消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

収穫Part2

2010-07-05 22:05:22 | 家庭菜園
今日はお休み。梅雨らしく曇り空の1日でした。

あまり雨が降っている印象はないものの、湿気はとにかく強烈

曇っているおかげで暑くは感じないのですが、エアコンの除湿だけは欠かせない毎日になっています。来月の電気代の請求が怖いですね(爆)


さて本日、ミニトマトとナスの収穫をしました。

数日前にミニトマトの収穫(初)をしまして、サラダにして頂きました。

ミニトマトも着々と色づいてきていまして、本日も3つ収穫。これはチビムサシ君に獲ってもらいました。

ナスも手ごろな大きさまで育ったのが4つ。これもまとめて収穫。

本日の収穫野菜たちがこちら↓



なかなかの大きさでした

ミニトマトはチビムサシ君が実だけ持って引っ張ったため、ヘタはついておりません(苦笑)


ナスもヘタを切り落としまして、半分にしてみた写真がこちら↓



実もしっかりと詰まっておりました。


ミニトマトは本日使用しなかったのですが、ナスを3つ本日の夕食に使用。

以前に麻婆茄子にでもして食べたいなと思っていたのですが、その後コメントを頂いた際に夏野菜カレーと言うお話があり、方針転換しました(笑)

手ごろな大きさに切って、その他の野菜と一緒に煮込んで今日の夕食はカレーに

食べるのに夢中になり、写真を取り損ねてしまいました。

どうして肝心なところを忘れてしまうのか…


本来ならばピーマンも入れたかったのですが、ミニトマトやナスと比べて育て始めた時期がちょっと遅かったこと、ここ最近の日照不足でまだ十分な大きさに育っていないことから本日の収穫は断念。

ピーマンもあと数日したら、まとめて収穫できそうな感じです



明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ちかりん)
2010-07-05 22:49:01
おいしそうなナス ミニトマトですね。我が家もミニトマトが続々と収穫されてます

奥さんの体はどうですか?残り少ない三人の時間大切にしてくださいね

我が家のチビちゃんズは元気に過ごしてます。喘息発作も起きてないし
健康が何よりですね

弟もうすぐ救助大会です。今年こそは東北大会に行きたいんだそうだ。
返信する
VIVA夏野菜 (ひらこ)
2010-07-06 19:09:50
やっぱり夏野菜はよいですよね♪♪
収穫された野菜たちが立派で驚きましたよ★
ひらこオススメの夏野菜カレーはいかがでしたでしょうか?
写真を撮るのも忘れるくらい夢中で食されたということは とっても美味しかったんでしょうね◎
チビムサシくんが食べてるところの写真が見たかったです(笑)
次は是非とも撮ってくださいね(笑)

私は野菜摂取不足で やばいなぁと思っているところです…
子どもには「しっかり野菜も食べよう!」とか指導してる立場なのに(笑)
こんなことではいけませんね!!
ピーマンはちょっと残念でしたね。収穫できたら…肉詰めやチンジャオロースなんてひかれますねぇ♪
細切りにして軽く茹でて ごま・鰹節・ポン酢をかけてシンプルに食べるのもよいですよっ☆(冷やすとGOOD!!つまみ系かな…)
返信する
立派に (白熊)
2010-07-07 08:22:54
茄子もミニトマトも立派に実りましたねこの時期確かに電気代が怖いですね。私は体質的に汗が出にくいので体温調節が上手く出来ないので我慢して汗出るように努力していますが駄目ですねなんか良い方法あったら教えて下さいね(笑い)
返信する
こんにちは☆ (お花)
2010-07-07 16:47:19
収穫おめでとうございます(*^o^*)

すごいお茄子立派ですねー(‘o‘)ノ
記事を拝見してたら美味しそうで、うちも今日は野菜たっぷりのカレーにします☆旦那様は当務ですが(^w^)
明日食べてもらうことにします☆
妊娠してから体温があがったせいか今年はずーっと除湿無しではいられず、ほんっとに電気代が怖すぎます(-_-#)
お腹は冷やすとよくないので常にタオルケットでぐるぐる巻きですが(-"-;)暑い…
家族で一緒に何かをするってホントに暖かくて素敵ですね☆
うちもベビがでてきたら野菜作って収穫して一緒に料理を楽しみます☆
返信する
ちかりんさんへ (ムサシ)
2010-07-07 20:53:29
どうもご無沙汰しております。その後お子様も元気に過ごされているようで安心しました。

うちの子も最近はとにかくパワフル。お腹の子がそろそろ出てくる事を察しているのか、イタズラをしたり言うことを聞かなかったりと、とにかく私達の気を引こうとしています。

チビムサシ君にとってお腹の子は脅威の存在なのかもしれません。


前駆陣痛は来ているようですが、日によって痛みはまちまち。もう少ししたら本格的な陣痛が来るだろうと予想してます。

私達も楽しみです
返信する
ひらこさんへ (ムサシ)
2010-07-07 21:01:48
オススメの夏野菜カレー、美味しく頂きました

普段とは違ったさっぱりしたカレーも新鮮に感じました。辛くはありませんでしたので、チビムサシ君にも同じものを。汚れても良いようにエプロンを着せて食べさせたのですが、食後の掃除が大変でした(苦笑)


ピーマンはナスと同様に高温、日光を好むらしいのですが、ここ連日は曇り空ばかり。晴れ間が見えた時にはプランターを日の当たる場所へ移しているのですが、もう少し時間はかかりそうです。

4つほどまとめて収穫できそうなピーマン。肉詰めにはちょっと物足りなさそうですので、細切りにして料理するようになりそうです
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2010-07-07 21:21:34
家庭菜園実質1年目。本当はもっとこうした方が良かっただとか、葉をだいぶ食べられてしまっただとか失敗は多々あったものの、とりあえず実がなって、美味しく食べられたことで成功だったかな?と思っています。

ナスはひととおり収穫した後、切り戻しをすれば秋ナスが楽しめるとのこと。今度はこちらにも挑戦したいと思っています


残念ながら良い方法は思いつかなかったのですが、暑くない部屋、環境に身を置くしかないのかなとも思います。

私も夏になるとちょっと困った体質が出てしまうので、苦労していますね
返信する
お花さんへ (ムサシ)
2010-07-07 21:33:13
カレーは無事に完成しましたでしょうか?

旦那様は当番勤務で今日は食べられませんが、一番寝かせたカレーはまた旨味が出ると思いますよ

今日も雨が降っていますが、そんなに湿気は感じず適度に良い風も入って涼しく感じます。今日はエアコンに頼らずに済みそうです(笑)


嫁も同じように極力お腹を冷やさぬ様、腹帯をしています。

ですがこの時期やっぱりムレてかゆい様子。臨月ちょっと前から急激にお腹が大きくなり、皮膚が引っ張られてさらにかゆさが増すようです。


体調崩しがちな季節ですので、お気をつけ下さいね
返信する
Unknown (うーわんマン)
2010-07-07 22:00:16
お久しぶりのコメントです。

夏野菜カレー素敵ですね。

茄子も実がぎっしり詰まってて大成功じゃないですか。

ちなみに、食べるのに夢中になり、写真撮り忘れるのは私たち夫婦もしょっちゅうです。


実は最近、我が家も野菜を育て始めました。

ウチは田舎のため、広い畑があるので、今はプランターで育て、もう少ししたら、畑に移植します。


祖父母がある程度の野菜育ててるので、選択に悩みましたが、枝豆とラディッシュ、ハーブを育ててます。
返信する
うーわんマンさんへ (ムサシ)
2010-07-07 22:32:33
私の家はマンションですので畑はありませんが、歩いて10分ぐらいの所に市民農園があります。

借りてみようかなとも思ったのですが、まだ初心者。プランターである程度やってみて慣れたら畑を借りて挑戦しようかなと思っています。(抽選に漏れてしまうかもしれませんが…)


今年はミニトマト、ナス、ピーマンの他、先日ミニサイズの人参の種を蒔きまして、ようやく芽が出てきたところです。成功するかどうか分かりませんが、頑張って育てたいと思っています。

枝豆はムサシ家皆好きですので、来年うちもやってみようかな
返信する

コメントを投稿