JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

生活大変、激励・議論

2008年09月25日 | Weblog
 「通学バスは土日がないので、部活の時は電車を乗り継ぎ、交通費で月1万円近くかかり大変」「上市場~茂原間のバスがなくなるって本当。規制緩和で徹底しやすくなったの」「私ら90になっても、医療保険料とられるなんて、死ねということなの・・・わたしの家族はみんな共産党応援する」など、自公政治のひどさにいろんな声が寄せられました。
 中には「自民党だけはだめ、だから民主党」という人と出会い議論となりました。「民主党は自民党と連立で一時合意した。後期高齢でも派遣労働問題でも、きっぱり反対してきたのは日本共産党だけです。民主党への期待は裏切られることになります」と対話が進み。「ソ連中国と同じで名前が悪い」の意見に「一番ソ連・中国が悪かったときに、体張って自主独立・日本国民の利益を守ったのが日本共産党、戦前の戦争反対も命がけだった。この名前には伝統と誇りがある」など。
 その方は「じゃ、考えてみよう」とのこと。
 あるお宅では、お話しした後、その方は家族に「共産党をお願いします」と話されており、びっくり。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿