2006年11月3日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



 こんにちは、吉岡恵です!

 今日は、今勉強しているジャズギターについて少し。

 私は、昨日大学でジャズギターのレッスンがあったのですが、構え方やタイムのことなどたくさんの指摘をいただきました
 クラシックギターとは構え方や右手の奏法など異なる部分があり、構え方はクラシックギターが体の正面にある状態で演奏するのに対して、ジャズギターではヘッドがより体から遠い位置にあるように構える様です。右手は、指で弾く奏法とピックで弾く方法があるようですが、私は爪を伸ばしているのでピックを用いて練習しています。クラシックギターでは、自分の爪で弾いているので、ピックを使うときに「いつも4本使って弾いているところを1枚のピックで弾く」という感覚になってしまいます。強弱などもつかみづらいように感じます。ジャズギターに限らず、ピックを使って演奏されているのを見ると、どうやったらあんなに速く正確に動くのだろうかと感動します。
 昨日のレッスンでは、メトロノームに合わせてコードを刻んでいく練習も合ったのですが、メトロノームを追い越してしまったりとなかなか上手くいかないんです。ジャズでもクラシックでも基本中の基本の部分なのでしょうが、いつもないがしろにして練習していたのだなと感じました。
 
 別の楽器をやっていて、気づかされることも多くあるんだなぁと感じた一日でした。


 それでは、朝夕冷え込みますので、お体に気をつけて楽しい連休をお過ごし下さい。






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )