消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

3月になりました

2014-03-03 23:49:06 | Weblog
今日はお休み。朝のうちは雨も降っていましたが、次第に晴れ間が見れるようになりました。

午前中雨もほぼやんできただろうと言う頃、休みの日に行うジョギングへ。1時間ほど走り、たまに雨もポツポツ降ってきました(傘はいらないぐらいでした)が、走り終わった頃には太陽が顔を出し


あと1時間ぐらい待ってから走れば良かったなと少しばかり後悔しました(苦笑)


さて3月。1年で考えればまだ始まって2ヶ月経った頃であり1年の終わりまではまだまだ先の話ですが、年度で考えれば最後の月。

3月をもって何かが終わると言うこともあると思います。学校で言えば卒業だったり社会人の方であれば退職されると言う方もいらっしゃるかと思います。

勤め人の私も年度が変わると言うことで気になってくるのが来年度の人事異動。今年度も残すところあとわずかとなり、職場ではそんな話でもちきりになっています。


誰が定年でこのポストが空くから、誰がここに来て…とか、あの人長いからそろそろ動くだろうとか。内示の日の予想までしています。

私は今の署に来たばかりで、おそらく職場が変わることにはならないだろうと予想。秋頃に所属長と面接した際にも、まだ異動はしたくないとの意思を示しましたが内示当日になってフタを開けてみないと分からないですしね…

一番忙しくて夜も寝られず身体には悪いんですが、通勤が楽なのはやっぱり魅力ですし

とりあえず残されたあと少しの日々を頑張って過ごしたいと思っています。


仕事の関係はどうなるか分かりませんが、3月で終わるものが私のことで1つ。

このブログを開設するにあたって取得したgooのメールアドレスが、3月10日をもって使用できなくなるとのこと。元々有料版と無料版があり、私は無料版で使っていましたが、有料化一本に統一するのだそうです。

それに伴い、今まで受信したメールは3月10日を持って全て破棄され、必要なメールは別のアドレスに移行させる必要があるとのことでした。

そのお知らせ自体は昨年のうちから分かってはいたのですが、まだ期日まで時間あるなーとか、忙しさにかまけて後回しにしてたり…で。

そろそろやんなきゃ!って尻に火が付いたのが先週ぐらいの話。ちょっとずつ精査して、ようやく終わりつつあります。(まだ終わってないんですけど)


とりあえずコメントやメッセージを受信した際に通知が来るアドレスの変更をする作業も終了。長いこと使ったアドレスもあと1週間でおしまい。

gooのアドレスは無くなりますが、まだまだブログは続ける予定でいますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


明日は仕事。

ちょっと気合いを入れて頑張らなければならない1当直になりますので、しっかりやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2014-03-04 13:28:03
ムサシさん、サプライズイベント大成功に終わりましたよ。
まさか私たちが浜松に来てると思ってないから、顔出したらキョトンとしてました。
プレゼントも涙流して喜んでくれましたよ。
行きに東名高速で事故の為に通行止めって掲示板見たときには終わった…と思いましたが、走っている途中になんとか解除になってホッとしました。
行きも帰りも私が運転。日帰りはさすがに疲れました…

年度末の月になりましたね。私たちは関係ない仕事ですが、ちょうど入社された方が二人おられ、今頑張って教えているところです。
介護職は私よか年上の方の入社も多く、少しやりにくい面もありますがね…
共に仕事する仲間としてうまくやっていこうと思っています。

旦那、髭はまだ伸ばしてますよ!
どうやら本気モードです。

ではムサシさん、お仕事頑張って下さいね。
返信する
良かった (白黒)
2014-03-05 20:13:01
年度末の3月ですね、通勤が楽だと他が大変でも助かりますね。白熊は自宅から自転車で10分ぐらいの職場に勤務しています…体質的に電車通勤が合わないので。
返信する
3月ですね。 (元気な二児のママ)
2014-03-06 08:46:53
3月に入りましたが、まだまだ寒いですね。
とくに今日は北風が強く、髪の毛が乱れます~。
明日は消防記念日!? &誕生日です(*^^*)

消防署にも異動はあるんですね。ムサシさんは、大丈夫かな!?

返信する
あれから (まこ)
2014-03-07 21:53:59
こんばんは!3月ももう7日、本当早いですね、ちびちゃんおいくつなられました?あれからU+1F616といっても記憶にないだろうな、時の過ぎるのはあっという間ですね
返信する
??? (きな粉)
2014-03-08 21:39:53
こんばんは(^_^)ゞ
そうなんです。遭難です(笑)
我が家はこのご時世にネット環境が整っておりません。PCもありません。ですから、いつもスマートフォンからお便りさせていただいてまして。ムサシさんのブログは☆。ブックマークから飛んでました。
いつものようにブクマ一覧の上位からタップ。ところが!!ページが見当たらないですとぉ~。アワワ。

gooのトップから消防士で検索。記事をさがして。やっと巡り会えました(笑)
この間、PC版で読んだからなのかな?わかんない。
とにかく もう一度ブクマ☆ポチっと。
今度は迷子になりませんように。

今回の当番もおつかれさまでした(^_^)
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-03-09 20:53:45
お返事が遅くなってしまいました。

滋賀から浜松だって距離がありますから、さぞ運転もお疲れだったでしょう。お疲れ様でした。我が家では運転はほぼ私の役目。今日も往復150km、前夜の飲み会で体調イマイチでしたが頑張りました。


年度末、年度初めの何となく落ち着かないような雰囲気、意外と嫌いじゃなかったりします。何かが終わる淋しさもあるんだけど、新たに何かが始まる良い緊張感が何となく楽しみにも思える。

桜も咲くだろうし、私にとってはこれからが一年の中で一番良い季節を迎えますね。花粉症になってからはキツイ面もありますけど(苦笑)


この時期限定で花粉対策でメガネをかけます。今年は症状出るのが遅かった分、まだメガネに慣れない自分がいます(笑)
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2014-03-09 20:57:25
通勤楽なら楽で、ちょっとデメリットもあったりで(苦笑)

今は歩いても20分程度、自転車だとダラダラ走っても10分あれば着いてしまうのです。それだけ近いが故に、台風なんかだと人員を増やさなければならない時にロックオンされるわけで。

近すぎる分、電車に乗らなくなってしまいましたね。電車通勤なら帰りの寄り道って言う楽しみもあったんですが


月末になれば判明するでしょう。おそらく異動は無いと踏み、昨年に比べればあまりソワソワもしていませんが、楽しみもあったりします
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2014-03-09 21:25:02
過ぎてしまったと思いますが、お誕生日おめでとうございます

まだまだ寒いですね。日射しはあるんですが、外に出てみれば肌寒い。それに最近は花粉も影響して目がかゆい日々が続きますね。

春は好きですが、花粉は早く終わってくれないかな(苦笑)


我が消防では1年に一度、定期の人事異動があります。いつも年度末ギリギリですので、異動になった場合に引っ越し作業をしたりだとか諸々の準備とかで忙しく過ごすことになるんですが、無ければそんなに影響はなしですね。

ただ、4月以降の予定が全く組めない状況です。来月に予定されていることもまだ全く読めない状況。内示さえ出ればほぼ1年先まで仕事の日が分かるんですが、今はまだ全く分からない状態。

子どもの誕生日が誕生日にぶつかるなら、休み取らなきゃなー…とも。


もう少し早く出てくれれば準備諸々助かるんだけどな…とは常々思っていますね。
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2014-03-09 21:53:36
どうもご無沙汰しております。(で良いですよね?)

我が家の子どもたちは今年で6歳と4歳になります。長男は保育園もあと1年、次男も年少さんになります。

寄ればケンカばかりですが、何だかんだで仲良くやっている面も見られます。たった一人の兄弟、お互いを大切にしてもらいたいものですね。


お変わりなくお過ごしでしょうか?私も何だかんだ、色んな事がありながら生活しています。


まこさんも、お身体を大切になさってくださいね
返信する
きな粉さんへ (ムサシ)
2014-03-09 22:01:07
ブログにメッセージ等届いた時に知らせてくれるアドレスを変更しただけなので、ブックマークが見つからない点は私も『?』なのですが、わざわざ探して下さってありがとうございます

自身のスマホからでもブログは見れますが、記事を更新したりコメントへのお返事をするのは専らパソコンから。だって、文がスマホだと打ちづらいので(苦笑)

その点パソコンは楽ですね。なんたって文章が打ちやすい。時々、誤変換とかやっちゃったりしますけど(笑)


この間も報告書を作ってて、

○転院搬送
×店員搬送

なんてことを

でも、あながち間違いじゃなかったと言うオチが付きました
返信する

コメントを投稿