お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ドール・オ・ショコラ

2017年09月28日 | ケーキ

 

小嶋ルミさんレシピの、ドール・オ・ショコラというチョコレートケーキです。本の写真では、クリーム無しで大きな金箔をたくさん飾ってあるのですが、娘に嫌がられそうなのでクリームとゴールドのお砂糖にしておきました。金箔をたくさん使って、喜ばれるならいいけど嫌がられるなんてがっかりですもんね~。

 

 

しっとり焼けたガトーショコラの上にガナッシュをかけて出来上がり。冷やしてからカットしたのでそうは見えませんが、ほろりと柔らかい口当たりです。お皿にきちんと乗せてから写真を撮ろうと思っていたのに、話をしながらだったせいか忘れてしまい結局保存ケースに乗ったこんな写真だけ…。まぁでも食べる前に撮り忘れてブログに載せられないことが多いので、念のため撮っておいでよかったです。

 

 

ガトーショコラの奥に見えていたのは、いつまでたっても練習中のマカロン。なかなか安定して焼けるようになりません~。ちゃんと出来るようになるまでに、飽きて作るのを辞めてしまうからマスター出来ないんですよねぇ…。娘も息子もマカロン好きなようなので、今回こそは頑張ってみようかなぁ。

 

 

先週末、オックスフォードの方にある世界遺産のブレナム宮殿に行ってきました。チャーチル元首相の生家なのだそう。

 

 

あまり写真がないのですが…。パイプオルガンもある図書室の内装が素敵でした。
お庭もとーっても広くて、汽車に乗って子供向けの遊具のある庭園に行くこともでき、とっても天気の良い日にのんびり出来てよかったです。

コメント

ダックワーズ

2017年09月15日 | 焼き菓子

 

久しぶりに焼いたダックワーズ。シャブロン型、折角買ったのにまだ2,3回しか使ってないです。そういう型がいっぱいあるから活用しないと、っていつも思ってるんですけどなかなか…。
これは、生地もクリームも紅茶風味。

 

 

紅茶のダックワーズが娘に好評だったので、続けて作ってみました。見た目はほとんど変わりありませんが、こちらは生地にはココアを入れてチョコのバタークリームをサンドしてあります。チョコ好きの娘に大好評。

 

 

シャブロン型を使うと一度にたくさんの数焼けないので、小さく絞ってミニサイズも作りました。

 

 

夏休みに食べた、吉祥寺にある「氷屋ぴぃす」というお店のかき氷です。手前がイチゴで奥が桃。

 

 

ローズベーカリーのキャロットケーキ。何度か食べているのに、また迷った末にこれにしちゃいました。ロンドンにもお店があるようですが(そこが本店?)、行く機会あるかなぁ…。

 

コメント

ロールケーキ

2017年09月10日 | ロールケーキ

 

おやつに焼いたロールケーキ。久しぶりに外側に焼き色をつけるタイプにしてみました。ちょっと焼きすぎだし色々と粗が目立つのに、アップで撮っちゃった…。出来上がったらカットしてこんな感じに撮りたいなぁと思っていたのです。近いうちにやり直さなくちゃ。

 

 

いつもバタバタして写真を撮り忘れてしまうのですが、今回はかろうじてパチリ。雑な盛り付けですが…。子供達には、チョコソースが一番人気でした(笑)。

 

 

あんこロールとメロンパン。粉200gで、あんこロール5個とメロンパン10個にしたので結構小さいです。おやつにするのには丁度いいサイズかな~。

 

 

小さいパンが並んでるのって可愛い。

 

 

これも、普段5個のところを8個に小さく分割してみたベーグル。手前がクランベリー&ココナッツで、奥はキャラメルナッツです。

 

 

最近、公園や道端にブラックベリーがなっているのを見かけます。本当にあちこちにたくさんあるので、誰も気にしてない感じ。酸味のあるフルーツが大好きな息子が口の周りや指を赤黒く染めながら喜んで食べているのですが、他に食べたり摘んだりしている人を全くと言っていい程見かけないのはなぜなのでしょう…。

 

以上は夏休みが始まったばかりに書いたものなのですが、アップしないうちに一時帰国したり新学期が始まったりと日が過ぎてしまい…。もうブラックベリーもあまり見かけなくなってしまいました。最高気温は20℃下回る日ばっかりだし、すっかり秋の気配です。焼き菓子が美味しい季節なので色々作れたらいいな♪

コメント