JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

読書世論調査で「蟹工船」に共感が過半数

2008年10月26日 | Weblog
 毎日新聞主催の「大62回読書世論調査」結果が、今日の新聞に出ていました。「蟹工船」のような貧困を描いた古典が読まれていることに「共感出来る」は51%、できないは29%とのことでした。
 また、20代の10%が「蟹工船を読んだ」「格差社会に危機感」世代超え共有との見出しがありました。
 こうした貧困格差を広げたのは、1999 年6月──専門業務に限定されていた派遣労働を、「原則自由」に180度大転換した派遣法大改悪が強行されました。自民・公明・民主・社民のオール賛成のなかで、キッパリ反対したのは、日本共産党だけでした。
 こうした若者の共感をの気持ちを大切に、政治の中身を変える事が出来るのは、日本共産党だけです。
 毎日新聞は、ところまでは、書くことが出来ないのが限界です。
やはり「赤旗」しかありません。

 写真は、近所の犬。近寄るとおなかを出して、しっぽを振って迎えてくれますが。お座りといってもだめ。そのうち、小屋の中に入ってしまいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派遣労働者の歌 (たまきち)
2008-10-26 11:21:28
はじめて投稿します。
生活も人間関係も破壊する派遣労働。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が自身の派遣労働の日々を歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

一聴の価値はあります。
返信する

コメントを投稿