お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ベーコンエピ

2011年02月16日 | パン

Bacon Epi

久しぶりに作ったベーコンエピ。



左は粒マスタード、右は荒挽きブラックペッパーと一緒に巻き込みました。



もう行ったのは去年になりますが、矢場とんで味噌カツを食べました。味噌ダレが思っていたよりさらりとしていてくどくなく、お肉も柔らかくて美味しかったです♪鉄板の上で熱々なので湯気がすごくて、この後レンズが曇っちゃいました。

しばらく留守にするので、次の更新は3月になると思います
コメント (6)

いちごとチョコのマカロンケーキ

2011年02月14日 | マカロン

Strawberry Chocolate Macaroon

これもタルトと同じような組み合わせで作ったマカロンケーキ(そういえば、こういうケーキって、マカロンケーキと呼んでいいのでしょうか?呼び名がよく分かりません…)。

真ん中にミルクチョコのガナッシュを絞ってから周りにいちごを並べ、生クリームで仕上げました。



やっぱりいちごは可愛いな~。デコレーションが楽しいです。
コメント (8)

いちごのチョコレートタルト

2011年02月11日 | タルト

Strawberry Chocolate Tart

折角マカロンが出来たので、何かのデコレーションに使いたいな~と思って作ったタルト。バレンタイン前だし、チョコタルトにしてハートを飾りました。



空焼きしたココアサブレに、いちごチョコガナッシュ、ミルクチョコガナッシュと2層に流し入れ、表面にグラサージュを流して仕上げ。いちごとチョコってあいますね~。
コメント (4)

マカロン2種

2011年02月10日 | マカロン

Macaroon

NHKで放送された青木シェフのマカロンの回
の録画を見ていたら試してみたくなって、久しぶりにマカロンを作ってみました。

フレンチメレンゲで、絞った後で乾燥させずにすぐオーブンに入れてしまうという方法。乾燥不要なのはプロが業務用オーブンを使う場合のみだと思っていたけれど、画面ではどうみても家庭用サイズのオーブンで焼いて綺麗に仕上がっています…。



半信半疑で作ってみたら、あっさり出来ちゃいました。ひび割れも無く内部に空洞も無く、ツヤツヤ~。
乾燥させる時間が無くていいので、あっという間に出来上がります。なんて素敵なレシピ♪



ミルクチョコのガナッシュをサンドしたものと、



いちごチョコをサンドしたものを作りました。

またマカロンの材料を揃えて色々作ってみなくっちゃ。
そういえば、去年のお正月にマカロンとバラ絞りをマスターすることを目標に掲げた気がするのですが、全然出来ていないので(後半引越しがあったし…と言い訳)今年の目標に繰越ということで頑張りたいと思います~。
コメント (6)

カンパーニュ

2011年02月09日 | パン

Campagne

ライ麦入りのカンパーニュ。久しぶりにバヌトン(発酵する時に使う籠)を使いました。



コンパルという喫茶店でエビフライサンドを食べました。
キャベツと卵も入っていてボリュームたっぷり。



こちらはコーチン卵サンド。焼いてある卵サンドは初めてです。ふわふわ。

サンドイッチもコーヒ-もおいしかったけど、店内が禁煙じゃなかったのが残念~。分煙もされてなくて、モックモクでした…。
コメント (4)

いちごのクランブルタルト

2011年02月07日 | タルト

Strawberry Crumble Tart

フレッシュないちごを焼きこんだタルトが好きです。でも焼き立ては美味しいのに、しばらくたつといちごから水分が出て生地のサクサク感が無くなってしまうのが残念で…。
今回はアーモンドクリームにフレッシュないちごを埋め込んで焼くのではなく、代わりにいちご味のチョコを埋め込んでしばらく焼き、フレッシュないちごは途中でクランブルと一緒に上に載せて焼きあげてみました。



溶かしたいちごチョコとフリーズドライのいちごパウダーで仕上げて、いちご感たっぷりのタルトに。



いちごチョコのミルキーな味も加わって美味しいタルトになりました。翌日になってもブリゼ生地はサクサクハラリで満足。



今回使ったいちごチョコは、明治の板チョコ。初めて見たので試しに買ってみたら、いちごの味がしっかりして美味しいです。抹茶味もあるし、手軽に買えるし、気に入りました♪
コメント (5)

レンコンの豆乳キッシュ

2011年02月06日 | タルト


週末のランチに焼いたキッシュ。



具はレンコン、しめじ、ベーコン。アパレイユはいつも生クリームと牛乳を使うのですが、今回は卵と豆乳だけにしてみました。十分美味しかったので、次回からもこれにしよう。



名古屋駅前のナナちゃん。受験シーズンに応援の意味をこめてということで、制服姿でした。素足が寒そうです~。

コメント (6)

いちごムース

2011年02月03日 | 冷菓

Strawberry Mousse

いちごムース。フレッシュないちごをピューレにして、レモンを効かせた軽めのムースです。



上に載せるには、もう少し小さいサイズのいちごだとよかったな~。



先日行った、ノリタケの森で見つけた金鯱ベア。ノリタケの森オリジナルのベアシリーズの中のひとつで、他にもお雛様ベアとかウエディングベアとか色々いてみんな可愛かったです。名古屋の記念にと、金鯱ベアを選んできました。

コメント (6)

コロッケパン

2011年02月02日 | パン

Croquette Bread

コロッケパン。アップで撮ると、なんだか美味しそうに見える気が。



チーズカレーパンは、切り込みから中身が溢れちゃいました。



以下、年末年始の写真です。



アムスでの友人達と集まったコンラッドでのアフタヌーンティ。眺めもよくて、のんびりおしゃべりを楽しめました。



アテスウェイのクイニーアマンとクロワッサン。このお店、実家から割と近いのですが、なかなか行く機会が無くて…。今回やっと行くことができました。



これ、ザクザクとても香ばしかったです。そういえば、クイニーアマンって、どちらが表側なのでしょうね?

お店には美しいケーキがたくさん!どれを食べようか迷いまくりました(笑)。残念ながら店内は撮影禁止だったので写真は無しです。ちょうど1月6日だったのでガレット・デ・ロアも並んでいましたが、ケーキを食べ終わって帰る時にはもう全部無くなっていました。



今年は自分では作らなかったガレット・デ・ロア。これはキハチのです。卵のフェーブが可愛い。
コメント (4)