JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

憲法で保障された天皇制度、安倍政権の政治利用を許さない

2019年05月20日 | Weblog

私は、天皇制については、民主主義・人間の平等という点からは、矛盾のある制度だと思っています。
 一方、現憲法では、「国政に関する権能を有しない」象徴制度は国民主権と共存していると考えます。
 日本共産党は将来、存廃の議論や総意による存廃はありうるが、日本共産党としては、提起しない立場です。
 今危険だと思うのは、安倍首相が、改元に絡めて改憲に向けた強い執念を表明するなど、天皇の政治利用です。
 新しい時代、新しい政治は、なんとなく訪れるのではなく、主権者国民のたたかが必要ではないでしょうか。
 「赤旗」今朝の「朝の風」では、前天皇の即位のときの「日本国憲法を守り」が、徳仁新天皇は「憲法にのっとり」とした点に、「目を離してはなるまい。」としてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿