JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

主役は一兵士?

2009年04月24日 | Weblog
 レッドクリフ2、見るつもりはありませんでしたが、友人の和田さんからのメールで必見とありましたので、見てみました。
 心理作戦やスケールの大きさなど、三国志の「赤壁の戦い」を描いています。
 私は、映画の最後に亡くなる曹操軍の一兵士の描き方に、監督の思いを感じました。
 どう描くかも大事ですが「何を描くのか」がもっと大事ではと思うのです。
 勝利した、方が「勝者も敗者もない」と語らせています。
戦争で犠牲になった、庶民こそが、この映画の主役ではないでしょうか。

 テレビに入り込もうとのぞき込んでいます。ねこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿