡立てて作るタイプ。

側面にヘーゼルナッツパウダーがついているのが分かるでしょうか?焼きあがってまだ温かいうちに食べたら外側が香ばしくてとても美味しかったです。本には翌日以降が美味しいと書いてあるのですが、翌日にはしっとり感は増したけど外側のナッツの香ばしさは無くなってしまっていて残念でした。

明日からしばらく日本に帰ります。行きたいケーキ屋さんもたくさんあるし、楽しみです♪

コメント (4)

オペラ (3)

2007年05月28日 | ケーキ


Gâteau Opéra

オペラのように表面のグラサージュがぴかぴかしているケーキは写真を撮るのが難しいです。色々角度を変えて撮ってみたのですが、結局こんな写真しか撮れませんでした・・・。実物はチョコレートがもっと深い色なんです。

ビスキュイ・ジョコンド(アーモンドのスポンジ)が3層、コーヒー風味のバタークリームが2層、ガナッシュ1層、表面のグラサージュ、と7層で出来ている濃厚なケーキ。ビスキュイにはラム酒風味のコーヒーシロップをたっぷりうってあります(でもちょっとシロップが届いてない部分があるのがこの写真だと分かっちゃいますね・・・)。

ケーキを入れてある箱を開けただけで、コーヒーとチョコレートのいい香りがふわっと広がります。美味しくって好きなケーキなのですが、手間がかかるので自分のために作ったことは1度もありません・・・。今回も切り落とした切れ端で満足しちゃいました。

コメント (5)

リンツァートルテ

2007年05月25日 | 焼き菓子


Linzer Torte

ルミさんの新刊から、リンツァートルテです。シナモンやナツメグ、クローブが入ってスパイスの効いたオーストリアのお菓子です。

生地にはヘーゼルナッツパウダーを使うのですが、手に入らなかったのでヘーゼルナッツを買ってきてフードプロセッサーで挽いて使いました。アーモンドパウダーで代用しようかとも思ったのですが、やっぱりヘーゼルナッツにしてよかったです。香りが全然違う。挽きたてのせいもあるのかな?とってもいい香りです。

ラズベリージャムを水で薄めたものを表面に流して、土台と同じ生地を格子状に絞ってあります。このジャムを薄めたものがかなり水っぽくて大丈夫かと心配になったのですが、焼いたらちょうどよくなりました。ジャムを落としてあるクッキーなどでジャムの部分がぐに~っとした食感になっているものがありますが、こうして薄めてから焼けばそんな風にはならずちょうどいいんですねえ。でもちょっと焼きすぎて表面が固くなり、まるでタルト生地の中にケーキ生地があるような感じになってしまいました。底が焦げ気味なのが断面でも分かりますね・・・。本には焼きすぎないほうがおいしいお菓子と書いてあるのに~。これはまた今度作ってみなくては。

断面では分からないですが、底にはローストしたヘーゼルナッツを敷いてあるので香ばしいです。それにしても焦げが目立ちますね・・・。

コメント (2)   トラックバック (1)

オレンジのサマーケーキ

2007年05月24日 | パウンドケーキ


Orange Pound Cake

ルミさんの新刊から、オレンジのサマーケーキです。夏向きに、冷蔵庫で冷やしても固くならないようにサワークリームを使ってあるからサマーケーキなのだそう。

卵を泡立ててあとで溶かしバターを加えるタイプの生地です。生地にはオレンジゼストを混ぜてあるだけで、焼きあがってからオレンジ果汁をたーっぷりとしみこませてあります。

さらに表面にアプリコットジャムを塗り、その上からグラスがけします。この、グラスがけに失敗・・・。

見た目にかなりムラがあるのはまだいいんです。まあ良くはないんですけど。しばらくしたら固まってきていい具合かな~と思いつつふたをかぶせて常温で2,3時間置いておいたら見事なまでに溶けちゃってました。もうべたべたです。何がいけなかったのか分かりません・・・。グラスを乾かすオーブンの温度がよくなかったのかな?それともグラスの濃度がよくなかったのか・・・。

まあでも、グラスのことは無かったことにすれば?美味しいです。きめ細かくて、ふわふわなパウンドケーキ。

そういえば冷やさずに食べてしまったし、今年の夏が終わらないうちにまた作ってみたいです。今度は綺麗にグラスがかかるといいけど。

コメント (2)

パンナコッタ

2007年05月23日 | 冷菓


Panna Cotta

こういう大きな型でどーんと作ってみたかったんですよね~、パンナコッタ。BBQの時のデザートに作ってみました。固めるだけで簡単なのに華があっていいかも。

ゼラチンをぎりぎりまで少なくしてふんわりとろんとろんに仕上げるのが好きなのですが、今回はそれだと形を保てなそうだったのでいつもの倍近くゼラチンを使っています。別に固すぎることもなく、型抜きにはちょうどよかったかな。

イチゴやブルーベリーを飾りましたが、オレンジやバナナも足してマチェドニアにして別添えで持って行き、一緒に食べました。

バニラビーンズたっぷり。こういう冷たいデザートが美味しい季節になってきました。

コメント (4)

タルト3種

2007年05月22日 | タルト


Kumquat Tart

大きく作った金柑タルトです。表面がでこぼこしないようにアーモンドクリームを丁寧にならしたのですが、やっぱりちょっとでこぼこになってしまいました。まあでも本に載ってる写真もこんな感じなので、これでいいのかな~。パート・ブリゼを多めに作っておいて、他にもタルトを焼きました。


Banana Tart & Raspberry Tart

バナナとラムレーズンのタルトと、奥に見えるのがラズベリータルトです。パート・ブリゼがサクサクでおいしい♪

コメント (2)

ストロベリーフェスティバル

2007年05月21日 | おでかけ

今週末にOxnardで行われていた California Strawberry Fastival に行ってきました♪

結構広い会場でした。地図を見ながら歩き出して、まず最初に目に入ったのが、Make your own strawberry shortcakeというテント。入口で$5払うとお皿が渡され、自分で好きなように好きなだけパウンドケーキ、いちごソース、フレッシュないちごを入れることが出来ます。

パウンドケーキといちごソースを3段重ねにして、さらにフレッシュないちごをトッピングしました。ホイップクリームだけは自分ではなく係りのお姉さんが絞り出してくれます。

笑っちゃう位クリームたっぷり。朝ご飯を食べてきてしまったことを後悔しながら食べました。フレッシュないちごが甘くて美味しい~♪

ストロベリービールです。いちごが浮いてるだけならいらないと思ったのですが、ビールにいちごをinfuseしてあると言うので買っちゃいました。写っていませんが、グラスには 2007 California Strawberry Fastival と文字が書いてあってグラスももらえます。普通のビールとちょっと違う風味がある気はするけど、別にいちごの味はしません・・・。

普通のBBQやポテトなども売っていますが、無理矢理作った?いちごメニューもたくさんあって見ているだけで楽しいです。ストロベリーピザ、ストロベリーナチョス、ストロベリーカバブ、ストロベリータマーリ、ストロベリータコス、などなど。

これはストロベリーナチョス。グラニュー糖をまぶした揚げワンタンみたいなものとにいちごソースやクリームをトッピングしてありました。

これはストロベリーファンネルケーキ。ファンネルケーキは細く絞り出した生地を揚げたドーナツみたいなものです。これは今まで見た中で一番厚みがあってボリュームたっぷり。

こんな風にテントの後ろでどんどん揚げてます。出てきたものも揚げたてでさくさくでした。

食べ物の屋台だけでなく、Art & Craft の屋台もたくさん出ていて楽しめました。巨大いちご形のティーカップのような乗り物もあったし、

Strawberry Tart Tossというイベントもありました。板に開いた穴から顔だけ出して、そこにクリームたっぷりのストロベリータルトを投げつけてます。もー、みんなべっとべと。時間が合わなくて見られなかったのですが、Strawberry Shortcake Eating Contest というのもあったみたいです。

コメント (6)

クロワッサン

2007年05月19日 | パン


Croissant

クロワッサンを焼きました。学校で作って以来1年以上作っていなかったのでちょっと不安だったのですが、やっぱり失敗気味・・・。

折り込みの途中でバターが生地からはみ出てきちゃったりして、もうダメかと思いつつ、でも大量のバターを無駄にするのも嫌なので、生地を休ませながらどうにか形にして焼き上げました。折り込みで失敗した割りに見た目はまあまあかな~とも思うのですが、目がつまり気味です。学校で最初に作った時はほんとに美味しく出来たんだけどな~。あー、美味しいクロワッサンが食べたいです。

学校のレシピの半量で作ったのですが、それでもやっぱり多くて写真の3倍以上出来ちゃいました。冷凍するにしても全部は食べ切れなさそうなので、失敗気味なのを承知しつつ、その日会ったお友達に押し付けちゃいました。ごめんね・・・。

これはパールシュガーをトッピングしたミニクロワッサン。写真には無いですが、ソーセージロールも出来ました。

コメント (6)

いちごのショートケーキ (6)

2007年05月17日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

オーダーがあって作ったショートケーキですが、お友達同士で半分ずつということだったのでカット面も写真に撮れました。まあ普通に3段のスポンジでイチゴとクリームをサンドしてあるだけなんですけど。

写真を見ていると、食べたくなってきます・・・。

コメント (5)

ガレット・ブルトンヌ

2007年05月16日 | クッキー


Galette Bretonne

ルミさんの新刊「知りたがりの、お菓子レシピ」から、ガレット・ブルトンヌです。

ほろりとくずれ、バターの香りが広がるように作るためのポイントは、「あまり焼かない」ことだそう。火を通しすぎると素材の風味が抜けてしまうのだそうです。なのでその点にかなり注意して焼いていたせいか、焼き色が薄くなっちゃいました・・・。でも断面は本の写真を同じように見えるし、焼き具合は大丈夫だったと思うんですよね~。塗った卵黄が薄かったのかなあ。

バターたっぷりの生地でそのまま焼くとだれて広がってしまうので、1個ずつセルクルにはめて焼かないといけません。うちにはセルクルが6個しかないので焼き上げるのにかなり時間がかかってしまいました。

うーん、それにしても焼き色がいまいち。しかも卵黄ちゃんと塗れてないし。今度作る時は気をつけないと。

ドライブ中に見つけた彩雲です。青空に映えていてとっても綺麗でした。

コメント (5)

キャラメルシュークリーム

2007年05月15日 | シュー生地


Caramel Cream Puff

キャラメル味のシュークリームです。絞り出してあるのはホイップクリームで、下にはカスタードが隠れています。どちらもキャラメルソースでキャラメル味にしてあります。

結構可愛くできたかな~と思ったのですが、これ失敗でした・・・。キャラメルソースの焦がし具合が全然足りなかったみたいで、すごく中途半端な味。言われないとキャラメル味だなんて分からなそう。あーあ。また今度作ってみなくちゃ・・・。ちゃんと作れば美味しいはずだし。

シューってもこもこしてて可愛い。

コメント (4)

Hotel Bel-Air でアフタヌーンティ

2007年05月14日 | 外食(LA)

先週末、Hotel Bel-Airにアフタヌーンティに行ってきました。


Afternoon Tea - Hotel Bel-Air

このホテルには初めて行ったのですが、お屋敷が並ぶベルエアにあり、緑が多くて気持ちのいい場所でした。いきなり高原のリゾートホテルに来たような感じです。いかにもゴージャスなホテルというのではなく、淡いピンクが基調になっている可愛らしいところでした。

アフタヌーンティは、まず最初にサンドイッチのお皿が来ました。それから、3段重ねのスコーンやお菓子達が。

お菓子類は正直ちょっとがっかりしちゃったんですけど・・・。もっとケーキっぽいものがあるのかなあと思っていたので。でも、スコーンは美味しかったです♪

外側はさっくりで中はふんわりしていて、粉っぽくなくてすごく好きなタイプのスコーンでした。クロテッドクリームとレモンカードが添えられていて、テーブルにはジャムも2種類ついていました。お菓子はいらなかったからこのスコーンだけもっと貰いたかった位(笑)。

いいお天気で気持ちがいい午後でした。

コメント (2)

いちごのショートケーキ (5)

2007年05月11日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

ショートケーキはいつも中身は同じ(スポンジ3段でいちごとクリームをサンド)ですが、デコレーションをどうしようか考えるのが毎回楽しいです♪いい形のいちごが手に入るか分からないので、いちごを買うまで決められないのですが。

今回は割と形が揃ったので、半分にカットして飾りました。縁にもいちごをぐるっと貼ってありますが、やっぱり使える形のいちごの数が足りなくなりそうで、頑張って薄く薄くカット。どうにか間に合いました。

ホワイトチョコを真ん中にのせてみました。ちょっとのせすぎちゃったかな・・・。

最近、かなり暑い日が続いています。これを作ったのは午前中早かったので大丈夫だと思ってクーラーは入れてなかったのですが、クリームがだれだれになってきて焦りました・・・。やっぱりもうしっかりクーラー効かせてからナッペに取り掛からないとダメですね。

コメント (8)

いちごマカロン (4)

2007年05月09日 | マカロン


Strawberry Macaroon

これも何度も作っているマカロンです。今まで作った中でいちごマカロンが一番好きな味(といってもたいした種類は作ってないのですけど)。いちごの香りがふわんとするバタークリームをはさんでいます。

これは先日日本から家族が来た時にリクエストがあって作ったマカロンです。いちごとチョコ。

これはまた別の時に作った、いちごと抹茶です。

考えてみると私が今までに作ったマカロンは、いちご、抹茶、チョコ、ラズベリー、コーヒーの5種類だけです。今度は違う味のものも作ってみたいな。キャラメルとかレモンとか。オレンジ味も美味しそうですよね。

コメント (7)

洋梨とキャラメルのロールケーキ (3)

2007年05月08日 | ロールケーキ


Pear & Caramel Roll Cake

何度も作っている洋梨とキャラメルのロールケーキです。ふわふわのシフォン生地に洋梨とホイップクリームを巻き、キャラメルクリームでデコレーションしてあります。食べやすくて優しい味で、これ大好き。

コメント (5)