JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

民衆ひとりひとりが歌え・・・・笠木透さんなくなり、ショック

2014年12月25日 | Weblog

私の大好きな「わが大地のうた」の作詞、「私のこどもたちへ」の作詞作曲のフォークシンガー笠木透さんが、死去されました。
 ショック!3年前に一度だけ挨拶をしたことがあります。
 ご本人に聞いたことはないのですが、おそらく、音楽はプロ歌手だけのものではなく、民衆一人一人のもの、一人一人が歌う(語る・訴える)べきだし、出来るということを貫かれたのではないでしょうか。
 私の友人の「雑魚塾」のみなさんの、福島原発事故、大震災を語る歌声への絶大な援助の姿勢は全国にその心を根付かせていると思います。
 今年の、横井久美子さんとの「集団的自衛権」容認への怒りと平和への思いの溢れた、コンサートでの心にしみる、おかしさとともに、心に残っています。
 残念そして、ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿