お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

苺ジャム&スコーン

2012年03月30日 | 焼き菓子

 

毎年この季節に作る苺ジャム。煮ていると家の中が甘い苺の香りになって、それだけで幸せな気分です。

 

 

このジャムを食べるため、久しぶりにスコーンを焼きました。

 

 

この、自分で作る煮詰めないジャムが好きなんです~。
束の間のおやつタイムを楽しみました♪

コメント

出産祝いのお菓子

2012年03月08日 | その他

 

何もお知らせしないまま、随分更新しなくてすみません。

先日、娘を出産しました。私も娘も元気で、赤ちゃんのいる生活にも少しずつ慣れてきたところです。

 

写真は、オランダで出産のお祝いの時に食べるお菓子、beschuit met muisjes。アニスシードをお砂糖でコーティングしたもので、女の子なので白とピンク。男の子だったら白と水色です。出産のお祝いで訪れた人達に振る舞うのだそう。

オランダに居る時に何度か頂いたことがあるけれど、日本人にはあまり馴染みのない味です。まあ、縁起物?ですしね。娘と一緒に写真も撮って満足。

 

 

去年の秋にオランダへ行った夫が買って来てくれました。オランダのスーパーによく置いてある丸いラスクのようなものにバターを塗って、そこにmuisjesを載せて食べます。そのラスクは無いので、食パンを丸型で抜いて使いました。

 

 

似たようなもので、チョコレートのふりかけ?のようなものも、ポピュラーなようです。パンにバターを塗って、これを載せて食べるのだそう。スーパーに必ず置いてあるので、一度位食べてみようかな~、と帰国前に買ったのですが、そのまま忘れていました。また忘れないうちに食べてみようかな?

 

お菓子を作る機会も減ってしまい更新頻度はますます落ちそうですが、たまにでものぞいて頂けたら嬉しいです。

コメント (16)