お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マカロン4種

2018年03月26日 | マカロン

 

ライムカードをサンドした、ライムマカロン。ちょっと焼き色がついちゃいました…。

 

 

レモンカードをサンドした、レモンマカロン。

 

 

いちごマカロンには、バニラバタークリームと自家製いちごジャムをサンドしました。

 

 

チョコバタークリームをサンドした、チョコマカロン。

 

 

珍しく諦めずに、マカロン作りの練習を続けています。空洞も出来ずにツヤツヤに焼き上がると嬉しい~。でも毎回同じ様には焼けないんですよね…。

コメント

チョコマカロン

2018年03月07日 | マカロン

 

チョコマカロン。ガナッシュがあったので、今回はバタークリームではなくそれをサンドしました。でもやっぱり私はマカロンにはバタークリームの方が好きかな~。ガナッシュもラム酒等を入れればまた違うと思うのですが、アルコールを入れると子供向けじゃなくなっちゃいますしね…。

 

 

ラズベリーのギモーヴと盛り付け。

 

 

ギモーヴを作ったのは多分初めて。ラズベリー100g分のピュレでこの位出来ました。マシュマロと違って卵白を使っておらず、ぷにんぷにんの食感が面白いです。

 

 

そういえば最近作るお菓子はチョコ味ばっかりです。娘が、とりあえずチョコ味なら食べるのでついついそうなっちゃうんですよねぇ。フルーツ系も色々食べるようになってくれると嬉しいんだけど…。

コメント

チョコマカロン

2018年02月05日 | マカロン

 

チョコマカロン。私はマカロンにはガナッシュよりもバタークリームをサンドした方が好きなので、これもチョコバタークリームです。うちの子供達も好きだし、遊びに来てくれた娘のお友達にも好評で作り甲斐があります。チョコは人気ですね~♪

 

 

子供に出すのに最初の写真の状態だと素っ気ないかな?とお花を乗せて、ココナッツボールと一緒に並べてみました。可愛くなったと思うけど、ココナッツボールは不評…。香ばしくて私は好きなんですけど、硬いから要らないって。

 

 

暗くなってから撮ったので変な色ですみません。ハート形に薄めに焼いたココナッツの方は食べやすくて好きみたいでした。ボールもなるべくふんわり形作ったつもりだったんだけどな~。

 

 

マカロンとラズベリーロールを盛り合わせに。ここにもお花を飾りました。ポンと乗せるだけで可愛くなるので、最近気に入ってよく使っています。

コメント

マカロンでガレット・デ・ロワ

2018年01月08日 | マカロン

 

意味不明なタイトルになってしまいましたが…。今年は久しぶりにガレット・デ・ロワを作ろうかと思っていたのですが、マカロン好きな娘から、大きなマカロンにフェーブを入れたらいいんじゃない?という提案があったのでそうしてみました。中に絞ったガナッシュにフェーブを埋め込んであります。無事?娘にフェーブが当たったし、満足そうだったので今年はこれでよかったのかな~。

 

 

年末、車でフランスに行ってきました。ドーバーからフェリーに乗って入国し、最初に泊まったのはリールの街。もう25日は過ぎていたのですが、まだまだクリスマスの雰囲気いっぱいで楽しめました。

 

 

広場の観覧車からの眺め。綺麗だったけど、すっごく寒かったです~。奥の広場にはクリスマスマーケットもありました。

 

 

リールで行きたかったのが、Meertというパティスリー。以前パリのお店に行ったことがあるのですが、本店がリールにあるのです。

 

 

250年以上続く老舗だそうで、内装も素敵でした。名物のゴーフル、バニラの他にラムレーズンとマロングラッセを買ってみました。

 

 

ラムレーズンが一番好きでした。美しいケーキもたくさん並んでいて、時間があったらサロン・ド・テでゆっくり過ごしてみたかったです~。

 

 

パリでは、子供達中心に動いていたので今回はケーキ屋さんに行くこともなく…。シャンゼリゼで通りかかったピエール・エルメのマカロンを食べただけでした。

 

 

左がチョコとフォアグラのマカロンで、右がデーツとアールグレイのマカロン。面白かったけど、フォアグラは別に無くてもいいかなぁという感じ…。

 

 

帰りに寄った、アミアンの大聖堂。大晦日だったせいか、閑散としていました。

 

 

アミアン銘菓の、アミアン風マカロン。

 

 

はちみつ入りだそうで、しっとり。でもうちの子達は食べないので、私一人で食べています…。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。時々、新年の抱負っぽいことを書くのですがいつも書きっぱなしになるだけなのでもうやめておきます…。なるべくたくさん更新出来るように頑張ります~。

コメント

緑のマカロン

2017年11月11日 | マカロン

 

抹茶マカロン。こし餡とバタークリームをサンドしました。見た目はまぁまぁ?ですが、生地に抹茶を入れたせいか固くなってしまい、空洞も出来てあまり美味しくなかったです…。がっかり。

 

 

こちらはライムのマカロン。サンドしたのはライムカード。レモンカードも好きだけど、ライムで作るのも美味しい~♪気に入って、またすぐにライムを買ってきてしまいました。

 

 

久しぶりに作ったアンパンマンクッキー。娘はもう興味ないようですが、3歳になったばかりの息子やそのお友達はまだ喜んでくれるので嬉しいです♪

コメント

マカロン3種

2017年10月21日 | マカロン

 

レモンカードをサンドしたマカロン。甘酸っぱくて好きな味。

 

 

やっと全部割れずに焼けるようになってきました。嬉しくてパチリ。

 

 

チョコマカロン。コーヒー風味のチョコバタークリームをサンドしてあります。

 

 

ラズベリーマカロン。もっと色が濃いほうがラズベリーっぽかったかなぁ。

 

 

バニラのバタークリームとラズベリージャムをサンド。まだちょっと空洞ができちゃうんですよね~。もっともっと練習要です…。

 

 

でも見た目も味もまぁまぁかな?と思えるようになってきたので、ラッピング。この筒状の容れ物、何年も前に買ったのに、ぜーんぜん使う機会がなくて…。やっと使えて嬉しいです♪

 

コメント

いちごとチョコのマカロンケーキ

2011年02月14日 | マカロン

Strawberry Chocolate Macaroon

これもタルトと同じような組み合わせで作ったマカロンケーキ(そういえば、こういうケーキって、マカロンケーキと呼んでいいのでしょうか?呼び名がよく分かりません…)。

真ん中にミルクチョコのガナッシュを絞ってから周りにいちごを並べ、生クリームで仕上げました。



やっぱりいちごは可愛いな~。デコレーションが楽しいです。
コメント (8)

マカロン2種

2011年02月10日 | マカロン

Macaroon

NHKで放送された青木シェフのマカロンの回
の録画を見ていたら試してみたくなって、久しぶりにマカロンを作ってみました。

フレンチメレンゲで、絞った後で乾燥させずにすぐオーブンに入れてしまうという方法。乾燥不要なのはプロが業務用オーブンを使う場合のみだと思っていたけれど、画面ではどうみても家庭用サイズのオーブンで焼いて綺麗に仕上がっています…。



半信半疑で作ってみたら、あっさり出来ちゃいました。ひび割れも無く内部に空洞も無く、ツヤツヤ~。
乾燥させる時間が無くていいので、あっという間に出来上がります。なんて素敵なレシピ♪



ミルクチョコのガナッシュをサンドしたものと、



いちごチョコをサンドしたものを作りました。

またマカロンの材料を揃えて色々作ってみなくっちゃ。
そういえば、去年のお正月にマカロンとバラ絞りをマスターすることを目標に掲げた気がするのですが、全然出来ていないので(後半引越しがあったし…と言い訳)今年の目標に繰越ということで頑張りたいと思います~。
コメント (6)

レモンのマカロン

2010年03月10日 | マカロン

Lemon Macaroon

マカロン、なかなかこれっというものが出来ません~。
今回はちょっと焼き色がついてしまいました。丸みもツヤも無いし。

そしてサンドしたレモンカード、バターを使わないレシピを試してみたら、いつも作るバター入りのほうが断然好きでした…。
コメント (8)

マカロンタワー

2010年02月17日 | マカロン

Macaroon Tower

友人宅に集まってマカロンタワーを作りました。まだまだ作るの苦手なマカロンですが、今回はお菓子の先生が一緒なので安心♪大きな業務用オーブンもあるので、一度にたくさんのマカロンが焼けます。



綺麗にツヤツヤマカロンが出来ました。色々ポイントも教えてもらったので、うちでもまた練習してみなくちゃ。

厚紙で作った芯にマカロンを貼りつけて行く作業が意外とすんなり出来ずにちょっと時間がかかりましたが、あれこれ言いながらみんなで作って楽しかったです。


(これは友人撮影の写真)

イースターカラーで仕上げました。可愛く出来てよかったよかった♪
コメント (4)

ラズベリーマカロン

2010年02月07日 | マカロン

Raspberry Macaroon

マカロン練習中です。



やる気が失せないうちに頑張らないと~。時間がたつと色々忘れちゃいますしね。



先週友人の家でご馳走になったツナパイが美味しかったのでレシピを教えてもらい、早速作ってみました。



たっぷりの炒め玉ねぎが入っていて、熱々焼きたて美味しいです。
コメント (4)

アイシングマカロン

2010年01月30日 | マカロン


思いついて、昨日のマカロンにアイシングしてみました。



アイシングって楽しいです。



なかなか思うように出来ないのですが、ちょっとずつでも上達していけたらいいなあ。



マカロン自体をハート形に絞るのは失敗したので、せめてもの?ハートのアイシング。



こちらはシンプルに。
コメント (4)

マカロン3種

2010年01月28日 | マカロン

Macaroon(Lemon,Matcha,Raspberry)

苦手なマカロン、久しぶりに挑戦してみました。



フレンチメレンゲで作りました。焼く前に表面を乾かしているところ。



ピエも出たし、ひび割れも無し。
今までと焼き方を変えてみたのですが、それがよかったみたいです。



コツがつかめるように調整しつつ、続けてピンクのマカロンも。ラズベリーバタークリームをサンドしました。ラズベリーならもっと濃いピンクにした方がよかったかな~。



抹茶マカロン。生地にも抹茶を入れ、抹茶バタークリームをサンド。



これにはレモンカードをサンド。甘酸っぱくてこれが一番好きな味でした。

まだまだ改善要なので、コツがつかめるまで頑張ります~。
コメント (6)

チョコマカロン

2009年06月05日 | マカロン

Chocolate Macaroon

マカロン、練習中です。ひび割れなくなったと思ったら中に空洞が出来てたり、綺麗にピエが出たと思ったら焦げ色がついちゃったり…となかなか思う通りに出来ません。

でも、やっとどうにかマカロンと言えるかな~というのが出来ました。まあでもこれも、チョコ色で焦げ色が見えないだけかもしれないんですけど…。



ラム酒風味のガナッシュをサンドしました。

パステルカラーのマカロンも綺麗に焼けるように頑張らないと~。ピエももうちょっと出したいです。



夏のようだった先週がウソのように、肌寒い日々です。今日は久しぶりに床暖房のスイッチをひねりました。でもこれ、暖まるまでにすごく時間がかかるのです。まだ床は冷え冷えです…。
コメント

いちごマカロン (4)

2007年05月09日 | マカロン


Strawberry Macaroon

これも何度も作っているマカロンです。今まで作った中でいちごマカロンが一番好きな味(といってもたいした種類は作ってないのですけど)。いちごの香りがふわんとするバタークリームをはさんでいます。

これは先日日本から家族が来た時にリクエストがあって作ったマカロンです。いちごとチョコ。

これはまた別の時に作った、いちごと抹茶です。

考えてみると私が今までに作ったマカロンは、いちご、抹茶、チョコ、ラズベリー、コーヒーの5種類だけです。今度は違う味のものも作ってみたいな。キャラメルとかレモンとか。オレンジ味も美味しそうですよね。

コメント (7)