JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

ついに、小学校卒業まで医療費助成決まる。6月議会、使い勝手に問題も

2009年06月19日 | Weblog
 昨日の睦沢町6月議会で、 御園生町長は、現在に就学前までの医療費無料化を所得制限なし小学校6年生まで延長する議案を提案、全員一致で可決され、8月から実施の方向となりました。
 ただし、窓口負担300円負担や一時立て替え制度など、使い勝手に問題を残しています。私は、窓口負担なし、一時立て替えなしを求めました。
 また、夜間救急の小児科医師の不足のため、通常の診療時間を超えた場合の診療は除外されています。
 この一月に町長選挙に際し、新日本婦人の会の睦沢班のみなさんが、母親の声を代表して公開質問などを行い、実施を求めていました。
 私は、子育て支援の町の伝統を生かし、中学校卒業まで無料化を求めています。
 
県内自治体徴収率(千葉県ホームページより)

今に応える、歌・唄・うた 「ヨイトマケの唄」趙博 氏に思わず涙

2009年06月19日 | Weblog
 「世直し音頭」というCDは、曲の選者の時代を見る目の確かさを感じさせる一枚です。
 私の人生を振り返えさせてくれました。20代のころ、霊園の清掃に携わる「全日自労」という高齢者も含めた女性の多い組合がありました。
 「赤旗」の仕事をしていた私は、そこへよくおじゃましました。底抜けに明るい、母のような人々にずいぶん助けられました。そして、知的な女性にずいぶん教えられました。
 「世直し音頭」はあのころの一人一人がくっきりと目に浮かぶ曲です。そして、いまの私に語りかけてくれます。
 「ヨイトマケの唄」の出だしから、趙博の声に涙が止まりませんでした。
 多くの方は、これまで全く知らなかった、音楽の世界を感じることができるでしょう。