JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

お盆と平和への共同

2016年08月13日 | Weblog

昨日から、お盆用の竹やススキをとってきて準備、今日は事務所当番で、先祖のお迎えはつれあいと娘と孫でした。15日は、お寺の役員で朝から、お寺に詰めることになります。やはり、日本は先祖信仰なのか?というより、なんでもご利益がありそうなのを拝む信仰なのか?私は神仏は信じていませんが、地域の伝統と近所のお付き合いでお寺と神社の役員も兼ねてます。加藤周一氏や高田渡氏が死の間際洗礼を受けましたが、一応、私は、祖母についてお寺のお話をたっぷり聞いたし、出張日曜キリスト教のイエスの奇跡もいろいろ聞きました。問題は、孫たちに日本の戦争・ファシズムの道を歩かせない。阻止することです、世界観を超えた共同を広げることだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿