お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ハロウィンメロンパン

2016年10月29日 | パン

 

まぁ、焼きあがったメロンパンにチョコで適当に顔を描いただけですけど…。こんなでも娘は大喜びだったのでよかったです。

 

 

一緒に焼いた、ハムマヨチーズパン。こちらも好評~。

コメント (2)

マドレーヌ

2016年10月25日 | 焼き菓子

 

ものすごく久しぶりに焼いたマドレーヌ。ついつい型の下準備が面倒に思えて、うちのおやつ用ならマフィン型で焼けばいっか~となりがちなのですが、やっぱりちゃんとマドレーヌ型で焼くと可愛いですね~♪

バターたっぷりでアーモンドパウダーも入っていて日がたってもしっとり楽しめるのですが、焼きたての冷めたてを食べたら、外側がまださっくりしていて内側はふわふわでとっても美味しかったです。また焼こうっと。

 

 

娘が幼稚園の芋ほり遠足で10本もさつまいもを掘ってきました。天ぷらにしたりサラダにしたりお菓子にしたり。写真はさつまいもモンブラン。娘も思ったより上手に絞れていて満足そうでした。久しぶりに絞った私の方は思ったように出来ませんでしたが…。
まだあるので、今度はスイートポテトかな~。

コメント

巨峰のタルト

2016年10月20日 | タルト

 

ここ数年、この時期になると焼いている巨峰のタルト。

 

 

最初にアーモンドクリームと一緒に巨峰を焼いて、しばらくしてから更に上に巨峰を並べて焼き上げました。よく冷やして食べたら美味しい~♪やっぱりこのタルト好きです。
でも以前の記事を今読み返してみて思い出したのですが、最初に焼く巨峰は斜めにぎっしり並べた方がアーモンドクリームのジューシーさが増して美味しかったんだった…。そして上に並べた巨峰は、味的には要らないです。作る前にちゃんと読み返さないとですよね~、次回は忘れないようにしなくちゃ。

 

 

息子のバースデーケーキの時のスポンジが余っていたので、作ってみたおやつ。不格好ですが、一応まるごとバナナのつもり…。息子は今回も邪魔そうにスポンジやクリームを取り除いて、バナナだけ食べてましたが。娘は喜んでいたのでまぁいっか。

 

 

コメント

オレンジとヨーグルトのシャルロット

2016年10月06日 | 冷菓

 

息子の2歳のバースデーケーキです。オレンジとヨーグルトが大好きなので、薄くスライスしたスポンジの上にオレンジ入りのヨーグルトムースを流し、オレンジ風味のナパージュとオレンジで仕上げてみました。
食べる前に、娘がキャンドルや名前入りのクッキーを飾って出来上がり。
息子本人は上や中のオレンジしか食べませんでしたが、ケーキの見た目には喜んでいたようなのでまあいっか…。

 

気がついたら2ヶ月以上も更新していませんでした。あまりお菓子を作っていなかったし、作っても写真を撮るのを忘れて食べてしまうことも多く…。ようやく涼しくなって焼き菓子が美味しくなる季節だし、もうちょっと頑張って更新したいと思います~。

コメント