JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

一人一人の音楽家の個性が輝く「テレワークオーケストラ」コロナで逆転発想の新日フィル

2020年04月24日 | Weblog
 私が感動した動画が、新日フィルの「テレワークオーケストラ」と東京混声合唱団の「SNSによる合唱」です。
普段、全体でしか見ない音楽家の方の個性が光り、そして、さすがプロの音楽性(映像技術も大変だったと思いますが)のすごさです。
 実は、生の正式な交響曲を見たのは、つい最近。それは、音楽家一人一人の演奏が聞こえた、さらに、全体の調和音が聞こえる、まさに、生の感動でした。
今回は、さらに、個人の人柄も見えるすばらしい、演奏・編集になることを証明したのが、新日フィルや東京混声合唱団ではないでしょうか。
 そして、日頃感じている、日本でのクラッシック界の地位の低さ、政治の役割など率直にお話しされています。
一読の価値あり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿