お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーン

2014年03月22日 | 焼き菓子

 

今年も作りました。いちごジャム。この自家製ジャムでスコーンを食べるのが一年に一度の楽しみです。

 

 

あー、今年も満足♪

コメント

シュークリーム

2014年03月13日 | シュー生地

 

シュークリームを作るのも久しぶり。ちゃんとオーブンの中で膨らんでくれるかどうか心配になって、度々のぞいちゃいました…。これは大丈夫でした。

 

 

シュー生地にクッキー生地をかぶせて焼いたので、カリカリの焼き上がりです。

コメント (2)

桜のシャルロット

2014年03月09日 | 冷菓

 

数年ぶりに作ったシャルロット。底にスポンジを敷き、その上に抹茶ムースと桜風味の小豆ムースを重ねてあります。やっぱりねぇ、これもビスキュイの絞り方とかグラサージュとか、納得いかない箇所が色々と…。普段から作っていないと手順も悪くなっちゃいますね~。

 

 

北野天満宮の梅が見頃だということで行ってきました。

 

 

色んな種類の梅が咲いていて見応えがありました。

 

 

青空に梅の花が映えます。

 

 

境内で食べた長五郎餅。娘が気に入ってパクパク食べていました。まだ寒いので、暖かいお茶が嬉しかったです。

 

 

これは別の時に行ったのですが、北野天満宮近くにある粟餅所・澤屋の粟餅です。店内で出来たてを食べられます。結構ボリュームがあるように見えるのですが、柔らかくって美味しくって一人一皿ペロリ。普段ならきなこよりもこし餡の方が好きなのですが、これはどちらもとても美味しいです。もう2回行ったけど、また近くに行ったら行きたいなぁ。

コメント