お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

今年もよろしくお願いします

2011年01月16日 | 外食(名古屋)

Nagoya Castle

新年が明けてしばらくたってしまいましたが、2011年もどうぞよろしくお願いします。

先日、名古屋城に行って来ました。



金の鯱のアップ。


お城の庭では、名古屋おもてなし武将隊による演舞が行われていました。



ダンスもあり、振り付けはパパイヤ鈴木、音楽はエイベックスなのだそうで、芸能界デビューしてしまうのかもしれませんね~(もうしてるのかな?)。



トークも面白くて、思った以上に楽しかったです。



山本屋本店の味噌煮込みうどん。聞いてはいたのですが、かなりアルデンテなうどんでびっくり。お味噌味がかなり濃かったので、白いご飯とのセットにしてよかったです。熱々であったまりました~。
コメント (10)

日本

2010年12月14日 | 外食(名古屋)


ご無沙汰しておりました。気がついたらもう一ヶ月半もブログを書いていませんでした。

この写真でお分かりの方はお分かりだと思うのですが、引越して来たのは名古屋です。これは、名古屋駅の名鉄百貨店前にあるナナちゃん人形♪
引っ越してきた時期がちょうど日本シリーズ中だったので、ドラゴンズのユニフォームを着ています。

初めての土地なので、あちこち行きたい所はたくさんあるのですが、まだあまり出歩けず…。船便を片付けて、年明けになってからかな~。船便は今週末にやっと届く予定です。

という訳で、お菓子作りを再開出来るのもやっぱり年明けになりそうです。それまでは、まだあるオランダの写真や名古屋の写真をアップしていきますね。



これは熱田神宮の樹齢1000年だという大楠。弘法大師のお手植えだと伝えられているそうです。



参拝後に食べた、ひつまぶし。香ばしくて美味しかった~。



うちの近所のコメダ珈琲店に行った時に食べた、シロノワールです。これはミニサイズ。温かいデニッシュの上にソフトクリームが絞ってあり、ここにシロップをかけて食べます。

名古屋は独特の食べ物が色々あるみたいなので楽しみです。美味しそうで美しい繊細なケーキもたくさんありますが、いつでも食べられると思うと余裕?が出来て、まだあまり食べてません。デパ地下を見て歩いているだけで何だか満足。

そういえば、ブログのタイトルはどうしようかな~。

コメント (24)