お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バナナキャラメルタルト

2009年10月08日 | タルト

Banana Caramel Tart

秋になったら作ろうと思っていたのです~、クリームいっぱいのキャラメルタルト。バナナがあったのでバナナキャラメルタルトにしてみました。

空焼きしたパートブリゼの内側に湿気止めを兼ねてチョコを塗り、カスタードクリームを詰めてバナナの輪切りを並べ、キャラメルソースをかけて、その上にゆるめのホイップクリームをたっぷり絞り、さらにキャラメルソースをかけました。

多すぎるとくどくなっちゃいそうだし…とキャラメルの量を控えめにしたら、あまりキャラメルが感じられず…。
次回は思い切りよく、たっぷりキャラメルを使って作ってみようと思います。

今回、2年ぶりに日本に一時帰国します!
こちらへ戻るのは一ヶ月後なので、それまではブログの更新も途絶えがちになると思います。
久しぶりの日本、楽しみです♪
コメント (10)

ピーチムース

2009年10月07日 | 冷菓

Peach Mousse

クリームチーズとピーチのムースです。
もうフレッシュなピーチは無いので、ベリーを飾りました。


Chestnut Tart

モンブラン、シュークリームと一緒にお渡しでした。



コメント (2)

いちじくのタルト

2009年10月06日 | タルト

Fig Tart

いちじくの季節が終わらないうちに作らないと~、と思っていたタルト。



フレッシュいちじくをたっぷり乗せて、直径12cmのセルクルでうち用に焼きました。

しっかり焼き込んだので、サブレ生地はサクサク、アーモンドクリームにはいちじくのジュースがしみ込んでしっとりです♪

コメント

チョコバナナ

2009年10月05日 | ロールケーキ

Chocolate Banana Roll Cake

ココアスポンジで、バナナを丸ごと巻き込んだロールケーキ。



結構ボリュームがあるロールケーキです。



ちょうどお菓子に使うのにいい熟れ頃のバナナ、お店に売っているといいのですけど…。これは、シュガースポットが出たバナナで作らないと美味しくありません。



こちらはバナナを一緒に焼き込んだガトーショコラ。焼いているとオーブンからとってもいい香りが流れてきて幸せな気分になります♪
チョコとバナナの組み合わせって美味しいですよね。今度はムース系で何か作ってみようかな。
コメント

マドレーヌ

2009年10月04日 | 焼き菓子

Madeleine

マドレーヌは、本当にいろーんなレシピがあります。以前はアーモンドパウダー多目のしっとりタイプが好きでよく作っていました。卵を泡立ててふわふわレモン風味にするのも好きだったし…。

今は、アーモンドパウダーはちょこっとで、バニラ風味のものをよく焼いていますが、色々試してみることも多いです。

1枚目の写真は、バターをちょっと焦がして、はちみつを入れたタイプ。なぜか型からはずれにくかったのですが、軽めでしっとり、いい感じに出来ました。



こちらは、お砂糖の一部をメープルシロップに置き換えてみたもの。焼き上がりはメープルの香りはほとんどしませんが、一日おいたらいつもよりしっとりさが増したかな?



紅茶サブレと詰め合わせました。
コメント (2)

いちごのショートケーキ

2009年10月02日 | ショートケーキ

Strawberry Cream Cake

いちごのショートケーキは何度作っても楽しいです。食べるのも作るのも大好き♪



バースデープレートを付けて出来あがり。



いちごが小さめで粒が揃っている時は、このデコレーションにすることが多いです。



バースデープレートを乗せて出来あがり。



いちごをサンドする時は、真ん中を空けておく(いちごを置かない)と、カットしやすいです。



カットしてお渡しの時は、いつも最後にデコレーション。



サントノーレのうねうね絞りも好きな仕上げ方です。



こっちもうねうね。



涼しい日が多いアムスでも夏の間はやっぱりクリームがだれるのが心配だったのですが、最近はそういうことも全然無いので仕上げも楽々です。


コメント (4)

ベリータルト

2009年10月01日 | タルト

Berry Tart

送別会用に作ったタルトです。主賓からのリクエストがフルーツ系のタルトということだったので、タルト台にカスタードをたっぷり絞り、ベリーを並べました。

ベリーを一面に並べるのって難しいです…。隙間も空いちゃってるし、どうも上手く仕上げられません~。



今月のフラワーレッスンは秋色のリースを作りました。前回のかぼちゃのアレンジも秋色で可愛かったけど、今回はシックな雰囲気。



このダリアの色が素敵です。



コメント (2)