消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

出生届

2008-09-24 23:36:49 | 育児日記
本日、出生届を市役所に提出してきました。

性別は産まれるまでのお楽しみでしたので、産まれてきて男の子だと分かってから考えて、やっと決まりました。

嫁が退院する前日に決まったのですが、土日で市役所は開いておらず、月曜日は私が仕事。明けの火曜日はまた祝日で市役所開いておらず。

今日ようやく出しに行くことができました。


子供の名前は、嫁の強い希望もあって私の名前から一字取ることに。

もう一つは新しく漢字を当てはめました。


名字とのバランスも良く、姓名判断の画数も◎。

使った漢字に私達の願いをこめた名前が、無事に受理されて良かったです。

戸籍が作られるのに3日ほどかかるので今日は取れませんでしたが、児童手当の申請のために請求した住民票にはしっかりと子供の名前もありました。


1年前の今頃は一人暮らしだったのに…

1年で家族が2人増えるなんて想像もつかなかったな(笑)



今は自宅に私一人。

嫁は私が仕事でいない間、一人でおチビの面倒を見るのはしんどかった様子。

昨日の夜、予定より早かったですが思い切って実家に帰しました。


産後でまだ体調も良くないですし、ちょっと考えすぎてしまう性格ですので、環境を変えて実家で両親の世話になりながら育児をした方が良いなと判断しました。

嫁の実家までは車で1時間弱の距離。近くは無いですが行けない距離ではないので、休みの時は顔を出すようにします。


そんな明日もお休み。

自宅の掃除や洗濯を終わらせたら、嫁とおチビさんに会いに行って来ます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきましたね ()
2008-09-25 09:46:03
年ぶりの独身生活は寂しくないですかぁ~
やっと出てきてくれた子供の顔が毎日みれないのはカナリ寂しそうやけど初めての育児やし奥さんの事を気遣うと仕方ないですね(>_<)掃除、洗濯、炊事頑張って下さいね
気をつけて奥さんとチビちゃんに会いに行ってくださいね!
返信する
ゆるゆると (けい)
2008-09-25 16:42:18
いいお名前が決まってよかったですね。子どもの名前が書かれたモノや書類が増えるたんびに、最初は不思議な気持でした。外食先とかで「3名様ですね」って言われた時も新鮮な感動でした。

産後って、ホルモンのバランスが変わるせいかかなり精神的に不安定で、オットが音を上げていたのを思い出します。時期が来れば忘れたように元通りになりますので、ムサシさんもストレスためないように上手にサポートしてあげてくださいね。(^^)

あと、ふたりの時は「それぞれの好みでいく」で平和にすんだことが、子どもができると「この子はどっちの好みでいくのか」をめぐって果てしなくもめたりしてました(今もですが、逆に子どもにまあまあととりなされます)。細かいことは気にしないでもたいてい子は健康に育つので、家族円満を第一に仲良くお過ごしください(<自戒含め。爆)
返信する
名前の由来 (走快エイト)
2008-09-25 21:48:21
地域によって多少違いますが、子供3人が通
った千葉県内の地元の学校では、小5か小6
で自分の名前の由来を調べる学習があります。

ムサシさんも、後で名付けた際の熱い想いを
きちんと子どもに伝えられるよう、今のうち
に詳しく文章でまとめておいては如何ですか?
返信する
しあわせ(^-^)/ (まこ)
2008-09-25 22:21:07
幸せってなにげない日常生活の中にあるって事がムサシさんの日記からひしひしと伝わってきます。一年前とは生活が、がらりと変化して本当に幸せそう(*^^*)うらやしいな。あたしは昨年からどん底の一年だけど、ムサシさんが前に言ってくれた後退するんじゃなく前進して幸せゲットしたいです(((^^;)辛い日々なんですが。
そうそう、奥さま手作りのうぶぎはちゃんと出番がきましたか?愛情たっぷり心のこもった赤ちゃんへのプレゼントですね(^-^)/優しいいい奥さまですよ!!
返信する
8さんへ (ムサシ)
2008-09-25 22:23:47
子供と常に一緒にいれないのは、私が交代制の勤務である以上仕方ないことです。

できれば一緒にいたいのが本音ですが、嫁の体調もあまり思わしくないし、今ここで育児ノイローゼになられたら、きっとこの先の子育てに良からぬ影響が出てくると判断したため、義理の母にお願いして面倒を見てもらうことになりました。

ずっといなくなるわけではないし、体調が良くなって育児に慣れるまでの期間だけです。この先子供が一人前になるまでの期間を考えたら、ほんの短い時間です。


今まで一人暮らしをしてきた経験もあり、家事は料理も含め一通りこなせます。家のことは心配しないで、自分の体調を第一に考えて静養してもらえたらと思っています。
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-09-25 22:41:18
産まれる前に一応両方の名前を考えていたのですが、女の子の方が候補はたくさん思いつきました。男の子の方が候補は少なく、難しいなぁなんて思ってましたね(苦笑)


名前、どうしようかな~なんて考えてから30分、すんなりと決定しましたが(笑)


つわりがひどかった時も精神的に不安定になりがちで、今もちょっと不安定な時があります。早めに実家に帰して正解だったかなと思っています。


子は親の思うとおりに育たないと思います(私も親に言われました)ので、気張らずドンと構えて…って考え方です。


典型的なO型の発想です(笑)
返信する
走快エイトさんへ (ムサシ)
2008-09-25 22:50:25
子供に望むこと、人を思いやる気持ちを持って欲しいこと、自分の進むべき道を自分で見つけ、自分で切り開いていって欲しいと言う願いを込めてつけました。

将来子供に聞かれたとき、こんな意味を込めてつけたんだよってしっかり答えてやりたいと思っています。


大人になった今、私の名前は自分でも気に入っており、良い名前をつけてもらったなぁと父に感謝しています。息子にも、そう思ってもらえたら幸せですね(^^)
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-09-25 23:11:01
嫁の手作りの産着は今も活躍中です。

退院するときに初めて着せたのですが、おチビさんもお気に入りの様子でした。


今がどん底にいらっしゃると言う事ですが、どん底ならばこれ以上落ちることはありません。後はどんどん前進しかないですよ(^^)

そう考えると、幾分気が楽になるのは私が単純な性格だからかもしれませんが(爆)


どんどん前進、良い方向に運勢が転がって行きますように…
返信する

コメントを投稿