お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

キャロットケーキなど

2016年06月13日 | 焼き菓子

 

おやつに焼いたキャロットケーキ。人参一本すりおろして入れています。ほんのりシナモン風味でレーズン入り。甘さも控えめなので朝ごはんにも食べました。

 

 

本当はドライフルーツもスパイスもたくさん入れて、クリームチーズのフロスティングと一緒に食べるのが好きなんですけど、そんなの作っても私しか食べないし…。でも今度小さめのを作ってみようかなぁ。

 

 

ハムたまごパンとチョコカメロンパン、あとちょっと焦げ色がつきすぎてしまったプレーンなパン。

 

 

チーズとチョコチップとプレーンのベーグル。一番手前のベーグル、チョコチップを巻き込んであるのに間違えてチーズを乗せて焼いてしまいました…。茹でている間にわかんなくなっちゃったみたいです。責任とって私が食べましたが、思ったほど悪くはなかったかな…。

 

 

なので、見分け出来るようにチョコチップを表面に印で一つ付けることにしました。これなら安心。

コメント

ドーナツなど

2016年06月05日 | その他

 

娘のリクエストで一緒に作ったドーナツ。ドーナツを作るのは、ほとんど初めて。10年以上前に一度だけ作ったことがあったかな~。
評判の良さそうなこちらのレシピにしてみました。ドーナツの抜き型は持っていないのですが、この作り方はベーグルの成形と同じ方法だったので問題なかったです。娘も楽しそうに生地を丸めていました。

 

 

ミスドのオールドファッションをもっと軽くしたような感じで、外側さっくり中はほろり。私はシナモンシュガーをまぶしたのが一番好きでした。12個も出来ちゃって作りすぎ…と思いましたが、冷凍しておいて自然解凍で美味しく食べられたので問題なしでした。そのうちまた作ろう~。

 

 

久しぶりに焼いたエピ。手前の2本がベーコンで、次がソーセージで一番奥がチョコ。欲張って入れすぎたチョコがあふれちゃいました。

 

 

食パンは夕方焼いて朝カットすることが多くてあまり写真を撮ることがないのですが、たまにはと撮ってみました。サンドイッチ用に薄切りです。

 

コメント (2)