お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

クランベリーとみかんのベーグル

2015年08月14日 | パン

 

最近、ベーグルが気に入って、朝ごはんにも昼ごはんにもおやつにもベーグルばっかり食べてます。もちもちムギュ~ッとして美味しいの。これは、クランベリーとみかんを巻き込んだベーグル。

 

 

オレンジピールじゃなくて、ドライみかんです。富澤商店で試食して美味しかったので買ってきました。このまま食べてもおいしくて、すぐなくなっちゃいました。また買わなくちゃ。

 

 

こちらは、ココナッツチョコベーグル。生地にココアをココナッツを混ぜ、チョコを巻き込んであります。

 

 

ちょっとココナッツの量が控えめすぎたかな~。

 

 

お気に入りのパンケーキ屋さん、mogの夏季限定桃のパンケーキです。ここはパンケーキが美味しいのはもちろん、可愛い店内で眺めもよくて、座席間隔もほどよく広くて居心地が良いのです。しかも前回来た時までは気が付かなかったのですが、授乳室がありました!デパートに入っているわけでもないのに、カフェの店内に授乳室完備ってなかなかないですよね~。また行きたいな。

 

次の更新は9月に入ってからになると思います~。

コメント (2)

マグノリアベーカリーのカップケーキ

2015年08月10日 | お店のお菓子

 

マグノリアベーカリーのカップケーキ。ニューヨークでも行ってみたいと思いつつ、一度も行く機会がなかったんですよね~、ここ。京都高島屋に行った時、ちょうど期間限定で来ていたので買ってみました。選んだのはバニラとチョコとピーナツバター。お砂糖を感じる舌触りのとっても甘いクリームとほろほろな生地。久しぶりに食べたアメリカンなお菓子、期待を全く裏切らず本当に歯にしみるほど?甘かったです♪おいしい(笑)。このクリームの塗り方、ラフにみえるけど、きっと真似しようとすると難しいんでしょうね~。

 

 

黒ごまのリュスティック。皮はパリパリ、

 

 

中はしっとりもちもち。

 

 

何度も挑戦しているバゲット、ぜーんぜん思うように焼けません~。

 

 

美味しいバゲットが家で焼けたら嬉しいんだけどな~。

 

 

夕食用に時々焼くプチパン。家族みんなが好きですぐ無くなるので、作り甲斐があります。

 

 

ロールパンを作るつもりが、成形する時にバタバタしてしまい時間がなくてただ丸めてしまったパン。まぁ味は変わらないし…?

 

 

小嶋ルミさんレシピのヨーグルトムース。本では巨峰が入っていましたが、娘の好きな缶詰のみかんに。ふんわり口どけのよいムースで食べやすかったです。

コメント

ベーグルなど

2015年08月05日 | パン

 

紅茶とオレンジピールのベーグル。しっとりタイプのピールを多めに入れたら、生地がべったべたになってしまい成形にてこずりました…。どうにか形になってよかったです。美味しかったのでまた作ろう~。次回は紅茶をもっと入れたいです。今回は300gの粉にアールグレイ1袋とオレンジピール100g入れました。オレンジピールはもうちょっと少なめでもよかったかな~。

 

 

胚芽入りのプレーンベーグル。

 

 

時間差でプレーンの後に焼いた、シナモンレーズン。ホームベーカリーで捏ねているのですが、レーズンを入れるタイミングが早すぎて粉々になってしまいました。しかも茹でたら半分位は輪っかがはずれちゃったし。こんなこと滅多にないんですけど~。レーズン入りだと外れやすいのかなぁ。見た目はあれですけど、どちらもモチモチ美味しくできました。ベーグルはバリエーションも適当に色々試せるし、成形も楽だし、美味しくてやっぱり好きだなぁ。

 

 

塩バターパン、焼いてみました。有塩バターを巻き込んだロールパンに塩をパラパラふってから焼いてあります。相変わらずロールパンの成形がダメダメですけど。奥のほうのナマコ形?のパンはチョコ入りのパンで、こちらもよくわからない形に…。

 

 

夏なのに全然涼しげなお菓子を作っていません。こちらは、まだ娘が喜んでくれるうちに~、と思い出して作ったアンパンマンクッキーですが、納得のいく出来でなかったので写真も適当…。前回作った時は、それなりに出来たと思うんですけど。やっぱり子供が小さいと、なかなか落ち着いてお菓子って作れないですよねぇ(と、言い訳)。でも娘には大受けでした。アンパンマンだし、チョコだしね~。

コメント