お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ラズベリーとバニラのシャルロット

2008年05月30日 | 冷菓


Raspberry & Vanilla Charlotte

ラズベリームースとバニラババロアのシャルロット。甘酸っぱいラズベリーと甘いバニラがよくあっていて、好きな組み合わせです。

冷凍ラズベリーをピュレにして使っていて、この21cmのシャルロットを作るのに450g位のラズベリーが必要です。その上、フレッシュなものも載せてある、ラズベリーたっぷりなお菓子です。

これは別の時に作ったシャルロット。ラズベリーの大きさがずいぶん違いますね~。

コメント (2)

いちごのショートケーキ

2008年05月29日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

いちごショートは、いつもどんな仕上げにしようか考えるのが楽しみです。

いちごの上にホイップクリームを絞ったら、なんだか帽子をかぶってるみたいで可愛くありませんか?この仕上げ、気に入りました♪

最近、まあるい雰囲気に作るのが好きです。

先週、車で15分ほどの場所にあるミニ動物園?に遊びに行ってきました。子ヤギがたくさんいて、とっても可愛かったです♪

コメント (2)

焼き菓子いろいろ

2008年05月27日 | 焼き菓子


Tea Sable

焼き菓子セット用にいろいろ作りました~。これは紅茶サブレ。


Coffee Dacquoise

コーヒー風味のバタークリームをサンドしたダックワーズ。


Pear Tart

洋梨のタルト。


Snow Ball

くるみ入りのスノーボール。


Madeleine

マドレーヌ。

パウンドケーキ。右手前から時計回りに、キャラメル、金柑とゴマ、抹茶、オレンジ、の4種です。

詰める前に全部並べて写真撮影しました♪

余ったタルト生地でおやつ用に作ったミニバージョンです。

コメント (5)

バラのデコレーションケーキ

2008年05月26日 | ショートケーキ


White Chocolate Roses Decoration Cake

ホワイトチョコで作ったバラを飾ったケーキ。仕上げ以外は普通のいちごショートと同じです。

バースデー用だったので、写真を撮った後でメッセージプレートを載せてお渡ししました。

デコレーション、楽しいです♪

コメント (9)

happyさんのミルフィーユ

2008年05月25日 | お店のお菓子

happyさんに作っていただいたミルフィーユです。表面のキャラメリゼが綺麗~♪食べる前から、写真を撮りつつうっとりでした。私もこんな風にツヤツヤなパイ生地を仕上げてみたいです。

カスタードはぽってり濃厚でさくさく香ばしいパイ生地とよくあいます。美味しかった~。

こちらは先日作ってもらった焼き菓子詰め合わせ。もっとたくさん入っていましたが一種類ずつ並べてみました。色んな味が楽しめて嬉しかったです。大事に頂こう~、と思いつつ、結局夫と二人でパクパクとすぐ無くなってしまいました・・・。

アレンジした時には小さい蕾だった芍薬(多分・・)、こんなに見事に開きました。

コメント

モンブラン

2008年05月22日 | マロンのお菓子


Chestnut Tart

モンブランのマロンクリームをぐるぐると絞るの、なかなか上達しません・・・。これでも初めの頃に比べるとだいぶましになってきてるんですけど。

台のタルトに詰めたアーモンドクリームに、マロングラッセを埋め込んで焼いたりもしたのですが、ちょっと口ざわりが気になるかな?と思い、やっぱり無しにすることにしました。

渋皮煮があれば、マロングラッセと比べて柔らかいし甘すぎないし、ちょうどいいのです。毎年、今年はたくさん作ろう、と思いつつ、作ってみるとやっぱり大変で、根性のない私は結局ちょっとしか仕上げられなくて。もう去年の分は使い切ってしまいました。

パリで買ってきたマロンペーストも使いきってしまったので、ここで手に入る材料で色々試作してみなくては(と、これも去年からずっと思いつつまだ手をつけてないのですが・・)。

今月もフラワーレッスンに行ってきました。今回のお花の中ではこの淡いピンクのあじさいが一番好きです。あじさいは、オランダ語でホルテンシアと言うのだそう。

なでしこもちっちゃな花がたくさんで可愛らしいです。

今日のアレンジはケーキ風ということだったのですが、あんまりケーキっぽくはないような。

しかも、先生の見本は可愛らしい感じだったのに、なんか私のはわさわさしちゃってよく分からない仕上がりに・・・。

隠れてほとんど見えないのですが、一番下にぐるりと巻いてあるリボンがちょっとケーキらしいのかな?

コメント (4)

フルーツタルト

2008年05月21日 | タルト


Fruit Tart

フルーツたっぷりのタルトです♪

アーモンドクリームを詰めて焼いたタルトにカスタードを絞り、その上からフルーツをのせました。

いちご、ラズベリー、ブルーベリー、グロゼイユ、キウイ、オレンジ、マンゴー、バナナ。このタルト用に買ってきたフルーツ以外に、うちにある熟れ頃のものも使ったので、全部で8種類のってます。

コメント (3)

焼き菓子セット

2008年05月20日 | 焼き菓子

焼き菓子セットを作りました。


Green Tea Cake

小豆入り抹茶パウンド。


Caramel Cake

バラのキャラメルケーキ。


Tea Sable

紅茶サブレ。

以上の3種類です。持っているお菓子用の箱がほぼ一種類しかないので、どういうオーダーをもらっても、入るかなあと思いつつそれに詰めているのですが・・。今回もぴったり入りました♪よかったよかった。

コメント (4)

プチガトー4種

2008年05月18日 | ケーキ


Raspberry Tart

一人用の小さいケーキを16個というオーダーをもらったので、いろいろ作ってみました。1枚目はラズベリータルト。パートサブレにアーモンドクリームを詰めてラズベリーを埋め込んで焼き、そこにホイップクリームを絞り、ぐるりとラズベリーを並べ、カスタードをとろりと乗せました。


Chocolate Mousse

こちらはドーム型で作ったチョコレートムース。中にはプラリネのムースも入っています。ココア入りのビスキュイを使いました。仕上げにはグラサージュを。周りにはキャラメリゼしたアーモンドをつけました。ピカピカに仕上がって嬉しいのですが、写真を撮るのが難しい・・。どうしても窓が写りこんでしまいます。


Blueberry Cheesecake

こちらはミニクグロフ型で作ったレアチーズ。アーモンドパウダーで作ったシュトロイゼルの上にのせ、中央のくぼみには、見えませんがブルーベリーソースを入れてあります。チーズケーキもソースもレモンを効かせました。ホワイトチョコのハート、可愛くて気に入ってます♪


Pear Caramel Bavarian

こちらは洋梨入りキャラメルババロア。飾りのチョコ、ちょっと細くし過ぎちゃったかな・・。

一気に4種類仕上げるのはちょっと大変でしたが、なんだかケーキ屋さんになったみたいで楽しかったです♪

コメント (8)

いちごのショートケーキ

2008年05月15日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

いちごショート、まだまだ作ってます。こちらは8カットにしてからお渡しでした。

こちらは6カット。

クリームを丸く絞るのも可愛くて気に入ってます。

コメント (2)

洋梨とキャラメルのロールケーキ

2008年05月13日 | ロールケーキ


Pear & Caramel Roll Cake

最近、洋梨ロールの仕上げをちょっと変えてみてます。

それにしても、同じケーキを撮ってるのになんでこんなに色が違っちゃうのでしょう・・・。

コメント (2)

ブリュッセル

2008年05月09日 | おでかけ

先週、ブリュッセルに遊びに行ってきました。うちからは車で2時半位です。

途中で、ブリュッセルまでの通り道にあるアントワープの大聖堂へ寄りました。

これが、ネロとパトラッシュが最後に見たルーベンスの絵です。でもなんか私が思っていたのと違います・・・。天使の絵だと思ってました。アニメのイメージでそう思い込んでしまったのでしょうか。キリスト降架の絵なんですね、ほんとは。

ブリュッセルに到着したのがちょうどお昼時だったこともあり、まずはベルギービールとランチを♪グラン・プラスの眺めのよいテラスで、天気もよくて気持ちよかったです。ビールの後ろに見えるのはブリュッセル市庁舎。美味しいビールだったのに、名前忘れちゃいました。ちゃんと覚えておいて買ってくればよかったです。

ブリュッセルの観光名所と言えばここ、というだけあって、写真を撮る人で混み混みでした。なので遠くから眺めてきただけです。ジュリアン君はすごい衣装持ちで何百着も博物館に展示されているそうですが、この日はポロシャツに短パンというかなりカジュアルな格好でした。折角だから?次に行く時はもっとゴージャスな衣装を着ていてくれるといいな。

ビール博物館とチョコレート博物館とどっちに入ろうか迷って、今回はチョコレートにしました。入口近くに行くとふわっとチョコレートの香りがします。試食や実演がありましたが、割と狭くて展示はそれほどなかったです。次回はビールにしてみよう。上の写真は王宮です。この日もとてもいい天気で、てくてく歩いて王宮まで行ったら暑くてちょっと疲れてしまいました。

というわけで、ワッフルを食べながら休憩。ワッフルの本場だけあってあちこちで売っているのですが、初めてなので老舗のDandoyというお店のカフェに行きました。これはブリュッセル風ワッフルです。四角くて軽くて表面はさくさくしてます。トッピングは色々選べるようになっていて、アイスといちごソースにしました。

こちらはリエージュ風ワッフルです。一時期、日本で流行ったのはこちらのタイプですよね。ブリュッセル風よりしっかりとした生地で甘味もあり、もちもちしてます。これはカラメルソースのトッピングだけど、何もなしでよかったかも。

暑かったのでアイスティーを頼んだら、瓶入りで甘味が付いていて、なぜか炭酸のものが来たのでちょっとショック・・・。

チョコレート屋さんはたくさんあって、いろんなお店で買っているときりがないので、買うのはここだけにしておきました。

毎日、楽しみにちょっとずつ食べてます♪

 

コメント (7)

抹茶のシフォンケーキ

2008年05月08日 | シフォンケーキ


Green Tea Chiffon Cake

抹茶をたっぷり使ったシフォンケーキです。しっとりぷわぷわ、抹茶をしっかり楽しめます♪もうちょっと綺麗な色に写真が撮れればよかったんですけど・・・。

先週末は北の方へチューリップを見に行ってきました。綺麗な場所もあったけどもう時期的にちょっと遅いみたいです。チューリップ巡りも今年はお終いかな~。

ピンクのチューリップ畑の中で、馬たちがずっともぐもぐしていました。チューリップって美味しいのかな?

天気もよかったし、こういう道をドライブするのは気持がいいですね。

帰りは大堤防を通ってきました。

コメント

いちごのスコーン

2008年05月06日 | 焼き菓子


Strawberry Scone

いちご入りのスコーンが作りたいなあと思って、焼いてみました。アメリカンタイプです。自家製ドライいちごを入れてあります。

最初、お砂糖で軽く煮ただけのいちごを生地に混ぜ込んでみたのですが、水分が多すぎたようであまり上手に出来ませんでした。

これがそれです。焼いている時はいい香りだったのですが、焼きあがるのに時間がかなりかかり、でこぼこで見た目もいまいち。いちごの味もぼやけた感じでした。

なので、2度目はいちごをさらに低温のオーブンでセミドライ状態まで乾かしてから使ってみました。100℃で2時間位だったかな?

そうしたら今度はしっかり焼けました。いちごの味もちゃんとします。ピンクのアイシングをかけようか迷ったのですがやめにして、今回はマスカルポーネをつけて食べました。マスカルポーネ、クロテッドクリームより応用が利くし色々使えて便利です。

でも、ドライいちごは時間がかかる上に出来上がりがかなり減ってしまいます。300g位あったいちごですが、ドライにすると100g以下。一度で使いきってしまう量です。マーケットのナッツ屋さんでドライいちごを売っているので、今度はそれで何か作ってみようかな。

最近、ものすごくいいお天気続きのアムスです。連日20℃以上で、もう真夏の格好の人も見かけます。ついこの前までダウンを着ていたのが嘘のよう。

窓から見える景色も緑いっぱいです。ここに載せたように4月22日には以下のようだった木々も、2週間でここまで葉が茂ってきました。

朝起きたらとっても明るくて、日に日に緑が増えていくのを見るのは気分がいいです♪

コメント

こいのぼりケーキ

2008年05月05日 | ロールケーキ


Carp-Streamer  Roll Cake

こういう丸ごと鯉のぼりのケーキ、作ってみたかったんです♪だから、洋梨のキャラメルロールのこどもの日バージョンを、というオーダーをもらった時、すぐにこれを作ろうと決めました。

洋梨でうろこを作ってバーナーで焦げ目をつければバッチリ、と思ったのですが、あんまり上手に出来ません・・・。でもうろこに見えますよね?目はクッキーを2枚重ねてあります。これはまん丸で可愛いく出来たかな~。

気に入ってもらえていますように。

コメント (3)