消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

1週間健診

2008-09-27 23:46:31 | 育児日記
朝晩は半袖だとちょっと肌寒くなってきましたね。

もうそろそろ半袖にタオルケットはやめないと風邪をひいてしまいそうな気温です。


さて連休最終日の今日、子供の1週間健診がありました。

出産した病院が私の自宅から車で20分とわりと近いところにあるため、昨日嫁と子供が一旦自宅に戻って来ました。


昨日はほとんど眠ることなく起きっぱなし。

授乳してオムツ取り替えて、寝かしつけるために抱っこ。

寝付いたかなと思って布団に置いた途端に目が覚める始末。

昨日はずっとそんな繰り返しで大変でした。


昨日散々起きて泣いてを繰り返したせいか、今日は朝からグッスリ寝ていました。

病院に行く時の車の中でも起きることなく静か。健診が終わった後もグッスリ寝ていて静か。

寝てる時がチャンスだと思い、ベビー用品店に抱っこひもを買いに行ったのですが、この時も全く静か。

嫁を実家に送り届けに行く時も全く静かでした。


助かった


健診の結果、退院時より500g体重が増えていました。

一日30gずつぐらい増えていれば良いらしいのですが、うちのおチビさんはその倍の一日60gで増えている計算でした。

今の新生児の時期は、お腹が空いているようなら授乳しても良いとの事。

今はたっぷり飲んで、すくすく育ってくれれば良いですね


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜長の (けい)
2008-09-28 20:21:27
お子さん順調でなによりです。
泣いて、寝て、飲んで、寝て、泣いて。
それだけなのに、見てて飽きないんですよね~(^^)

季節の変わり目ですね。
赤ちゃんにつきあって徹夜の後のお仕事はきつそうですが、温かくしてお過ごしください。
返信する
元気でなにより! ()
2008-09-28 20:47:47
笑えました。体重が少ないのは心配やけど倍やと成長が楽しみですね。バレーボール選手の中には赤ちゃんの頃ミルクをよく飲んで大きくなったって人がいますもんね。
昔、夜泣きは買い物袋をガサガサさせるといいって聞いた事ありますよ!私達からしたらうるさいけど、ママの胎内と似た状態で赤ちゃんがリラックスして泣き止むって言ってました!是非やってみてください☆
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-09-30 22:11:29
お返事が遅くなりました。

まだ言葉も喋れないし、笑ったりすることもないですが、ホントに見ていて飽きないですね(^^)

寝てると思ったら手が動き出して、だんだん体も動かしたと思ったら顔が真っ赤になって泣き出して…

子供が何を求めて泣いているのか、何となく分かる時も出てきました。

産まれてから2週間、顔つきもだいぶたくましくなってきたような気がします。
返信する
8さんへ (ムサシ)
2008-09-30 22:18:36
お腹にいたときの健診ではちょっと小さめとの事だったのに、産まれたら思ったより大きく産まれてきて。

全く想像もしなかったです(笑)入院中同時期に産まれた子供と1週間健診であったのですが、うちの子はやはり大きく感じました。


買い物袋の話、私も聞いたことがありますがまだ実際にはやっていません。今は実家に戻っていますので、戻ってきたら実践してみることにします
返信する
なつかしいなぁ (ちかりん)
2008-10-02 23:00:38
うちも最初は 姫に振り回されました

だんだんに しっかり寝てくれるようになりますよ

なかなか 寝てくれないとき バスタオルで包んであげると 安心して寝てくれるみたいですよ  お腹にいたときみたいな 安心感があるみたいです
返信する
ちかりんさんへ (ムサシ)
2008-10-03 22:18:04
今、まさに振り回されている状態です(笑)

母乳だけですと3時間もたずにお腹空いたと泣き、抱っこじゃないとなかなか寝ません。バスタオルにくるみ、抱っこしてると落ち着くのですが、お腹が空いてると抱っこしてもダメですね。

やっと寝たと思ったら今度はオムツ交換、そしてまた授乳の時間になってしまいます。


ミルクをたくさん飲んでくれるとしばらく起きない時もあり、その時が一番助かりますね
返信する
ムサシさんへ (ちかりん)
2008-10-04 14:25:07
母乳の場合 三時間もつことはまずないですよ            
ミルクに比べ消化がいいですし 哺乳ビンに比べて量もあまり飲めませんから

私は母乳外来で 母乳のみでいくなら ほしがるときに ほしいだけ飲ませて良いと 指導されました 
離乳食以外は 未だ完全母乳育児です
返信する
ちかりんさんへ (ムサシ)
2008-10-06 10:26:45
うちのおチビさんはお腹が空いたと泣きながら起きるのですが、いざ授乳をすると飲みながら寝ている状態です。

母乳だけだと足りないくせに、ミルクを与えようとすると嫌々飲んでいる感じがします。眠いんだから寝かせろ!と言わんばかりの顔をしています。


ワガママな男です。(爆)

しかし哺乳ビンを口に当てると、反射的に吸い付いて飲んでいます。悲しい赤ちゃんの性ですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿