お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

りんごタルト

2007年10月25日 | タルト


Apple Tart

アーモンドパウダー入りのサブレ生地にアーモンドクリームを詰め、その上にはソテーしたシナモン風味のりんごをのせ、一番上にずらっとりんごのスライスを並べて焼きました。オーブンに入れてしばらくするといい香り♪しっかり焼いたので生地はさくさく、アーモンドクリームにはりんごのジュースがしみこんでしっとり、美味しかったです。

りんごのスライスを並べるのが思ったより難しかったです・・・。もっと綺麗に出来る予定だったのに~。

コメント (2)

パンプキンロールケーキ

2007年10月24日 | ロールケーキ


Pumpkin Roll Cake

久しぶりにロールケーキを作りました。ビスキュイを搾り出して作るタイプのものは初めて作ったのですが、出来上がりが可愛くなりますね♪

巻き込んだのはCSCAで習ったパンプキンパイの中身です。パンプキンピューレにメレンゲや生クリームをあわせてゼラチンで固めてあって、ふわふわで口溶けがよくて美味しいのです。気に入っていて卒業後も何度か作っています。

乳脂肪がちょっとだけ高め(多分35%)な生クリームを見つけたので、泡立ち具合を確認したいというのもあって上に搾り出してみたのですけど、これは無くてもよかったかな~。一応搾り出せはしたものの、ちょっと扱いにくいです。ふぅ。軽くて味はいいんですけど・・・。

ロスにいた時は自分でいちばん綺麗に写真が撮れると思っている場所があっていつもそこで撮っていたのですが、今のうちはまだどこがいいのか分からなくてあちこち彷徨いつつ(笑)撮りました。でもやっぱりまだ決まりません・・・。

コメント (2)

キャラメルオペラ

2007年10月22日 | ケーキ


Caramel Opera

これは引越し前にロスで作ったケーキです。

結婚記念日のケーキ何がいい?と夫の聞いたところ、オペラがいい!とのこと。それも、夫はチョコレートやコーヒーを食べないので、キャラメル味のオペラ指定。レシピを探しても見つからなかったので、手探り状態でしたが作ってみました。

上から、

キャラメルグラサージュ
キャラメルバタークリーム
ビスキュイ・ジョコンド
キャラメルムース
ビスキュイ・ジョコンド
キャラメルバタークリーム
ビスキュイ・ジョコンド

の7層になってます。

仕上げの6thの文字は夫が書きました。グラサージュには泡がたくさん入っちゃったし、他にも色々と反省点の多い出来だったものの、夫が喜んでくれたのでよかったです。いつも私が作るオペラは見るだけだったからね~。

コメント (6)

いちごタルト

2007年10月19日 | タルト

可愛いでしょう?
イチゴ、ブラックベリー、ピーチのミニタルト。

でもこれ、キャンドルなのです。すぐ分かっちゃいましたか?


Strawberry Tart

これは本物。食後のおやつ用に作りました。こちらのイチゴは小さい粒のものが多いみたいです。お菓子にするにはいいサイズですね。

思いっきり季節感が無くてすみません・・・。でもひまわり可愛かったのでつい。オランダはお花が本当に安いです。ひまわり5本で1.5ユーロ。お花があると家の中が明るくなりますね。

コメント (8)

Pompadour のケーキ

2007年10月17日 | お店のお菓子

こちらに来たばかりの頃は毎日のように雨が降っていて薄暗かったのですが、最近は気持ちのいいお天気が続いていました。今日は朝からかなり雨が降っていたのですが、昨日は朝からアムステルダム市内に行く用事があったし晴れていたので、散歩がてらウィンドーショッピングをしていたところ、美味しそうなケーキ屋さんを発見♪店名を見てみると、何人かの人にアムスで美味しいケーキといえばここ、とお勧めされていた Pompadour というお店でした。ここでケーキを買うとこの後の予定を変更しないといけないし・・・(ケーキを家に置きに帰るので)と思いつつ、でも入っちゃいました。

こじんまりと落ち着いた雰囲気の店内で、入って左手にはケーキが並び、右手にはチョコレートが並んでいます。奥にはイートイン出来る場所もありました。ケーキもチョコレートも綺麗で美味しそう・・・。感じの良い店員さんにケーキの種類を説明してもらって、上の写真のキャラメル&チョコレートのケーキと、下のレモンメレンゲタルトを買ってきました。もっと写真映えしそうな派手めな?ケーキもあったのですが、このふたつが食べたかったのです。

どちらも美味しかったのですが、私は特にレモンメレンゲタルトが気に入りました。メレンゲはうすーく表面に塗ってあるだけで、中はレモンカードがこんもりと入っています。酸味が効いていて美味しくてあっという間に無くなってしまいました。キャラメルとチョコの方は結構大きめ。こちらもムースがすっと溶けていくようでおいしいです。

ロスでは美味しいフレンチタイプのケーキをテイクアウト出来るお店をあまり見つけられなかったので、このお店は嬉しいです。他の種類のケーキを試すのも楽しみ♪

コメント (6)

バナナケーキ

2007年10月16日 | 焼き菓子


Banana Cake

黒くなってきたバナナがあったので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。一時期バナナケーキに凝ったことがあって、いろーんなレシピを次から次に試していました。これは、その中でも私が一番気に入っているレシピで作っています。とっても簡単なのにしっとりほろほろで美味しいケーキ。今回は入っていませんが、ラム酒を入れるともっと私好みのケーキになります。リキュール類も色々揃えていかないと~。

コメント (9)

フリッツ

2007年10月15日 | 外食(アムステルダム)


Fried Potato with Mayonnaise

フライドポテトというとハンバーガーやステーキのつけあわせというイメージですが、オランダではフライドポテト専門店があちこちにあって、その場で揚げたてポテトを食べることができます。アムステルダム市内の賑やかな場所では、食べながら歩いている人もたくさん。

こちらではフリッツという名前で、マヨネーズと一緒に食べるのが基本のようです。アメリカのマックではポテトにたくさんのケチャップを添えてくれましたが、こちらではマックでも当然のようにマヨネーズ。専門店では色んな味のソースがあり選べるという所も多いようです。写真のものはガーリックマヨネーズ。やっぱり塩味が一番美味しいような気もするのですが、色んなソースがあると試してみたくなっちゃいます。

このお店は美味しくて有名らしいです。最初の写真でポテトのバックに写っている人達はみんなお店の前で行列をしているのです。お店の横に、新聞や雑誌に取り上げられた時の切り抜きもたくさん貼ってありました。他のところで食べたフリッツよりも表面がさっくりしていておいしかったです。

こちらは違うお店のフリッツ。この時は基本のマヨネーズを添えてもらいました。揚げたて熱々でおいしかったけど、食べ物屋さんなのに何でこんな店名なのでしょうね・・・?

フリッツとは全然関係ありませんが、オランダのキャベツです。

かなりとんがっていて、最初に見たときは、何これ?とびっくりしました。でも味は日本のキャベツと変わりません。

コメント (4)

いちじくのタルト

2007年10月12日 | タルト


Fig  Tart

果物屋さんでいちじくをみかけたので、タルトにしてみました。ちょうど熟れ頃で美味しいいちじく。でも柔らかいので崩れないように切るのがちょっと大変でした。

濃厚そうな生クリームは見つからなかったのですが、生クリームとマスカルポーネをあわせてみたら、これが大正解!濃厚でミルクの風味たっぷりで美味しかったです♪最初はカスタードクリームとあわせようかと思ったのですが、こちらの方がずっと簡単。手軽に作れていいですね~。

これは今日買い物に帰りに迷子になっている時に(笑)、いきなり目の前に現れた風車です。その後どうにかうちにはたどり着けましたが、自転車でちょっと行った場所にこんな風車があるなんて知りませんでした。周りには羊や馬もいて、のどかな場所です。今度お天気のいい日にまたゆっくり行ってみよう。

コメント (4)

サイクリング

2007年10月10日 | おでかけ

日曜日にサイクリングに行ってきました。

友人カップルと一緒だったので、コースは友人にお任せで。待ち合わせが11時だったし、私は1時間位走ってランチして帰ってくる、くらいな気分でいたのです。

でも、友人が決めてくれたコースはなんと全長約40Km!完走出来る気が全然しなかったのですが、疲れたら途中でやめるから大丈夫、と言われてとりあえず出発しました。コースはこちらに出ています。

アムステルダム中央駅の北側にフェリー乗り場があって、そのフェリーで対岸に渡り走り出しました。驚いたことに、ちょっと走るだけで上の写真のような景色が広がっている場所になるのです。人や建物が集まっているのは中心だけなのですね~。

自転車専用道がこのようにずーっと続いています。いいお天気で眺めもよくて、気持ちがいい。最初は友人も加減してくれたようで、ゆっくり目だったのですが、そのうちかなりスピードアップ。頑張ってついていきました。途中のカフェで休憩したりもして、結局目的地の街に着いたのは、3時くらいだったかな?

その頃にはもう私は疲れきっていて、自転車を降りて歩こうとすると足がふらついてしまう程。お腹もぺこぺこでした。ランチに入ったカフェのテラスで、男性2人はビールを注文していたけど、私は疲れすぎていてビールを頼む元気もなく・・・。暖かいカフェラテが嬉しかったです。

これはベーコン&チーズのパンケーキ。前に食べたパンケーキよりもふわっとしていてとーっても美味しかったです♪お腹も満たされしばらく休んだら、ちょっとだけ元気が回復しました。

結局、ちょっとコースを少しショートカットして帰ってきたので、全部で37km走りました。マラソン選手はこれ以上の距離を2時間ちょっとで走るのですよねえ。同じ人間とは思えません・・・。

かなり疲れたものの、なかなか楽しかったです。近々また違うコースでサイクリングする予定。今度も天気がいいといいな。

コメント (4)

キャラメルケーキ

2007年10月09日 | パウンドケーキ


Caramel Cake

オランダで最初に作ったお菓子です♪

やっぱり何度も作っている物の方がオーブンや材料の調子が違うのも分かりやすいかと思って。様子を見ながら焼いたのですが、ちょっと表面が焦げ気味になってしまいました。オーブン庫内の高さがあまり無いからかな・・・?

材料は近くのスーパーで買ってきたものです。小麦粉も生クリームも日本に比べるとかなり安いです。ロスと違って少なめのポーションで買えるので、気軽に試せていいですね。今回使った生クリームはかなりあっさりめなので、そのせいかキャラメルクリームのコクがあまり出なかったような気がします。

ロスではたまにしか見かけなかったグロゼイユ、こちらではどのスーパーでもたくさん並べてあります。ついつい買ってきてしまいました。生クリームも添えてみたのですが、泡立てるのに結構時間がかかり、そしてあまりしっかりとは泡立たないような・・・。しかもちょっと分離気味?種類によるのかな~。

今日はオーガニックのマーケットに行き、小麦粉とアーモンドパウダーを買ってきました。色々と材料を試してみるのも楽しそうです。濃いめの生クリームも見つかるとよいのですが。

ブログのタイトル、変えてみました。何のひねりもない名前ですが、分かりやすくていいかな?と。でもこれだと引っ越すたびに名前を変えないといけないですね~。でもとりあえずまだ予定は無いし、しばらくはこれでいってみます。

コメント (8)

焼き菓子詰め合わせ

2007年10月04日 | 焼き菓子


Cakes & Cookies

アムステルダムへ来て約一ヶ月。やっと自転車を買いました~。ここは自転車率がかなり高く、車道や歩道の他に自転車道もあってみんなかなり飛ばして走っています。こちらへ来てすぐに自転車屋さんを見に行ったのですが、普通の新品の自転車が何故か500ユーロ(約8万円)!位するのです。で、びっくりしてとりあえずその時は買わずにお店を出てしまったのです・・・。まあ落ち着き先が決まってからまた考えようと思って。

こちらの自転車はフットブレーキ(ペダルを逆回転させると止まる)のものが多く、ハンドブレーキのものは高いらしいです。でもやっぱり慣れているハンドブレーキの自転車がよくて、別に特に格好いい自転車が欲しい訳ではなく、日本のスーパーで売っているような1,2万のものでいいんですけど、ここには無いみたいなんですよね・・・。蚤の市みたいな場所で安く売っているのは盗難車が多いらしいし、うーんと思っていた時に中古の自転車も売っている自転車屋さんを教えてもらったので今日行ってきました。ハンドブレーキで割りと綺麗な状態の自転車が150ユーロで、それにカゴと鍵を足してちょうど200ユーロ。鍵はかなり頑丈で重たいものです。こちらは自転車の盗難がすごく多いらしくて、鍵は2個つけた方がいいと言われたのですが、とりあえず一個で帰ってきました。夫もちょうど今日自転車を買ってきたので、これで週末にサイクリングに行けます♪

長々と写真と関係ない話ですみません・・・。

前回の記事のさつまいものフィナンシェは、焼き菓子詰め合わせ用に作りました。引っ越す直前にパサデナ近辺の友人達が集まってくれて、その時のみんなへのプレゼントにしたのです。以前からこういう詰め合わせを作ってみたかったしちょうどいい機会だと思って。

本当はマドレーヌとかバラの型を使った物とか色々作って可愛く詰めたかったのですが、船便を出した後でお菓子道具もラッピング用品もあまり手元に無く、こんなシンプルな仕上がりになってしまいました。

さつまいものフィナンシェの他には、
ラムレーズン入りチョコレートケーキ
紅茶とオレンジのケーキ
フロランタン
スノーボール
チーズクッキー
と全部で6種類入れてあります。

ラッピングも簡単に箱に入れてリボンをかけただけ。でも、このリボンの焦げ茶とピンクの組み合わせが可愛くて自分では気に入ったのですが、どうでしょう?

ずっと「CSCA日記」というタイトルでブログを書いてきましたが、CSCAを卒業したのはもう1年半も前のことだし、アムステルダムに引っ越してきたことだし、次回からタイトルを変えてみようと思います。まだ決めていないので、多分、ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

コメント (4)

さつまいものフィナンシェ

2007年10月03日 | 焼き菓子


Sweet Potato Financier

すっかり更新が滞ってしまってすみませんでした。やっと落ち着き先が決まって引越しを済ませたところです。今度のキッチンにはオーブンレンジがついているので、お菓子作りもやっと再開できそうです。ずっとガスオーブンだったので、オーブンレンジの使い心地がちょっと心配ですが、とりあえず色々試してみたいと思っています。毎日のようにお菓子を作っていたのに一ヶ月間ほとんど何も出来なかったので、またお菓子を作れる日々が来ると思うと本当に嬉しいです♪

こちらは、引越し前に作ったルミさんレシピのさつまいものフィナンシェです。「おいしい!生地」を買った時に、美味しそう~と思ってすぐにでも作ってみたかったのですが、パニムール(ポプラで作った焼き型。写真でフィナンシェが入っているものです)を使うというのがルミさんのこだわりらしく(火の入り方が違うのだそう)、でもロスでは見つからなくて・・・。日本に帰った時に手に入れてようやく作ってみたものです。

さつまいもはバターで炒めたものを最後に乗せて焼いています。生地には焦がしバターをたっぷり使い、作っている時からいい香り。

しっとりときめ細かく焼きあがりました。焼きたて、翌日、翌々日と食べ比べてみたのですが、私は断然焼きたてが好きでした。表面はさっくりと、中はほこほこしていて美味しかった~。

パニムールがまた手に入るのはいつになるか分からないので、今度は普通の型で作って味を比べてみようと思います。

コメント (8)