消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

元気な証

2009-06-28 21:12:07 | 育児日記
今日はお休み。昨日の天気予報ですと一日曇りの予報でしたが、昼過ぎからずっと雨でした

やはり梅雨の時期は天気予報はアテになりませんね…。


さて最近のチビムサシ君、つかまり立ちから手を離して自分でバランスをとって立とうとするようになりました。

最初の方は手を離したらすぐに尻もちor前のめりに倒れる始末。

2・3日経つとちょっとづつバランスをとれるようになりました。今日にあっては約10秒間手を離して立つことができ、ご満悦の表情のチビムサシ君。


パパは嬉しいぞ


向かい合って両手を支えてあげると、こちらに向かって歩き出します。

自分の足で歩いているということもまた楽しいらしく、ご満悦の様子です。


自分で支えなしに立つ事を覚えてから、家中のいたる所で立とうとします。

ソファーやテーブル、あるいは壁を使って立っては転び、立っては転びの繰り返し。

そして転んだ勢いでしょっちゅう頭や顔をぶつけては泣くの繰り返しです。


そんなわけで現在のチビムサシ君、顔にアザが二ヶ所、おでこにたんこぶが一ヶ所。

多少のアザやたんこぶ、傷も元気に動き回っている証。子供は多少のアザとか傷とかある方が子供らしくて良いなぁと個人的には思っています。


転んでビックリして、そしてちょっと痛いだろうけど、そうやってみんな成長していくんだよ。

家の中で転んでも危なくないように、いたずらしてケガをしないようにテーブルの隅などにはクッション材を当てたり、コンセントにはキャップをしたり。

手の届くところに極力物を置かないようにするから、これからも自由気ままに暴れ回るぐらいの元気なチビムサシ君でいてね



明日は仕事。

この1週間はずっと天気が崩れる様子。

沖縄はもう梅雨明けしたようですが、こちらはまだまだですね…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-29 08:11:59
まさに成長の証ですね
ムサシさんの実家の猫チャンを追いかける日も間近そうですね
大怪我しないように気をつけてね
返信する
8さんへ (ムサシ)
2009-06-30 21:07:53
先日実家の近くに用事があり、そのついでに実家に立ち寄ったのですが、もう犬猫を追っかけ回しては毛を引っ張っておりました(笑)

猫はさっさとその場からいなくなってしまうのですが、犬は懲りずにかまってほしいと近づいては毛を引っ張られてキャンキャン泣く始末です


そのうち猫に、ニャー!!なんていきなり引っ掻かれないか心配ではありますが…

もう少し大きくなれば、同じ生き物だってことが分かってくるでしょう。その時に大切にかわいがってあげないといけないんだよと教えてあげたいと思っています
返信する

コメントを投稿