消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

授業参観

2015-10-30 23:03:02 | 育児日記
今日はお休み。

今年もあと2ヶ月に迫り、やれ喪中ハガキの準備しなくてはとか年末調整の書類を書いたりだとか。

10月は運動会シーズンでもあり、次男の保育園の運動会に町内運動会にチームで参加したりだとかで色々行事もたくさんありました。

9月の始めからやることになっていた国勢調査も無事に終えることができましたし、気づけば10月も終わりとなっていました。

月日が流れるのが早いと感じるようになったのは、年齢を重ねたからでしょうかね(苦笑)


そんな10月の最終週、授業参観がありました。

1週間のうちの決められた時間(主に午前中)は授業を公開しているとのことで、嫁と三男連れて行ってきました。

仕事の日は当然行くことができませんが、比較的平日に時間の都合がつきやすい私は当直以外の日は全て参観すると言う結果になりました

我が家からしてみればもうそれは普通の光景なのでしょうが、ただでさえ平日に家にいる父は特異な目で見られやすく、また非番・週休となれば2日連続で参観することになってましたので、週末の今日ともなれば『また今日も来てる…』な感じでクラスの子たちには見られてました

まだ1年生だから純粋に来てくれれば嬉しいともなるようですが、これが高学年になると『来るな!』って言われちゃうのかな…


ほぼ1週間学校に行ってたものですから、色々な教科の様子も見れました。

小学生の頃の記憶ともなるとうっすらと覚えている部分もあるわけで、長男を通してたぶん私もこんなだったんだろうなと。

物を無くしたとか壊したとかがこの参観中に発覚して嫁に怒られてる長男を見て、昔の自分になんだかものすごく心当たりがあるような気もしまして(苦笑)

そんなDNAはしっかりと受け継がれてるようです


体育の時は外で。脇には他学年の子もいたので野球チームの子を探したり。

気づいた時の反応もまた下校の旗降りの時と同様に面白かったわけで


明日がメインの土曜参観、今週いっぱい続いた授業公開も最終日。

明日になればお休みになる保護者の方も多いので参観される方も増えるのかなと思うのですが、残念ながら明日は仕事。

その分今日までの間に普段の様子が見れたから良かったかな


小学校通いも三男が卒業するまでと考えればあと12年。

その頃長男は19歳、次男17歳。家の中どうなってるんだろうな(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ… (白熊)
2015-10-31 10:09:00
学校公開楽しまれたみたいですね、白熊は来るなと言われた事無いですよ~だからムサシさんも大丈夫だと思いますよ、今までのムサシ家の子育て方法からしてもね
返信する
November (元気な二児のママ)
2015-11-01 10:46:57
今日から11月ですね。
授業参観、お疲れ様です。子供たちのリアクションは、とてもいいですね
家と学校での様子では、違って見えますよね

ところで今日は、ムサシさんに質問をしたいと思います。ブログの最後で気になりましたが、お子さん達が成人式を迎えられたら、何をしたいですか!?

小学4年生は、二分の一成人式を授業参観でやります。
二分の一は、成人の半分の意味で、これまで支えてくれた人に感謝の気持ちをこめて手紙や歌でお祝いをします。
うちの子供達もやりましたが涙が止まらず、手紙は私の宝物です
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-06 14:06:33
11月に入ってからちょっと寒くなってきて慌てて灯油を買いに行き冬支度をしましたけど、日中はまさかまさかの20度超え
日中は半袖でもいけるくらいの暖かさ。
まだ真冬対策してないから良いんですけど、なんか調子狂うなぁ

空気が乾燥すると火災も増えますね。
火災のニュースもよく流れるようになりました。
火の取り扱いには十分気をつけなければですね。

さて。
授業参観は楽しかったみたいですね
授業の様子、友達と遊んでいる様子など普段見られない我が子の様子を見るのは何処か新鮮ですよね♪

長女にはなかった事ですけど、長男の時にはごみ袋を持って行ってました・・・
引き出しの中に溜まったプリントの回収で・・・(泣)
授業の前にまず引き出しチェック!プリントを全て回収してから参観。
帰宅して説教することもしばしばありましたけど、気がついたら袋持参で行く事もなくなってました(^^;)

ちなみに、中学進学と同時に「見に来るな!」宣言が出ましたので一度も行ってませんけど、体育祭は行きましたよ
遠まわしに見に来てほしい感じでしたし、選手として出る競技があるなら見たいし。

そんな長男も中2の頃からきちんと整理整頓する様になり、片付け下手な長女を罵るまでに成長しました
サラッサラの柔らか癖毛も、クリックリの剛毛癖毛になり静電気すらおきなくなりました(笑)
人間、変わるもんですね(笑)

ムサシ家男子の10年後はどう変化してるんでしょ?
親子共々どう成長してるのか?楽しみですね
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2015-11-16 22:38:16
お返事が遅くなりました。

我が家の3兄弟は小学校が重なることはなく。三男が入学する頃長男は中学生になります。

小学生のうちは良いにしろ、中学生にもなればさすがに嫌がるかなって(苦笑)まぁたぶん、それでも観に行っちゃうんでしょうけど


最近は次男の扱いに少々手を焼いています。さてどうしたものか…と嫁と相談しながら試行錯誤。

大きくなって独立した時、それが笑い話になれば良いなとは思っています
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2015-11-16 23:02:08
早いもので11月…なんて思ったら、気づけばその11月も中盤。もう2015年も終わろうとしています。

子どもたちが独立したら何がしたいか。夫婦2人でのんびり旅行したいですかねーって言うのが回答でしょうか。

我が夫婦は2人で生活してた期間がほとんどなく、長男が産まれるまでの期間だけ。妊娠中も嫁の体調が良い時はほとんどなく、新婚旅行も1泊2日でした。(まだお互い仕事してたので勤務の都合もありましたけど)

子どもたちがいる中での旅行ももちろん良いんですが、3人が独立したら海外じゃなくても良いからどこかのんびりしたいかなって。

嫁はどう思ってるか分かりませんし、ついてきてくれるかも分かりませんけどね(苦笑)
返信する
名無しさんへ (ムサシ)
2015-11-16 23:22:28
もう11月も半ばになり、さすがに事務所の中でも半袖で過ごすことはなくなりました(笑)

昨日の当直で夜中も出場しましたが、かなり寒く感じしばらく震えていました。そんな時に限って屋外の活動だったりするわけで…。


我が家の10年後、長男は進路を決める時期になる。次男は高校受験。どんな空気になってるんでしょう(苦笑)

嫁が言うには長男の行動パターン、笑いのツボは私そっくり。次男は相変わらずの自由人。10年後を想像するよりも、私の母にそのぐらいの年代はどうだったか聞いた方が早いかもしれません


机の引き出しに溜まったプリントの一文を見て、そう言えば遠い昔にそんなことあったような…って言う気がしてきました。

そのぐらいの男の子は皆そうなんでしょうかね
返信する

コメントを投稿