JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

かずさ有機センターで全員協議会

2009年12月05日 | Weblog
 牛糞処理と籾殻堆肥の全町的な利用での農業発展を目指している、かずさ有機センタ(堆肥センター)の運営について、議員全員協議会がひらかれました。
 私は、町の農業と環境という視点からの籾殻堆肥利用の努力は評価すべきで、建設から運営まで、いろいろ試行錯誤があったが、財政的にもしっかり維持していくべきだとの立場を述べました。
 他の議員からは、維持すること、一宮町との共同を大切にすることなどが述べられました。

 有機センターは当初、官から民へと言う立場から、指定管理者制度を導入しましたが、睦沢町・一宮町の直営方式に切り替えました。
 こうした活動に対し、両町は、農林水産大臣賞を受賞しています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿