お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

チョコレートのバースデーケーキ

2015年01月26日 | ケーキ

 

娘の3歳の誕生日に作ったケーキです。

 

クリスマスは娘からのリクエストでチョコショートを作ったのですが、チョコレート色が薄かったのが不満だったらしく、今回は「濃い色のチョコレートがいいの。」と何度も言うので、希望に沿って作ってみました。中も濃い色の(笑)チョコレートケーキです。いちごはいらないと言われてしまったので、チョコで作ったピンクのハートでデコレーションすることに。

 

濃厚なガナッシュクリームと、たくさんあるアラザンに満足していたみたいでよかったです。それにしても、いつの間にそんなにチョコ好きになっちゃったのかな~。そんなに食べさせたことないのに不思議です…。

コメント

抹茶のクランブルケーキ

2015年01月16日 | パウンドケーキ

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
松の内の間に一度更新を…と思いつつ、もう1月も半ば過ぎてしまいました…。

 

パウンドケーキに抹茶のクランブルを混ぜ込んで焼いてみました。でも普通にマーブルにした方が綺麗だったかな~。お正月だしちょっと華やかに、と思って金箔を乗せてみたけれど、娘には「なんか葉っぱみたいなのがのってる~。とって?」と嫌がられてしまいました(笑)。

コメント