お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ラズベリーのミニタルト

2009年02月28日 | タルト


Raspberry Tart

タルト生地が少し余ったので、ミニタルトにしてみました。アーモンドクリームはオレンジピール入りで、マスカルポーネクリームを絞っています。小さいと、それだけでなんだか可愛く見えます♪

コメント

カリソン

2009年02月27日 | お店のお菓子


Calissons

パリで買ってきた、カリソンという南仏のお菓子です。花びら形でアイシングも可愛くて、なんとなく味は想像出来たものの、一度食べてみたいと思って。

ねっちりとした口あたり。マジパンを固めたようなお菓子です。ヨーロッパではマジパンを使ったお菓子が多いですね。

ちょっと遅くなりましたが今月のフラワーレッスンで作ったアレンジです。バレンタイン前だったので、赤いバラ。

ハートの小物もいくつか付けました。

コメント

いちごのショートケーキ

2009年02月26日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake

最近のいちごショート達です。この時はバースデーパーティ用ということで3台作りました。

たまには、真上から撮ってみたり。

やっぱりいちごのケーキは可愛いですね~。作るのも楽しいです♪

バスケット模様に絞るのも気に入ってます。

いちごがクリームの帽子をかぶっているみたいで可愛いでしょ?

朝は写真を撮るのが難しいです…。

真っ白でまあるいクリームも好き。

最近、この仕上げ方が多いです。

セルフィーユが嬉しくて、いろんなものに乗せてます(笑)。

コメント (2)

ベルギー

2009年02月25日 | 旅行


Antwerpen,Belgium

ベルギー旅行のことを書こうと思ったのですが、あんまりブログに載せるような写真が無くて。今回はアントワープ、ブリュッセル、ブルージュと行ってどの街も広場が見事だったので、その写真を載せてみますね。

1枚目はアントワープのマルクト広場です。

こちらは同じマルクト広場に面した市庁舎。こういう素敵な市庁舎だったら、市庁舎だけで結婚式を挙げるのもいいですよね~(前回来た時、結婚式のカップルがいたのです)。


Bruxelles

ブリュッセルのグランプラスに面した市立博物館。世界中から贈られた小便小僧の衣装コレクションが展示されているのだそうです。

前回はポロシャツに短パン姿だったジュリアン君、今回は何も着ていませんでした。寒そうでした…。


Brugge

こちらはブルージュのマルクト広場。ここが一番カラフルでした。

広場にある鐘楼に登ってみました。1300年頃の建造だそうです。

塔の上からの眺めです。アムステルダムの方向が書いてあったので撮ってみました。

ブリュッセルで1泊したのですが、色んなチョコレート屋さんを巡って食べたいものをちょっとずつ買ったり、ゆっくりお店を見てまわったりして楽しかったです。

これはアントワープで買ったDel Reyのマロングラッセ。リキュールなど効いていない、ほっくり優しい味でした。

Del Reyではチョコレートも買ったのですが、これが美味しくて♪ピエールマルコリーニのチョコも好きだけど、こちらの方が食べやすい気がします。カカオ含有分が違うせい?

こちらでの滞在中に、妹が誕生日を迎えたので作ったバースデーケーキ。食べ切れるようにミニサイズにしました。

コメント

マロンケーキ

2009年02月22日 | マロンのお菓子


Chestnut Cake

先週は実家の家族がオランダに来ていたので、あちこち遊びに行って楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました~。ベルギーにも行ってきたので、それもまた後で記事にしたいと思います。

これは、今更なのですがバレンタインに作ったケーキです。うちの夫はチョコレートを食べないので、夫のお気に入りのマロンケーキ(レシピはこちら)を焼きました♪

アングレーズとラズベリーソースで可愛く盛り付けるつもりが、なんかかなり微妙になってしまいましたが…。まあ夫が喜んでくれたのでよかったです。6個焼いたケーキ、一度に3個も食べてたし。

残った生地は、ミニマドレーヌ型で焼いてみました。乗っている丸くて茶色いものはマロンペーストです。

コメント (2)

モンサンミッシェル

2009年02月13日 | 旅行

ずっと行きたかったモンサンミッシェル。パリからも車で約4時間と近くは無いのですが、折角の機会なので行ってみることにしました。

パリを出発する日は、朝のうちにモンマルトルの丘に建つサクレクール寺院に行きました。中ではちょうどミサが行われていて、賛美歌が響きいい雰囲気。

雨が降ったり雪が降ったりする中、ドライブを続けてやっとモンサンミッシェルが遠くに見えてきました!

どどーんと、そびえるモンサンミッシェル。感激でしたが、風がびゅーびゅー強くて寒い寒い…。

でも、ホテルにチェックインしてから修道院を見学しているうちに天気が良くなってきました♪

中庭が綺麗でした~。

折角なので、青空に映えるモンサンミッシェルを見に出てみました。この後、また曇って来て残念ながら夕焼けは見られなかったのですが…、

ライトアップされた夜景はバッチリ。幻想的でとてもよかったです。この時も本当に寒かったけれど、しばらくぼーっと見とれていました。

朝焼けも見ましたよ~。

だんだん明るくなってきて、これもため息が出るほど綺麗…。

朝日に照らされたモンサンミッシェルです。

朝ごはんを食べてからは、一路オランダへ帰ってきました。楽しい旅行でした~。来週から日本の家族が遊びに来るのでこちらもとっても楽しみです♪

また1週間ほどブログはお休みするかもしれません。そういえばお菓子のブログなのに、バレンタイン(チョコレート)を全く無視しててすみません…。

コメント (8)

パリのお菓子

2009年02月12日 | 旅行


Hot Chocolate

パリに到着して、まず最初に行ったのがアンジェリーナ。モンブランと並んで人気のショコラ・ショーを飲みました。濃厚で熱々で寒い日にぴったり。添えられたホイップクリームを乗せてたっぷり楽しみました♪

前々回も前回も、お店まで行ったのに食べられなかったストレーのピュイダムールとアリババ、ついに今回食べられました!アリババはラム酒をたっぷりふりかけてから渡してくれます。お酒が弱い人は食べられないですね~。

朝ごはんに食べたラデュレのフレンチトースト。ふわふわ♪

ラデュレのウインドーはパープルでした。

ピエールエルメのコーヒーのタルト。タルトが食べたくて、他にあったバニラと塩キャラメルとどれがいいか悩んでコーヒーに決めました。もー、これ本当に美味しかった!バニラとキャラメルも食べてみたい~。

クロワッサン・イスパハン。もちろんこれもとっても美味しいんですけど、でもやっぱりプレーンなクロワッサンと普通のイスパハンにしておけばよかったかなあ。

なんとなく買ってみたこのミニサイズのクグロフ、ひとくち食べたらバターのいい香りで美味しくて止まらなくなりそうに。買ってよかった~。

こちらは、pain de sucreというお店のギモーヴ(マシュマロ)。左からカシス、ローズ、塩キャラメルです。買ったその日は、ふっわふわで口の中でとろけるようでマシュマロってこんなに美味しいものだったんだなあと思いました。このお店は並んでいるケーキも綺麗で美味しそうなものばかりでした。

これは食事に行ったクレープ屋さんでもらったキャラメル。Ty Breizというお店です。そば粉のクレープが美味しくて、私もそば粉を買ってきました。自分でも上手に作れるといいな。

ビストロのデザートに食べた、リ・オ・レ(ライスプディング)です。バニラビーンズ入りでクリーミーで美味しい!キャラメルソースを添えて食べます。それにしてもものすごいボリュームでした~。

夫が頼んだグランマニエのスフレ。デザートにはこちらが正解でしたね…。このビストロ(ラ・レガラード)、お料理もどれも美味しくて(そしてボリュームたっぷりで)、大満足でした♪でもリ・オ・レは、夫にもかなり手伝ってもらったのに半分も食べられず…。今ならパクパク食べられるのに。残念。

もちろん、食べてばっかりじゃなくて製菓道具や材料の買出しにも行きました。今回はパリまで車で行ったので、帰りのことを考えずに重たいものでも買えるのが嬉しかったです。

ギャラリーラファイエットで見かけたボルディエのバター。手前が海藻入りで、奥が燻製塩入り。海藻入りバターってどういう物なのか、一度食べてみたかったのです。

こんな風に海藻が入ってます~。かなり強い磯の香り。これって結構好き嫌いが分かれそう。お料理に使ってみようかな?燻製塩入りの方はシンプルにバゲットにつけただけで美味しいです。風味がとっても濃厚。

エシレは無塩を買ってきたので、お菓子に使ってみるつもりです。何にしようかな。楽しみ♪

コメント (6)

パリ

2009年02月11日 | 旅行

先週はパリに行っていました。


Saint-Chapelle, Paris

今回パリで一番印象的だったのは、サント・シャペルの礼拝堂。

礼拝堂の2階は一面ステンドグラスに囲まれています。階段を上がったところで思わず立ち尽くしてしまいました。

15の窓にあるステンドグラスは1枚ずつ違っており、それぞれ聖書のある場面が描かれているのだそう。

あまり広くない場所で他の人もほとんどいなかったので、落ち着いて眺めていられてよかったです。

天気のよい昼間だったらきっともっと輝いていて綺麗なのでしょうね~。でも今回は曇り空でしたがそれでも十分満足でした。


Conciergerie

サント・シャペルの隣にあるコンシェルジュリーも見学してきました。フランス革命の際2600名もの貴族や革命家達が、断頭台へ行く前の日々を過ごした場所です。写真はマリーアントワネットの独房。


Opéra Garnier

前回は残念ながら見学不可だったオペラ座にも行ってきました。

ヴェルサイユ宮殿のようなゴージャスさ。

シャガールの天井画を眺めながら静かにゆっくり座っていられて、贅沢な休憩時間になりました。(歩き回って疲れていたので…)


Jacquemart-André Museum

銀行家のアンドレさんと妻のジャックマールさんが収集した美術品が二人の住んでいた邸宅に展示されている、ジャックマール・アンドレ美術館です。

この邸宅が出来た当時、新聞に「こんな贅沢なことが出来るのは、一国の元首か銀行家くらいなものだ」と書かれたほどの贅を尽くしたものだったとか(うろ覚えなので間違っていたらすみません…)。

パリの後でモンサンミッシェルにも行ってきたので、続きはまた書きますね。

コメント

いちごのショートケーキ&ビスキュイのクマ

2009年02月03日 | ショートケーキ


Strawberry Cream Cake & Biscuit Bear

女の子のバースデー用にオーダーをもらって作ったケーキです。可愛らしく、とのことだったのでピンクのハートを飾ってみました。

クマもピンクのリボンをつけて女の子バージョンです。クマ達とバースデープレートは別添えでお渡ししました。ケーキを箱から出した後、クマ2匹がプレートを支える感じでケーキに乗せてもらいます。

私はこのクマの後姿が好き(特にしっぽ)。

明日から出かけるので、次の更新は来週になると思います。

コメント (4)

抹茶のパウンドケーキ

2009年02月02日 | パウンドケーキ


Green Tea Poundcake

抹茶パウンドです。卵を泡立てて作るタイプで、ベーキングパウダー無しでしっかりふくらんでくれるのが嬉しいです。

昨日も今日も雪が舞っていて寒いです~。天気予報では明日はもっと寒いらしいし、まだまだ冬は終わらないですね…。また運河が凍るかな?

コメント

バニラサブレ

2009年02月01日 | クッキー


Vailla Sablé

さっくさくに軽いバニラサブレです。この本に載っていたレシピで作りました。

ものすごく扱いにくい生地で、冷蔵庫でしっかり冷やしてもべったべた…。頑張ってどうにかオーブンに並び終えたらそれだけで疲れてしまう程。でもすごく軽く、おいしく出来たので報われました。

オリーブオイルを使う面白いレシピなのですが、ちょっとオイルの香りが気になるかなあ。質がいいものなら大丈夫なのかしら?

コメント