お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

グレープフルーツのタルト

2013年05月17日 | タルト

 

グレープフルーツを焼きこんだタルトです。
冷やして食べました。甘酸っぱくて、初夏にぴったりのお菓子。

 

でも、初夏というか…。
5月とは思えないほど暑い日が続いていました。京都は32度の日もありましたしねぇ。

ここに住むことになってから、色んな人に京都の夏は暑いよぅ、と言われているのですが、今からこれでは夏が思いやられます…。

 

 

先日、下鴨神社に葵祭を見に行ってきました。この日も結構暑かったのですが、いい天気のおかげで綺麗な新緑の杜の中、行列を見られてよかったです。

 

 

行列の方たちは涼しい顔でしたが、やっぱり暑いですよねぇ。全行程8キロもあるそうです。

コメント

野菜のタルト

2013年05月08日 | タルト

 

久しぶりに作った野菜のタルト。
空焼きしたパートブリゼにツナとクリームチーズのディップを敷き、野菜を盛ってあります。よく冷えた白ワインと一緒に食べたい…。

 

 

とってもいい天気だったので、哲学の道に散歩に行きました。緑が一杯で気持ちよかったです。

 

 

桜の時期は混んでいて入るのを諦めた、よーじやカフェが空いていたので、ここで休憩。

 

 

子連れだったせいか、二階を貸切状態で使わせてもらいました。

 

 

綺麗なお庭を眺めながら、アイスの抹茶カプチーノでのんびり。

 

コメント