足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

No.919   ~ ホンドギツネ に 出合う ~

2010年11月29日 | 野生動物

 

  日 20101124 晴 3

所 群馬県 みなかみ町 藤原

「朝食前に、野鳥の探索にでも行きますか。」

Yさんの車で出かけた。ゆっくりと走らせながら木々の枝に気を配

るが野鳥の気配がない。気温3℃、風が強く寒い。

 「だめですね。山を登ってスキー場へ行ってみましょうか」

車は曲がりくねった道を登る。藤原の集落が遥か下に箱庭のように

見える。

 その時だ。茂った草を刈り終え、雪の来るのを待つばかりのゲレ

ンデを横切る道路に車が差しかかった時、「アッ!、キツネだ!」

二人の声が共鳴し合った。

 キツネは、車のすぐ前を横切り、ゲレンデの急斜面を駆け上がっ

て行くのに出合った。キツネが駆け上がって来たゲレンデの遥か

下には、雪を待つロッジの集まりが見えた。きっとキツネは、ロッ

ジの人達が活動する時間前に餌を漁り、山へ帰る途中だったのだろ

う。

.思いがけぬ早い時間に遭遇した車に、キツネはさぞかし驚いた事

だろう。その後キツネは振り向きもせず、跳び跳ねながらゲレンデ

を一直線に駆け上がり、山の森へと姿を消したのであった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿