お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ストロベリーショートケーキ

2007年09月18日 | 外食(LA)


Strawberry Shortcake

いかにもアメリカンなスイーツ、ストロベリーショートケーキです。これがロスで最後に食べた物になりました。

引越し前日は空港近くのホテルに泊まりました。当日、飛行機の出発は夕方だったので、見送りに来てくれた友達と一緒にマリナデルレイにある The Cheesecake Factory にランチに行ったのです。どこの店舗もいつも混んでいますが、この時は早めの時間だったのでビーチを眺められるテラス席にすぐに案内してもらえました。

日本のストロベリーショートケーキとは全然違って、アメリカのものは甘いビスケット(スコーンのようなもの)にイチゴやホイップクリームをサンドしたものです。このお店のものはバニラアイスも入っていて、ほんのり温かいざっくりしたビスケット、フレッシュなイチゴソースにたっぷりのホイップクリームと、かなり甘いのですが美味しいのです♪

以前、妹達が日本から遊びに来た時にもここでランチして食後にこれをオーダーし、3人でぺろりと食べちゃいました。それを思い出して、最後にまた食べたいな~とチーズケーキではなくこれをオーダーしたのですが、夫と2人では食べ切れず・・・。写真では分かりにくいかもしれませんが、すごく大きいのです、これ。

大きすぎて甘すぎることの多いアメリカンスイーツですが、今度はいつ食べられるか分からないし、最後にこてこて?なのが食べられて満足でした♪

そういえばこの日はとってもいい天気、というかかなり暑くて(40℃以上?)、アイスティーの氷もすぐ溶けてしまい氷だけ追加でもらったりした程でした。まだこの日から3週間もたっていないなんて、吐く息が白く寒いアムステルダムにいるとウソみたいです。

コメント (6)

The Pancake Bakery

2007年09月16日 | 外食(アムステルダム)

日曜日のブランチに、パンケーキを食べに行ってきました♪アンネの家から歩いてちょっとの場所にある、The Pancake Bakery というお店です。アンネの家の前には行列が出来ていてびっくり。私達は先週末に行きましたが、もう夕方だったせいか全然並ぶことはなかったです。やっぱり昼間は混んでいるんですね。

オランダではパンケーキのことはパネクック(pannekoek)というそうです。panが鍋、koekがケーキという意味になるそう。

オランダ風パンケーキは大きくて薄いと聞いていたのですが、その通りでした。

直径30cm位あってお皿からはみでそうなサイズです。でも薄いからぺろりと食べられちゃいました。これはストロベリーシロップ&アイスクリーム&ホイップクリームのパンケーキ。アイスもクリームもパウダーシュガーも気前良く乗ってます。テーブルには他にも数種類のシロップがあったのですが、これには全然使う必要ありませんでした。

こちらはチキン&チーズ。想像していたものとは違う外見のものが出てきました。チキン(というかハム?)もチーズも一緒に焼かれています。チーズが香ばしかった。

薄くてちょっともちもちしているパンケーキでした。作り方を見ていても、生地をフライパンに薄く伸ばして焼いているし、パンケーキというよりクレープに近い感じです。

全然関係ないのですが、蚊に刺されてしまいました・・・。こちらは運河もあるし蚊がいるとは聞いていたのですが、もうすっかり秋だし、と油断していました。部屋の空気を入れ替えようと窓を開けた時に入ってきたようで、寝ている間に手の甲など数箇所刺されてしまいました。ロスでは全然蚊がいなかったし、夏に日本に帰ったことも無かったので、蚊に刺されたのなんて何年ぶりでしょう。まだかゆいです・・・。

コメント (4)

ダコワーズ

2007年09月13日 | 焼き菓子


Dacquoise

ダコワーズ、作ってみたかったのですが型を持っていないので、絞り出して作ってみました。日本に帰ったときに合羽橋に行ってみたのですが、ダコワーズ型って単純な作り(に見える)のに、結構お高いんですよね~。そんなに作る機会もないし、と思って買うのはやめてしまったのです。

なんとなく難しそうなイメージがあったのですが、あっという間に出来上がりました。メレンゲにアーモンドパウダーなど加えて焼くのですが、色々気を使うポイントの多いマカロンよりずーっと楽。

この時はバタークリームとラムレーズンをサンドしました。生地の表面はパウダーシュガーを振って焼いてあるのでさっくりと、内側はふんわりと柔らかくて気に入りました。

ほんとはプラリネ風味のバタークリームを使いたかったのですが、ロスでは小さいポーションのプラリネは見つからなかったし、この時はもうフードプロセッサーを船便に出してしまった後だったので自分で作る事も出来なかったのです。

でも、先日オランダのスーパーでプラリネペーストが一瓶1.5ユーロで売られているのを発見!しました。今いるアパートから歩いていける範囲にあるスーパーはどれもアルバートハインという名前のスーパーで、どうもこれが一番メジャーなスーパーらしいのですが、そこのジャム売り場にありました。まだ試してないのですが、美味しいといいな~。

コメント (7)

Cafe de jaren

2007年09月12日 | 外食(アムステルダム)

こちらに来て初めての週末、ひさしぶりにゆっくりと時間があったので運河沿いのカフェに行ってきました♪

Cafe de jaren という今いるアパートから歩いて行ける場所です。店内も天井が高くて居心地が良さそうでしたが、今回はやっぱり運河の見えるテラス席にしました。上の写真は、ちょっとだけ晴れ間がのぞいた時に撮ったものです。運河では色々なボートが行き交っていましたが、中にはボートをテラス沿いに停めてそのままカフェにあがってくるお客さんも。運河沿いのおうちに住んで、自家用ボートでちょっとカフェへ、なんていいですよね~。

これはスモークサーモンのサンドイッチ。パンが見えないほど具沢山で、ディル入りのマヨネーズソースが添えられていて美味しかったです。

こちらはラムシチューとクスクスのセット。パンもついてきました。テラス席、眺めはいいのですが風が吹くとかなり寒い・・・ので、熱々のシチューが嬉しかったです。ラムも柔らかくてこちらも美味しい♪

デザートメニューのバナナクリームタルトというのもに惹かれて食後にオーダーしようと思っていたのですが、お腹が一杯になってしまったので辞めておきました。次回のお楽しみにしておきます。

最初にあったメニューはオランダ語のものだけだったのでちょっとかたまってしまったのですが、お願いしたら英語のものを持ってきてくれました。こちらの人はほとんどみんな英語をしゃべってくれるのでその点はあまり不便を感じないのですが(私が英語に不自由しないという意味ではなく、あくまでオランダ語と比べて、ということです・・・)、駅や公共の場所などでは英語の表示はあまり見かけません。スーパーでの買い物も辞書必携、という感じです。

先週から週一回のオランダ語のクラスに通い始めてみたのですが、オランダ語の単語をひとつも知らない、という状態で入ったので初級クラスでもついていくのが大変そう・・・。英語だって分からなかったけど、一応中学の時から習っていた分、まだなじみがあったんだなあ、としみじみ思ってしまいます。英語の文を見ると、意味が分かる~、とほっとしてしまうなんて英語の国に住んでいた時には考えたこともなかったです・・・。

コメント (8)

いちごのショートケーキ (7)

2007年09月10日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

こちらに到着してからは毎日曇り空で、たまに雨が降ったり晴れ間がのぞく、という天気が続いていたのですが、今日は朝から雨がしとしと降っています。午前中にうちに買い物に行ってしまおうかと思っていたのですが、寒いし雨だしくじけてしまって、結局家で過ごしてしまいました。午後からは出かける予定なので、天気がよくなるといいなぁ。暖かい服も買わないと・・・。

これは引越し前に作ったショートケーキです。お友達同士で半分ずつ、というオーダーだったのでカットしてから仕上げました。全体的に丸く柔らかい雰囲気にしたつもりなのですがどうでしょう?

比較的小さめで形の揃ったいちごがあったのでもう半分は丸ごと飾りました。

コメント (12)

アムステルダム到着

2007年09月07日 | その他


Amsterdam

数日前にアムステルダムに到着しました~。連日猛暑だったパサデナとは違って、こちらはもうすっかり秋といった感じです。LAXからサンダルのまま来てしまったので、到着日の夕方にはつま先がかじかんでしまいました。寒さでかじかむっていう感覚が久しぶりで新鮮?だったりします。

今はまだ仮住まいで、アムステルダム市内のかなり賑やかなところに滞在しています。背の高い趣のある建物がずらーっと並ぶ様子はいかにもヨーロッパ~という雰囲気で、街を歩いていても観光に来ているだけなような気がしてしまいます。そして、どこへでも車で移動だったロスとは違って毎日トラムやメトロを使いつつ諸手続きのため歩き回っているのでへとへとです・・・。観光気分とは言ってもまだまだ全然遊ぶヒマがありません。運河沿いの素敵なカフェとか美術館とか行ってみたいんですけどね。

これは街を歩いていて見つけたコロッケの自動販売機です。

オランダの名物のひとつにコロッケがあるらしくて、あちこちでこの自動販売機を見かけます。マックのメニューにもコロッケサンドがありましたよ。ひとつ€1.2で買ってみたところ、かなりしっかり味がついていてソース無しでも十分でした。自販機の後ろがキッチンになっていてそこから補充しているようで、機械でも温められているので熱々です。

仮住まいでオーブンも無いのでしばらくお菓子作りは出来そうも無いのですが、まだロスで作った物でアップしていない物もあるのでそれらを書いていこうと思っています。早く落ち着き先が見つかってお菓子作り再開出来るといいな~。

ブログはそのうちタイトルを変更するか、新しく引っ越そうかと思っています。

コメント (12)