消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

反抗期?

2010-05-30 21:48:32 | 育児日記
今日もお休み。昨日と同じような天気で雨は降らなかったものの、肌寒い1日でした。

極端に暑くなったり、時期外れの寒さが来たりとなんだか落ち着かない今年の気候。また何となくですが咳が出るようになってしまいました

喉の痛は無いけれど、何となく痰が絡む感じ。薬を飲むまでには至っていませんので、無理せず経過をみることにします。


1日1日着実に成長しているチビムサシ君ですが、ここ最近急激に色々なことができるようになり、またワガママになってきたかなと思うこの頃です。

ここ数日お腹の子にライバル心を持っているのか、嫁にベッタリくっついて離れないチビムサシ君。そして反抗期と言いますか、イヤイヤ期に突入したようです。

『パパが抱っこしようか?』→イヤ!

『パパとお風呂入ろう』→イヤ!

『もう(外で)遊ぶの終わりだよ』→イヤ!


イヤと言われても強硬手段に出なくてはいけない時がありまして、その時は心を鬼にするのですがその時も激しい抵抗をするようになりました。


そんな中今日は家族3人でアウトレットまでお出かけ

最近ムサシ家でハマり始めた家庭菜園&園芸のお店がありそこへ足を運ぶことにしたのですが、向かっている途中の車内で寝てしまったチビムサシ君。

せっかく寝たのを起こすわけにもいかず、アウトレットの駐車場で1時間ぐらいボーっとして過ごしていました


起きたところで改めてお店へ。

ベランダにプランターを置くだけでは味気ないので、菜園っぽい雰囲気を出そうと柵とかを見に行ったのですが、これだ!と思うのが見つかりませんでした。

そのままアウトレット内を散策して、チビムサシ君を自由気ままに歩かせて適当な所で帰ることに。


最近は動物や乗り物の名前を言えるようになり、犬を見かけては『ワンワン!』バスが走っていれば『バスー』、電車もちゃんと言えるようになりました。

そして今までアンパンマンのことを『アムー、マムー』だったのが、しっかりとアンパンマン!と言えるように。今日は突然、『ばいきんまん』も言えるようになりました。

興味のある物や好きな物を見つける度、大声で私達に教えてくれるようになりました。


嫁にベッタリなのは相変わらずなのですがね


アウトレットではしゃぎ過ぎたのと、家に帰ってからのイヤイヤ攻撃で疲れたのか、夕食後ちょっとしてすぐに寝てしまったチビムサシ君。

まるで電池が切れたかのように、あっけなく眠ってしまいました。


私達が何をやってもイヤ!の一点張り。じゃあ何がイヤなの?と聞いてもやっぱりイヤ!の一点張り。

時々自分でも何がイヤなのか分かっておらず、余計にゴロゴロ転がっては泣き、葛藤しているチビムサシ君。それも大きくなるための大事なステップだと思います。

親の私達もイライラせずにしっかり受け止めなくてはいけないなと、チビムサシ君に教えてもらったような気がしました。



明日は仕事です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーわんマン)
2010-06-03 22:06:51
チビムサシくんとウチの息子はたぶん、同級生なのでこの記事読むと、っていいますか、チビムサシくんの話題はかなり共感しながら読んでます。

『うーわんマン』の名前も息子が犬見ると『うーわん』って言っていたとこからとりました。


今は『いーぬ』って言うようになっちゃいましたけど。

子育てって正解がないだけに難しいですよね。

さっきも嫁と話してたんですけど、叱る事が増えることはそれだけ息子のできる事も増えたっていう成長なんだって。


息子の成長のスピードに追いつけない、親の成長です(笑)


父親の考えって聞く機会がないので、ムサシさんの記事見ると、気持ちがリセットします。
返信する
うーわんマンさんへ (ムサシ)
2010-06-04 16:37:27
うちの息子は今度の9月で満2歳になります。

ついこの間までただ大人しく寝ていて、ミルク飲んでオムツ取り替えて…なんてやっていたのに、今ではうるさいぐらいに騒いだり泣いたり。意志表示もはっきりするようになりましたし、オムツを取り替えるのも一苦労

時々雷を落とすこともありますが、寝てる時の顔をみるとホント可愛いなって思えます。

(はっきり言って親バカです


親の知らないところでも着実に成長しています。親の私達が思った以上のスピードで成長しているんですね、子供って。

親がついて行けないと言うのも分かる気がします(苦笑)


これからも子育て&仕事もお互い頑張って行きましょう!
返信する
偶然ですね (うーわんマン)
2010-06-04 21:57:30
そーなんですよね、寝顔見ると天使なんですよ。


雷落とした事も、後悔したりして。


でも、それが教育ですね。

ちなみに、ウチの息子も9月で満2歳なんですよ。
返信する
うーわんマンさんへ (ムサシ)
2010-06-04 22:19:06
そうそう!雷落とした後、ちょっとばかり後悔する時があるんです。

ちょっと言い過ぎたかな?とか、そこまで怒ることでも無かったかな?と後から思う時もあります。

最近はただ頭ごなしに怒るのではなく、しっかり目をみたり、抱っこしてやってちゃんと理由を説明しようと思うように。今私が気をつけてやっていることです。


私がまだ子供だった頃は理由も無く怒られているような気がしていましたが、親の立場になり、怒る側にもちゃんと理由があって怒るんだ。きっと私の両親もそうだったんだなと思いました。

子供から教わることもたくさん。親も子供と一緒に成長ですね


チビムサシ君は敬老の日の朝に誕生。お互いの両親にとって初孫になります。

敬老の日当日にジジババになったと言う、何ともタイミングの良い(?)時に出てきた息子です
返信する

コメントを投稿